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2015年2月19日のブックマーク (6件)

  • その12 頂点座標とUV座標から接ベクトルを求めるちょっと眠い話

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 その12 頂点座標とUV座標から接ベクトルを求めるちょっと眠い話 3Dモデルのポリゴン表面を凸凹に見えるように貼るバンプマップ。この貼り付け時に絶対に必要なのが接ベクトル(Tangent Vector)です。 接ベクトルというのは「接ベクトル空間(Tangent Vector Space)」という座標空間で表されたベクトルの事です。接ベクトル空間と言うと難しそうですが、下図のように単に3Dモデル表面のある1点に乗っかっている座標空間です: 東京に乗っけてみました(^-^; 上の図では地球表面上の東京の上に接ベクトル空間を設けてみました。ただ、表面上の一点に設けると言っても色々な設け方があるはずです: 上のどれも接ベクトル空間として成り立ちます。しかしこれが法線マップやバンプマップなどポリゴン表面にテクスチャを貼り付ける時にはその軸

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    タンジェントベクトル空間について。
  • Unreal Engine 4 Tutorial: Glass Material (english)

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    UE4でのガラスマテリアルの設定。
  • The Coconut Express | Broad Strokes

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    GameJamで作られたゲームTwo Birds with One Stoneのダウンロード。
  • 3D素材をBlenderで編集しつつUnityに取り込む話 - Qiita

    フリーで使用出来る3DCGのモデリングツールの決定版とも言えるBlenderで作成したモデルは、簡単にUnityに読み込んで使用できます。 今回は、Blenderを介して、配布されている3DモデルをUnityに読み込ませましょう。 この話の肝は、配布されているちょっとだけ破綻しているモデルをBlenderでささっと直してUnityで使えるってことです。Unityだけだと破綻の修正は辛いですからね。 というわけでBlenderの話が9割です。 今回使う素材は、こちらの女の子モデルです。 このモデルは複数のファイル形式で配布されています。 コレをBlenderに読み込み、破綻箇所などを修正した上でBlender形式ファイルを作成してUnity上に読み込みます。 何はともあれファイルをゲット 上記の素材モデルファイルをダウンロードします。 ダウンロードは上の画像の下にあるダウンロードボタンからダ

    3D素材をBlenderで編集しつつUnityに取り込む話 - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    OBJファイルをBlenderにインポートする方法など。
  • Blender入門 - CGrad Project

    Affinity Publisherの使い方を素早く習得できるようにまとめたです。実践的な文書の作り方から初めて、ツールの使い方を解説しています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerの使い方を効率よく学ぶことができるです。基的な使い方から他のCGソフトとの連携を書いています。 詳細はこちら。 Blender 2.6マスターブックで書かなかった部分を書いたBlender2.7マスターブックを出版しました(詳細はこちらの記事にて)。 以下のに書かれていることは2.7ではほんの少ししか違いがありませんので、基からきっちり学びたい方にお勧め!(Amazonに新品がない場合は、出版社(カットシステム)の直販をご利用下さい)

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    Blender入門。
  • Visual Studio“だけ”でiOSとAndroidアプリが作れる「Monaca for Visual Studio」

    しかし最近では、この分野に大きな変化が起きています。そのきっかけが、マルチプラットフォーム開発を可能にするHTML5ハイブリッドアプリの登場です。HTML5ハイブリッドアプリとはWeb技術であるHTML5を用いて作られるネイティブアプリで、プラットフォームに依存しない「クロスプラットフォーム」であることが最大の特徴です。 Visual Studioでも、このHTML5ハイブリッドアプリの開発の対応がどんどん進んでいます。Visual Studioの優れた開発環境を使い、iOSやAndroid向けのネイティブアプリが開発できます。そこで稿では、Visual Studio上でHTML5ハイブリッドアプリ開発を実現する「Monaca for Visual Studio」を紹介し、実際にアプリ開発をしていきたいと思います。 対象読者 今回の対象読者は、以下のとおりです。 JavaScriptによ

    Visual Studio“だけ”でiOSとAndroidアプリが作れる「Monaca for Visual Studio」
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/02/19
    HTML5でアプリ開発するフレームワーク。