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![女子高生の黒髪強要問題 保守速報が別人の写真でデマ拡散「地毛には無理ある」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c24d7294ac049caa469603d5edf4b05f3033b4b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2017-10%2F29%2F3%2Fasset%2Fbuzzfeed-prod-fastlane-03%2Fsub-buzz-7617-1509263644-1.png%3Fcrop%3D1093%3A573%3B0%2C797%2526downsize%3D1250%3A%2A)
生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう教諭らから何度も指導され精神的な苦痛を受けたとして、大阪府立高校3年の女子生徒が、府に約220万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。27日に第1回口頭弁論があり、府は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。 訴状によると、生徒の母親は2015年4月の入学時、生徒の髪が生まれつき茶色いことを学校側に説明。黒染めを強要しないよう求めた。しかし教諭らは、染色や脱色を禁じる「生徒心得」を理由に、黒く染めるよう指導した。「生来的に金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせることになる」とも述べたという。 生徒は黒染めに応じていたが、色が戻るたびに染め直すよう指示され、2年次の16年9月には黒染めが不十分だとして授業への出席を禁じられた。翌10月の修学旅行への参加も認められず、現在も不登校が続いているという。 生徒側は、「黒染めで頭皮や頭髪に健康被害が生じた。身体的
発端は、野次に対応できないことは一般的な人間心理だと指摘するApeman氏によるエントリ。 野次と自白の強要 - apesnotmonkeysの日記 なにせ当人が国会では下劣な野次を飛ばしまくってるわけですから、街頭演説で野次られるのも、野次を気にするのを嗤われるのも自業自得で、まったく同情には値しません。 しかし野次られるとしゃべりにくい……という現象そのものはたしかにあります。 はてなブックマークを見ると、id:technocutzero氏がエントリでも言及されている国会の野次を無視したコメントをつけていた。 はてなブックマーク - 野次と自白の強要 - apesnotmonkeysの日記 technocutzero 聴衆の邪魔になってると何度言ってもわかってもらえない なぜか 念のため、対象を明示していないものの、上記のコメントに安倍氏への批判がふくまれるとは考えにくい。 なぜならt
シミュレーションとは、実際に行うことが困難な事象について仮想のモデルを作り、操作できるようにした模擬実験のことだ。そして、シミュレーション“ゲーム”(以下SLG)とは、それに娯楽性を持たせ、人が楽しめるようにしたコンピュータゲームの一ジャンルである――。 さて、今回から本連載は、このSLGというジャンルの歴史を解説していく。 しかし、上記のような「定義」を見ても分かるように、SLGはアクションやアドベンチャー、RPGのように「大きなひとつの塊」として扱われがちだ。「最も好きなゲームのジャンル」といったアンケートでも、「SLG」の一言でまとめられる光景を、しばしば見る。 だが、冷静に考えれば、これは正気を疑う事態と言うしかない。 「シムシティ」シリーズ……『バンゲリング・ベイ』を作ったウィル・ライトが、1989年にリリースした都市開発シミュレーションゲームおよび、続くゲームシリーズの総称。プ
趣味でAndroid WearのWatch Faceを作っているのですが、せっかくなのでJavaではなくkotlinで書いてみました。以下のようなすごくシンプルなWatch Face(N88-BASICを模倣)なのですが、Javaではなく、あえてkotlinで書いたときに「お?これは!」と思った点を書いていこうと思います。 (追記 2016/01/16) 以下は主にAndroid開発者向けです。Java8は比較対象外です。 とにかくJavaのクラスが普通に使える 文法はkotlinで書いていくのですが、既存のJavaのクラスを全く苦労することなく使えました。AndroidのクラスライブラリにあるPointクラスを使いたい場合は、 val point = Point(100, 150) val x = point.x val y = point.y というように「普通に」使えます。本当に何も
Kotlin が Android の公式言語になることが Goole I/O 2017 で発表されました。 Java プログラマが Kotlin を始めることがこれから多くなると思うので、 Kotlin をスムーズに始められるように次の 3 点についてまとめます。 Javaとほぼ同じところ 新しい考え方が必要でつまづきがちなところ Kotlinならではの便利なこと すべてを一つの投稿にすると長くなるので連載形式とし、本投稿では最初の「Javaと同じところ」について説明します。 Kotlinって何? 本題の前に、 Kotlin について簡単に説明します。 まずは↓の Android のコードを見て下さい。これは Android Studio が生成するテンプレートの Kotlin 版です。 Android アプリ開発者であれば、初見でも概ね何をしているのかわかると思います。 class Ma
関連記事 この記事も古くなりましたね。執筆時の実装バージョンKotlin 0.12から1.0.2へのアップグレード対応をした際の知見を記事にしました。 Kotlinを実案件で使いました 先日、僕の勤め先のQonceptは『リアル鬼ごっこ』×富士急ハイランド 巨大遊園地からの逃走を開発、リリースしました。 富士急ハイランドで実際に鬼ごっこをする企画で、一般のお客さんがスマホで専用アプリを使いながらクリアを目指します。園内には鬼役のスタッフや、ゲーム進行に関わる設備などがあり、これらとスマホがiBeacon(BluetoothLE)を用いて連動することで、ダメージを受けたり、アイテムを使用したり、クイズを解いたりなどします。 Qonceptの開発範囲は、iOSアプリ(とAppleWatchアプリ)、Androidアプリ、サーバサイドでした。 受注確定となった時点で、残り日数と開発者リソースに対
新記事【2019年版】スマホアプリ開発環境のオススメ考察を投稿しました。 スマホアプリを開発するにはPC上に開発環境を構築する必要があります。 この開発環境を構築するという作業は結構大変です。 色々と必要なものをインストールしたり、PCの設定を変更したり、途中でハマってググってみたり、結構な労力を伴います。 AndroidやiPhoneが出た当初、開発環境の選択肢は少なかったため迷うことはなかったのですが、最近は選択肢が多すぎて何を選べばいいのか分からない方は多いと思います。 基本的に作りたいアプリのジャンルや方向性、個人のスキル、今までの経験など、様々な要因によって開発環境の最適解は異なります。 絶対これだ!というものはありません。 しかし、苦労して開発環境を構築し開発を始めた直後、たまたまググって見たサイトの情報で 「今の開発環境より、こっちの方がよくね?」 みたいな悲しい出来事は事前
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