前回の記事でTime.timeScale=0を使わずにポーズ動作を実現する方法について書きました。 しかし、Rigidbodyコンポーネントを持ったゲームオブジェクトでは、ポーズしてもそのまま物体をすり抜けて慣性で動き続けてしまいます。 逆にRigidbodyを使わないゲームオブジェクトであれば前回の記事で公開したスクリプトだけでも十分でしょう。 今回はRigidbodyのポーズ動作も考慮したポーズ動作の実現方法について書きます。 結論から言うと、rigidbodyコンポーネントのSleep()、WakeUp()メソッド呼び出しで実現できます。 しかし、上記だけではWakeUp()メソッドの実行時に物体の速度と角速度が0になってしまいます。 この問題を解決するために、WakeUp()呼出し後にSleep()呼び出し前の物体の速度と角速度に戻す必要があります。 これらを考慮することで、綺麗な
Timeクラス関連で調べものをしていたのですが、 詳しいことがまとまっているサイトが見当たらなかったので自分でまとめてみました。 Timeクラスのプロパティ一覧 Timeクラスのプロパティ分類 時刻取得系 time fixedTime unscaledTime realtimeSinceStartup timeSinceLevelLoad フレーム間時間取得系 deltaTime fixedDeltaTime unscaledDeltaTime smoothDeltaTime フレーム数取得系 frameCount (renderedFrameCount) 設定系 fixedDeltaTime timeScale maximumDeltaTime captureFramerate 経過時間の計測 現時刻と開始時刻の差を計算 フレームにかかった時間の総和を計算 おわりに Timeクラスのプロ
概要 izm-11.hatenablog.com この記事の内容をそろそろアップデートしておきたくなったので Unity5世代向けに書きます。 ドットインストールさんのUnity入門ビデオが、Unity4.2くらいで止まってるので、何か良い無料のビデオ教材があると嬉しいのですが… 始めの一冊 Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA) 作者: 北村愛実出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る Unityも初めて、プログラミング自体も初めて。何ならゲーム作るのも初めて。という人に向けた一冊として素晴らしくお勧めです。 分かる人に言うなら「C#のひよこ本」みたいな立ち位置です。 Unityのコンポーネン
UnityにおいてList<T>のforeachは厳禁という定説から幾数年。しかしなんと現在Unityが取組中のコンパイラアップデートによって解決されるのだ!ついに!というわけで、実際どういう問題があって、どのように解決されるのかを詳しく見ていきます。 現状でのArrayのforeachとListのforeach まずは現状確認。を、Unityのプロファイラで見てみます。以下の様なコードを書いて計測すると……。 var array = new int[] { 1, 2, 3, 4, 5 }; var list = new List<int> { 1, 2, 3, 4, 5 }; // ボタンを叩いて計測開始 button.OnClickAsObservable().Subscribe(_ => { Profiler.BeginSample("GCAllocCheck:Array"); fo
Unity道場11 Shader Forge 101 ~ShaderForgeをつかって学ぶシェーダー入門~ 基本操作とよく使われるノード編 関連教材:https://drive.google.com/file/d/0B3oaXWaXwfzOTXBYUE13RTNXYkU/view?usp=sharing 内容: 本資料は2016/08/28におこなわれたUnity道場11で使用したスライドです。 Unity Asset Storeで大人気のShader Forgeを使って、シェーダーを学んでみませんか? 本コースでは、Shader Forgeの基本的なオペレーションと、よく使うノードについて学びます。 よく使うノードの機能を学んだ後は、実際にシェーダーを組んでいく上で、しばしば使われるパターンを見ていきましょう。 本コースは、後続のクラスを受講することで、順次シェーダーについて学んでいく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く