今週は、約2カ月ぶりにダムの貯水率が50%台にまで回復するという、県民にとってうれしいニュースがありました。 ダム貯水率が50%台に回復 私自身、沖縄自動車道で北部へ行くたびに、漢那ダムの赤土があらわになった状況を見てヤキモキしていたため、「貯水率5割超え」のニュースにホッとしました。社会部の気象担当の記者は「天気が悪くてうれしいのは人生で初めてです」と笑顔を見せていました。
今週は、約2カ月ぶりにダムの貯水率が50%台にまで回復するという、県民にとってうれしいニュースがありました。 ダム貯水率が50%台に回復 私自身、沖縄自動車道で北部へ行くたびに、漢那ダムの赤土があらわになった状況を見てヤキモキしていたため、「貯水率5割超え」のニュースにホッとしました。社会部の気象担当の記者は「天気が悪くてうれしいのは人生で初めてです」と笑顔を見せていました。
京成電鉄(市川市)は、鉄道発着拠点の成田空港の機能強化を見据えて酒々井町にある宗吾車両基地の拡充工事に乗り出した。施設老朽化が進む同基地内の整備工場を拡張用地に移転建て替えし、年間の車両検査能力を強化。空港利用者の増加に伴う増発に対応できるようにする。11日に拡張工事の起工式があり、関係者が安全を祈願した。新工場の完成は、成田3本目の滑走路新設に合わせ2029年3月を予定する。 京成電鉄の車両基地と車庫は東京都内と県内に計三つあり、定期検査は宗吾でのみ実施。整備工場が稼働から半世紀近く経過して老朽化したことから、敷地南側で取得した拡張用地への建て替えを決めた。工場面積は現在の2・2ヘクタールから3・2ヘクタールに拡大する。 現工場では車両を移動する際にクレーンで持ち上げているが、新工場では地上に置いたまま平行移動できる装置も導入。作業効率を向上させ、年間の車両検査能力を今の220両から25
【赤平】旧国鉄時代の赤平、茂尻、平岸3駅の歴史を紹介する展示会「駅名標~国鉄時代の駅名標が見た出会いと別れ」(市教委主催)が5月6日まで市炭鉱遺産ガイダンス施設で開かれている。...
JR広島駅(広島市南区)の南口と北口を結んでいた地下自由通路について、管理する市が廃止を決めたことが12日、分かった。老朽化に加え、駅2階の南北自由通路に役割が移り、2020年9月から通行止めにしていた。市は24年度に、北口階段の撤去と通路をふさぐ工事を進める予定でいる。
広島県庄原市東城町のJR芸備線東城駅の待合室で、「つながる芸備線 東城駅展」が開かれている。駅に親しみ、鉄路の利用につながればと住民有志が企画した。無料。
春の京都観光が本格化している。清水寺はやはり別格の人気らしい。JR京都駅の烏丸口では、清水寺方面などへ向かうバスの乗り場「D2」に、見るだけでうんざりする長い列ができている。しかし、列に並ぶことなく、あっさり空席に座って清水寺まで優雅に行けるライフハック(裏技)があるという。うそか、まことか―。
JR東日本は、茨城県桜川市に対するふるさと納税返礼品として、JR水戸線岩瀬駅で実際に使用していた駅名看板(駅名標)と名所案内板を出品する。同社運営のふるさと納税サイト「JREMALLふるさと納税」で取り扱い、15日から寄付を受け付ける。同社によると、駅名標を返礼品にするのは初めて。 駅名標は、2023年9月まで同駅で使用。上下線ホームに設置されていた各1枚と、駅周辺の名所が描かれた案内板の計3枚を出品する。大きさは縦90センチ、横110センチ、重さ約20キロ。案内板には国指定天然記念物の「桜川のサクラ」や雨引観音、筑波山など、周辺の名所がイラストで描かれている。 同駅は同年1~3月に駅舎を改修し、同年9月に新たな駅名標を設置した。旧駅名標は同社が保管しており、桜川市が同サイトに出店する記念に、話題づくりの一環で出品が実現した。 同社は不定期で古物の鉄道グッズ販売会を実施。駅名標も販売してき
群馬県高崎市内の警報機や遮断機のない「第4種踏切」で女子児童が列車にはねられて死亡した事故に絡み、前橋市の小川晶市長は12日の定例会見で、市内に残る上毛電気鉄道の3カ所について、同社と「廃止や(自動遮断機のある)第1種への転換に向けて相談、協議する」との考えを示した。
「毎日必死に乗客を押し込むので精いっぱい。車掌なのに列車内を移動することができなかった」。福島交通鉄道部OBの三浦道夫さん(74)は、福島交通飯坂線が「最盛期」を迎えた1970年代の盛況ぶりを懐かしむ。ピークの75年には、年間631万人が利用。三浦さんは71年から2011年まで約40年にわたって飯坂線に携わり、最盛期には車掌や運転士として運行を支えた。 当時はまだマイカーを持つ人が少なく、通勤、通学客のほか飯坂温泉への団体旅行客などで列車は連日、すし詰め状態。「平日朝と土曜の午後はドアが閉められないほど。とにかく忙しい日々だった」。赤とクリーム色の車両に駆け込む大勢の乗客をピストン輸送で運び続けた。 1924年の運転開始後も需要の増加に合わせ、路線の延伸や新駅の設置など地域と共に歩んできた。75年に桜水駅が開業し、初めての列車が到着すると住民は花火を打ち上げて大歓迎した。運転士を務めた三浦
富山市の富山地方鉄道の線路上で昨年4月、作業員が電車と接触し死亡した事故があり、富山県警は、業務上過失致死の疑いで現場の見張り役など複数の同社社員を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。 事故は昨年4月11日、同市水橋常願寺の富山地方鉄道越中荏原―越中三郷間の線路上で発生。線路の高さを調整する作業をしていた社員、清水健吾さん=当時(19)、同県滑川市栗山=が普通電車と接触し、その後死亡した。現場には電車の見張り役を含む6人がいた。 国土交通省北陸信越運輸局の調査では、①見張り役は作業をせずに監視に専念する②運転士から見えやすい位置に作業中であることを示す看板を立てる―などのルールが守られていなかったことが判明。同局は昨年6月、作業員に対する再教育などを求める改善指示を出した。
京成電鉄は11日、酒々井町にある宗吾車両基地で、拡張工事の起工式を開いた。終着駅の成田空港では、3本目の新滑走路が2029年3月までに完成予定。空港利用客の増加に応じた増発に備えて、より多くの車両を検査できるようにする。 稼働から約半世紀となり、老朽化した整備工場は現在の敷地の南側に取得した用地で…
臨時有料座席列車「Nライナー」で使用予定の車両=福岡市中央区の西鉄福岡(天神)駅で2024年4月12日午後0時35分、下原知広撮影 西日本鉄道は、通常運賃に追加料金を払うことで座席を確保できる臨時有料座席列車「Nライナー」を4、5月に天神大牟田線で運行すると発表した。 イベントなどで車内の混在が予想される日に、移動の快適性向上を図る。西鉄では初の試み。利用実績を踏まえて6月以降の運行を検討する。 運行は、4月19日▽5月7日▽同17日…
発車の合図とともに西鉄福岡(天神)駅を出発するラッピング電車=福岡市中央区で2024年4月12日午前11時40分、矢頭智剛撮影 福岡市と福岡県南部を結ぶ西日本鉄道の天神大牟田線は12日、開業から100年を迎えた。記念のラッピング電車(5両編成)の運行が始まり、大勢の人たちが新たな門出を祝った。 天神大牟田線は1924年4月12日、西鉄の前身の鉄道会社の一つ「九州鉄道」が福岡―久留米(福岡県久留米市)間で開業。39年に大牟田(福岡県大牟田市)までの延伸が完了した。 当時は大牟田線と呼ばれていたが、42年9月に九鉄など5社の合併で誕生した西鉄が、福岡市の繁華街・天神とともに発展してきたことを踏まえ、2001年に路線名を「天神大牟田線」、西鉄福岡駅を「西鉄福岡(天神)駅」に改称した。22年度の天神大牟田線の1日の平均乗降客数は約23万2000人となっている。
【読売新聞】鳥取と京阪神を結ぶ特急列車「スーパーはくと」に人気漫画「名探偵コナン」のキャラクターのラッピングを施した「名探偵コナン号」(1編成)で、座席の枕カバーがこれまでに約30枚なくなっていることがわかった。乗客が持ち帰ったとみ
【読売新聞】 鉄道写真を撮って楽しむ人たち「撮り鉄」の一部が、全国各地で線路に立ち入る危険な撮影をしていることから、鳥取県の平井知事は11日の記者会見で、マナーを守った安全で楽しい撮影を呼びかける「鉄則」を提唱した。 県内では岡山と
【読売新聞】 三池炭鉱で石炭の運搬などに使われた電気機関車の展示施設「炭鉱電車ステーションゼロ」が福岡県大牟田市北磯町に完成し、12日、記念式典が開かれた。炭鉱の歴史を伝える拠点にしようと、トラック輸送などを手がける同市の白石自動車
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
碓氷峠鉄道施設群の世界遺産登録をめざす群馬県安中市は、庁内に職員でつくるプロジェクトチームを立ち上げた。構成資産やストーリー展開などを検討するため、3月には専門家を講師に招いて、沿線にある橋などのれんが構造物に関する勉強会を開いた。 講師はNPO法人碓氷峠歴史文化遺産研究会の萩原豊彦理事長。鉄道史や文化財の専門家らをメンバーとする有識者会議の代表を務める。碓氷峠は古くから交通の要衝で、明治には鉄道が敷設されて物資輸送の主要ルートになるなど重要な役割を果たしており、その歴史的価値を紹介した。 旧信越線横川―軽井沢(通称碓氷線)は1893(明治26)年に開業した。約11キロの区間は標高差が約550メートルという急勾配(66・7パーミル)で、上り下りするために「アプト式鉄道」が導入された。1912(明治45)年には日本の幹線鉄道としては初めて電化された。 路線には、れんが構造物が数多く整備された
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
近年、JR各社は「みどりの窓口」の削減を急ピッチで進めている。削減の進み具合が緩やかなのは、切符売り場がみどりの窓口を名乗っていないJR東海くらいだ。 そんな中、各地のみどりの窓口に長蛇の列ができていることがSNS上などで話題になっている。場所によっては銀行の窓口で見られるような待機の番号札や、待つ人のためのいすが設置される状況にもなっている。 みどりの窓口はいつ頃から減り始め、今後どうなっていくのだろうか。そして、JRは現状についてどう考えているのだろうか。 「40分待ち」の札も 実際にどの程度混雑しているのか、都内の駅で確認してみた。3月19日火曜日の日中、新宿駅南口のみどりの窓口には列ができており、2人の係員が指定席券売機に利用者を誘導していた。池袋駅では数十人にも及ぶ長い行列が見られた。さらに、上野駅では列の途中に「40分待ち」の札が掲げられ、その札より後ろにも並ぶ人がいるという状
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く