口のまわりにお菓子つけて可愛いですね。やわらかほっぺ。 写真家のVincent Laforet氏がネタ元である自身のブログで質問してました。「どうやったでしょう?」って。わかります? このイメージは、REDのEpic Mカメラで撮影された動画から1フレームを抜き出したものなのです。Epic Mは1秒間に96フレーム撮影。使用したレンズはZeiss Compact Primeレンズ(25mm/f2.9)で光は自然光のみ。ちなみに、REDのEpicカメラで撮影された初のHDR動画はこちら。 Vincentさん曰く、「映像の美しさにここまで驚いたのは3年まえにCanon 5D MKIIで撮影して以来、あの時はスティルカメラでまさか1080pの動画が撮れるなんて考えても見なかった。今回RED Epicで撮影した映像を見てみて、その露出域と画質の両方も含めて、今まで私がみた映像で最も驚かされたものの
1 : 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/05/22(日) 21:07:18.72 ID:xpNxSa0F0 いつまで意味の分からん古臭い映像使ってんだよ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/22(日) 21:07:55.81 ID:fQQoFbl50 わからないけどアコギ弾いてタバコ吸ってるよな 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/22(日) 21:08:41.93 ID:lnGkg1D40 9割がリア充映像 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/22(日) 21:09:03.52 ID:6fVjEyjD0 細 く て 青 い ジ ー パ ン 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/22(日) 21:09:42.10 ID:4Frim/QD0 映像
映画界の大巨匠が見るこれからの映画とは。 2009年にアバターで3D映画旋風を巻き起こしました。3Dの次にキャメロン監督が映画革新として注目しているのが、フレームレート。1920年代からフレームレートは24fpsで動きを止めていましたが、そこに新たなステップをとキャメロン監督は考えています。監督の挑戦はこのフレームレートを48fps、あわよくば60fpsまでアップすること。これが実現すればハリウッドは今までとは全く違う映画体験を世に送り出す事になります。 例えば、大人数での夕食のシーンがあるとします。長いテーブルにみんな着席して食事をしています、その様子をパンショットで右から左へと流すというシーン。ここで登場する人々はハッキリと見ることはできず、パンショットの中でぼやけてしまうというのが24fpsの限界。映画監督でも48fpsと60fpsの違いは、少ししか感じないそうですが、24fpsと4
超絶の撮影テクニック…セグウェイに乗ったカメラマンに大絶賛の声(動画) 何気なく見ているテレビ番組でも、素人ではなかなか気づかない高度な撮影技術が駆使されているものです。 しかし誰が見てもすごい、むしろがんばり過ぎと思えるほどの気合の入った撮影映像が話題を呼んでいたのでご紹介します。 右がカメラ視点の映像で、左が撮影するカメラマンを映したもの。 いきなり会場の外からぶっ飛んでくるセグウェイ。そして降りると今度は熱唱する歌手のまわりをブレることなくグルグルと撮影。 この無茶とも思える動きのおかげで、ド迫力かつスムーズな映像が出来上がっています。 歌手よりむしろカメラマンの方を見ていたくなるほどのエンターテイメントぶりですが、さすがと言うべきか、このカメラワークでユーロビジョン2009という賞を取っているそうです。 【在庫大放出!特別価格!早い者勝ち!】 オービットウィール【Orbitwhee
こうなってたのか…映画でよく見るあのロゴの撮影風景が話題に 上記のロゴはMGMスタジオ(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)と言う、映画やテレビ番組の配給会社による有名なものです。 レオ・ザ・ライオンと呼ばれ、映画の始まる前にライオンが凄まじく吠える映像と言えば、ご存知の方も多いと思います。 1924年当時のこのロゴの撮影風景がインパクトがあると、海外サイトで大きな話題を呼んでいました。 このロゴは時代ごとに何度か変わり、そのたびに撮影しなおされてきたそうですが、大まかなデザインは変わっておらず毎回ライオンが吠えるという図案になっています。 それにしてもこの撮影の姿を見るにこんなに近かったんだ…、と感心してしまいますね。 ほんの1メートルほどの至近距離で撮っていたのだと思うと、凄みのある吠え方にも納得がいきます。 この撮影風景に海外掲示板のコメントも盛況でした、抜粋してご紹介します。 ・もう
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
「岩国基地航空ショー フレンドシップデー2010に行ってきたよ」([Frenz2010])(Youtube) リアル航空ショー映像に、内外の架空航空機映像が登場。 ホームムービーでよく見かけるような映像に、空想科学が混入して、素晴らしい完成度。是非、まずはご覧あれ! このタッチはどこかで一度観たことがあると思ったら、広島のお祭りに何気なく、アニメキャラとかがARのように登場する「お祭りに行ってきた~広島ふれあい街歩き」を撮られたzoziさんの作品だった。 twitterで尋ねてみた。「この手法って実写カメラの手振れとCG映像の振れのマッチングは、どうやっているんだろうか。今の3D-CGソフトって、自動的に実写映像の画像解析で手振れをCG映像に反映する機能があるんですかね?素人なのご存知の方、御教示下さい。」 y_akiさん、SekaiDeSaisinさん、pacchiiさん、SatosYa
伝授しましょう。あなたのショートムービーの完成度がグっと良くなる22の秘訣2010.09.25 15:00 junjun 9月の大型連休最後の週末。 この週末を利用してショートフィルムにトライしてみようなんて思っている人にオススメな、これさえ心得ておけば、なんとなくイイ感じの映像が撮れちゃうっていうWally woodの22のテクニックをご紹介したいと思います。 1)フレーム一杯の顔の大写し 2)パーツの超アップ 3)後頭部の一部と、後頭部越しの顔のアップ 4)背景無しの横顔 5)陰影 前景が暗くなる 6)何もオブジェクトが無いシーンで始まり、車が横切り、また何もないシーン。 7)全体的に黒 8)大きなオブジェクトを1つ(手、銃、電話など) 9)オブジェクトの全身のみのショット 10)リバース シルエット 黒か陰影 11)小さな人影 12)奥行き 13)ダウンショットと影 14)L字型のシ
CM制作の第一線で活躍するクリエイターはどのような発想法や着眼点で作品を作っているのか?という点に注目し、NHKが「NHKミニミニ映像大賞」のページ内にて「Masterpiece ミニミニ映像のつくりかた」というコーナーを開設しています。実際にNHKでも放送された全4回がそのままネット上で閲覧可能になっており、特に最終回、CMプランナーである安西俊夫氏の「ありきたりが意味を持つとき」という反応の技法に関する回が特に秀逸でした。 話の中身自体は主に「どうすればアイディアを出せるのか?」という点に絞った内容になっており、アイディアや企画を出すための発想・着眼点について基本的な戦略を網羅、かなりいろいろなジャンルに応用でき、非常にためになる話となっています。 7カ条のまとめは以下から。 NHKミニミニ映像大賞 http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/ 1本約1
1 手錠(大阪府) 2010/03/12(金) 14:42:33.82 ID:U/xqPxY2 ?PLT(12000) ポイント特典 “大山ドラえもん”再び!! 1979年のアニメ第1話が一夜かぎりの復活!! テレビアニメ30周年に続き、映画30周年を迎えた国民的アニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)が、3月19日の3時間スペシャル『ありがとう!30周年今夜かぎりの春のドラえもん祭』で、1979年4月2日のアニメ版第1話がノーカット放送されることがわかった。ドラえもんを大山のぶ代、のび太を小原乃梨子らが担当した初回『ゆめの町ノビタランド』がオープニングもそのままに一夜かぎりの復活。30年前からのドラえもんファンには懐かしく、初めて見る子どもたちには歴史の重みを感じる映像が公開される。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000020
Lomoユーザーは見るだけでウキウキな美しい映像が。 Lomoユーザーで写真家のHunter RichardsさんはCanon 5D Mark IIに80年代のLomoレンズをアダプターを使ってくっつけて動画を撮影! 2つのアナモルフィック・レンズをフルフレームセンサーである5D Mark IIで使用することによって、35mmのビデオモードでワイドスクリーンな映像が撮れるように。5D Mark IIのセンサーは26mmの高さがありますが、このレンズでの撮影は18mmx22mmのエリアしか必要としません。Hunterさん曰く、これは安くで安く完全にフルフレームで撮影する方法だそうです。これなら見切れることがない完全なフルフレームになるということなのでしょうか。 Hunterさんが今回使ったのは、ロシアの80から90年代に作られたアナモルフィック・レンズ2つ。下の動画で使われたのは75mmレン
Takeshi Tsunehashi / Movie Director 常橋岳志 (つねはし たけし) - 映像ディレクター / 映像作家 1976年生まれ。東京造形大学デザイン学科卒業。 CMやMVなどの映像に関する企画・ディレクション・制作を行う。 2015年より株式会社EPOCHにフリーランスの映像ディレクターとして所属。 BNN『映像作家100人』2012年・2017年・2018・2019年・2020年に掲載。 https://eizo100.jp BUSINESS CONTENTS / 事業内容 事業主 : 常橋岳志 屋号 : デザイナーズ アパートメント 事業形態 : フリーランス (個人事業主) マネージメント : 株式会社EPOCH CM . MV . その他映像に関する 企画 / 演出 / ディレクション / 制作
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く