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iosに関するDNPPのブックマーク (120)

  • Objective-C のコードレビューチェックリスト - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 稿は Juri Pakaste 氏による Cocoa review checklist (commit fff5703)の翻訳です。他人の Objective-C のコードをレビューするとき注意する点、また普段のコーディングで心がけるべき点についてまとめられています。 なお、原文のタイトルは Cocoa review checklist となっていますが、内容が Cocoa に限らない範囲のトピックをカバーしているため、稿のタイトルは「Objective-C の〜」としました。 誤訳の指摘や例の補足を歓迎します。 コードレ

    Objective-C のコードレビューチェックリスト - Qiita
  • IOS Application Security Testing Cheat Sheet - OWASP

    This site is the archived OWASP Foundation Wiki and is no longer accepting Account Requests. To view the new OWASP Foundation website, please visit https://owasp.org Last revision (mm/dd/yy): 02/16/2019 After an exchange with the leaders of the OWASP Mobile Security Testing Guide (MSTG) project, it was decided to replace the content of this cheat sheet by a reference to the dedicated content on th

  • UIKit で物理演算エンジンを使用する - その後のその後

    cocos2d や Unity などのゲームエンジンや openFrameworks では、標準で物理演算エンジンがサポートされていて手軽に扱えますが、ビューを作成したり画像を表示したりといった基的な部分の実装方法や、ものによっては使用言語も違うため、「物理演算エンジンを使用したい」というだけの場合はかえって導入障壁が高くなる場合もあります。 それらを使用せず、UIKit ベースでの iOS アプリケーションに物理演算エンジンを単体で導入する方法、すなわち UIView オブジェクトを剛体として物理演算に基づいて動かす方法を紹介します。 準備 1. Box2D のソースをダウンロード 適当なフォルダで、次のように svn の checkout を実行します。 svn checkout http://box2d.googlecode.com/svn/trunk/ box2d-read-on

    UIKit で物理演算エンジンを使用する - その後のその後
  • lipo を使って簡単に Universal Binary を作成する方法

    iOS 向けのライブラリやフレームワークは、よく static library (.aファイル) の形式で配布されています。これは iOS がユーザーが作成した dynamic library (.dylibファイル) や framework バンドルをサポートしていないからなのですが、ときどきこの static library がシミュレーターとデバイス両方で使える形式、いわゆる Universal Binary になっていない場合があります。 たとえばこんな感じですね。 この状態でビルドを行うと、シミュレーター向けビルドを行えばデバイス用のバイナリが、デバイス向けビルドを行えばシミュレーター用のバイナリが、それぞれ対応していないアーキテクチャであると警告を出してしまいます。警告ですからコンパイルは通るのですが、私は几帳面で気になってしまうので、これを解消したいと考えます。 ■lipoの

    lipo を使って簡単に Universal Binary を作成する方法
  • OCMockでテストを簡単に書く方法について

    プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMaciPhoneなどの話題が中心のブログ OCMockはXcode標準のテスト環境でも利用可能なモックライブラリです。 OCMockを利用すると他のクラス実装に依存しないようなテストを簡単に書くことができるようになります。 そこで、記事ではOCMockを導入して、プロジェクトに必要な設定を行う方法とOCMockの簡単な利用法について紹介します。なお、利用環境はOS X 10.6.8, Xcode 4.2, OCMock 2.0.1です。 OCMockの簡単な利用法 まずはOCMockの簡単な利用法について少しだけ紹介します。 概要についてはFeatures - OCMockがより詳しいです。 stub テストで未実装なクラスや外部サーバに依存するようなクラスを利用しなければならず、 とりあえずそれ

    OCMockでテストを簡単に書く方法について
  • 70 Awe-Inspiring iOS App Icons | Icons | Graphic Design Blog

    Today’s iOS app icons collection is specially roundup for iOS designers for inspiration. One of the great things about the App Store is that it inspires so much creativity from designers, it seems like there’s great new ideas for interfaces and interactions every week that delights the design community. A collection of iOS icons of top designers from around the world. Many professional designer ar

  • 評判のいいiOSアプリ開発のTips ベスト20 - その後のその後

    『iOSアプリ開発に役立つTips』という Facebook ページをやっておりまして、そこで評判が良かった投稿(※)を 20 個ほど紹介します。 (※) Facebook ページの insights にある「クチコミ度」で判断しました アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させる アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させることができるXcodeプラグイン。 実機でもシミュレータでも使用可能とのこと。実機での動作検証中に修正して再インストールは時間かかるので、超ありがたいかも。 Injection for Xcode 投稿:2013/2/4 「PCのwebブラウザからiPhoneのカメラロールにアクセスできるようにするアプリ」のしくみ アプリ側でURLを発行している画面キャプチャがあるので、アプリにHTTPサーバ機能をもたせて(古いけどCocoaH

    DNPP
    DNPP 2013/05/08
  • HugeDomains.com

    Captcha security check iosjp.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
  • TypeScript0.9alphaをNode+Gruntで使うよ

    Swift is the best programming language you should learn and make your dream app easily. Swift programming is a powerful yet easy-to-learn coding language created by Apple. It's frequently used for developing iOS and macOS applications, as well as tvOS and watchOS apps. While you can use other languages to create Apple apps, Swift is the preferred language, and it's recommended because its code is

  • 【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと

    こんにちは。Objective-C は Emacs で書く金内です。 ウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad は、ブックマークや履歴・タブのデータを Core Data を使って管理しています。 Core Data は iOS / OS X 開発の主要フレームワークのひとつですが、どうにもとっつきにくいためか、尻込みしてしまう方も多いという印象があります。 この記事の目的は、とっつきにくい Core Data を最低限の内容にしぼって解説して、「なるほどそーいうものなのね。ボク/ワタシのアプリでも使ってみよっかなー」と思っていただくことです。 どんな時に使うの? ひとことで言えば、Core Data は Apple 純正の高機能・高性能データ管理フレームワークです。 iOS / Mac 向けのアプリである程度

    【iOS/Mac開発】Core Data を使いはじめるのに最低限知っておけばいいこと
  • Ring

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

  • Mac OS X and iOS Internals

    Book Description Powering Macs, iPhones, iPads and more, OS X and iOS are becoming ubiquitous. When it comes to documentation, however, much of them are shrouded in mystery. Cocoa and Carbon, the application frameworks, are neatly described, but system programmers find the rest lacking. This indispensable guide illuminates the darkest corners of those systems, starting with an architectural overvi

    Mac OS X and iOS Internals
  • AFIncrementalStoreの紹介(発表メモ)

    gistfile1.md AFIncrementalStoreの紹介(発表メモ) 発表者: @hedjirog 日時: 2013.03.02 場所: iOS部 @下北沢オープンソースCafe テーマ: AFNetworking/AFIncrementalStore (※発表時:0.3.2) 発表の流れ AFIncrementalStoreを利用すると何ができるか AFIncrementalStoreとは何か NSIncrementalStoreとは何か AFIncrementalStoreは何をしているか AFIncrementalStoreはどのように利用するか その他 サンプルプロジェクト cloneの方法 $ git clone --recursive git://github.com/AFNetworking/AFIncrementalStore.git $ open AFIncr

    AFIncrementalStoreの紹介(発表メモ)
    DNPP
    DNPP 2013/03/04
  • vImageで画像処理を行う - Qiita

    vImageとは、iOS5からAccelerate.frameworkに追加された高速画像処理ライブラリです。特徴は何といってもハードウェア向けに最適化されていて高速という点です。WWDC2011のセッション209 "Inside the Accelerate Framework" によると、vImageを使わないで書いたコードよりも14倍高速という結果が出ていました。また同セッションの資料には、消費電力が抑えられるという報告もあります。 ここでは、画像処理の基演算である畳み込み演算を行う関数vImageConvolve_ARGB8888を用いて画像にフィルタをかける方法を紹介します。 準備 Accelerateフレームワークをプロジェクトに追加する Accelerate.hをインポートする const size_t width = self.size.width; const size

    vImageで画像処理を行う - Qiita
  • インスタンス毎の動的メソッド実装/上書き機能を備えた REKit

    2012年7月12日から、GitHub にて REKit (リキット) というプロジェクトを進めていましたが、公開できるレベルになったと思うので、ここで紹介します。 * 2013.02.12 時点での情報になります。最新情報は、REKit on GitHub や日語 README を参照してください。 REKit は、iOS, OS X の開発で使える NSObject の拡張コレクションです。現時点では Blocks の潜在能力を引き出すような 2つ の機能を提供しています: REResponder: Block を使ったインスタンスの動的メソッド実装/上書き機能 REObserver: Block を使って KVO (Key-Value Observing) を実現する機能 + α 命は REResponder です。REResponder は、インスタンス (クラスではなくインス

    インスタンス毎の動的メソッド実装/上書き機能を備えた REKit
  • Core Animation 中級編 - Qiita

    8/19担当、Qiita初投稿の@inamiyです、こんにちは。 今回は、iOS/OSXアプリのUXの根幹である「Core Animation」について、 ハマりやすい点や、意外と知られていないtipsなどについて書きたいと思います。 アニメーション完了時のコールバック Delegateでif分岐しながら処理する方法もありますが、 [CATransaction setCompletionBlock:]を使う方が、より見通しの良いコードになります。 問題は、アニメーションが正常終了したかどうかのfinishedフラグがないという点ですが、 下記のようなコードを書くと、上手く判別できます。 [CATransaction begin]; [CATransaction setCompletionBlock:^{ CAAnimation* animation = [layer animationFo

    Core Animation 中級編 - Qiita
  • appledocでドキュメント生成 - Qiita

    こんにちは、iOS Advent Calendar / Aug.28日目担当の@mtgtoです。 今日はObjective-Cのソースコードからドキュメントを生成するappledocというツールについて書こうと思います。JavadocやdoxygenのObjective-C版といったところでしょうか。 まずはappledocを見たことのない人のために、実例を見ていただきましょう。 AFNetworkingのドキュメント 一見するとApple謹製のドキュメントのようなデザインですが、実はこれ今回ご紹介するappledocによりソースコードのコメントから自動生成されたものなのです。 サンプル まずはどのように書けばいいのかということで、自分のプロジェクトの中からドキュメント化してあるメソッドのサンプルを持って来ました。 Javadocなどに親しみのある人にはほとんど調べることなく書くことができ

    appledocでドキュメント生成 - Qiita
  • iPhoneのデバッグハック

    5. backtrace()の使い方//スタックトレースの出力[mstrappendString:@"Stack:"]; void* callstack[128];inti, frames = backtrace(callstack, 128); char** strs = backtrace_symbols(callstack, frames); for (i = 0; i < frames; ++i) { [mstrappendFormat:@"%s",strs[i]]; } 7. 出力例 Signal:10 Stack: 0 ibisMail 0x0006989d dump + 64 1 ibisMail 0x00069b4b signalHandler + 46 2 libSystem.B.dylib 0x31dcd60b _sigtr

    iPhoneのデバッグハック
    DNPP
    DNPP 2013/02/10
  • Instrumentsを使用せず、プログラムから空きメモリ量や使用中のメモリ量、CPU負荷を取得する - Qiita

    デバイスの空きメモリ量を取得する host_statistics() を使用して、vm_statistics_data_t 構造体を取得します。その中の free_count という値が空きメモリ量を示しています。(この値の単位はページ数なので、単位をバイトに変換するためにはページサイズを掛ける必要があります。) #import <mach/mach.h> + (unsigned int)getFreeMemory { mach_port_t host_port; mach_msg_type_number_t host_size; vm_size_t pagesize; host_port = mach_host_self(); host_size = sizeof(vm_statistics_data_t) / sizeof(integer_t); host_page_size(host

    Instrumentsを使用せず、プログラムから空きメモリ量や使用中のメモリ量、CPU負荷を取得する - Qiita
  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog