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ブックマーク / bribser.co.jp (6)

  • uGUIで円形ゲージを作成する-アハ体験ゲームを作ってみる(3)

    前回まで。 アハ体験ゲームを作ってみる(1)ー10秒かけて絵を変化させる アハ体験ゲームを作ってみる(2)ー正誤判定とenumでのゲーム内進行管理 今回は、変化中の時間経過を表現するUIを作りたいと思います。 時間経過をゲージで演出する これはもうベタに、 HPゲージ を使うというのも手です。 ただ、今回はちょっと工夫したいということで、円形のゲージを作ってみようと思います。 円形ゲージの作り方 白丸の透過画像を用意します。 ↑パワポで作りました。見えないですけど。 UI Imageを作成し、白丸画像をセット HierarchyのCreate > UI > Imageと選択。 CanvasオブジェクトとImageと名前のついたオブジェクトが生成されます。 Imageの方はCircleGaugeとでもしておきます。 追加した白丸の画像をSpriteにしてCircleGaugeのIma

    uGUIで円形ゲージを作成する-アハ体験ゲームを作ってみる(3)
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/05/27
    uGUIで簡単に円形ゲージを作れるらしい。
  • 【Unity初心者向け】カメラの外に出たオブジェクトを自動で削除する

    toshiroです。 今回は「画面外に出たオブジェクトを自動で削除する」方法の一つを紹介します。 シューティングゲームにおける弾丸や、敵機 横スクロールゲームにおける敵キャラや障害物 などなど、使えるシーンは様々かと思います。 挙動 オブジェクトをカメラ外に動かしたら消えます。 OnBecameVisible()やOnBecameInvisible()を使う方法もあるのですが、 単純に削除するだけであればこちらの方が楽かも、ということでご紹介。 実装方法 使い方は非常に簡単。下記のようなコードを書き、画面外に出たら削除したいオブジェクトにアタッチするだけ。 カメラを指定したい場合は、public変数のCamera _setCameraに指定したいカメラをセットすればOKです。 using UnityEngine; using System.Collections; public cla

    【Unity初心者向け】カメラの外に出たオブジェクトを自動で削除する
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/02/12
    OnBecameVisible()、OnBecameInvisible()、Camera.WorldToViewportPoint()を使って、カメラにオブジェクトが写っているかテストできるらしい。
  • 【UE4】コードプロジェクトでGamecenterとGoogle Game Serviceを使えるようにする

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/09/04
    iOSでGameCenterの使い方注意点。
  • Appleアプリ申請を劇的に短くする特急申請の出し方

    Unity/cocos2d-x開発メモ〜ブリブサーゲーム制作劇場〜 Unityやcocos2d-xを中心に、ゲーム制作・プログラミング(C#, C++, Objective-C)。沖縄のゲームアプリ開発会社ブリブサーの技術ブログ。 iOSアプリ申請には「特急申請」というものがあります。 どうしてもある期間までにアプリを出さないといけない時などは、 特急申請で審査してもらえるかもしれません。 今日は、特急申請の方法を紹介します。 特急申請とは Appleの審査は通常、申請してから約1週間後に審査が始まります。 特急申請は、緊急に審査をしてもらいたい場合に 特急審査をお願いし、お願いが認められた場合 通常よりも早く(1日程度)で審査をおこなってもらえるものです。 以下の様な理由の時、特急申請が認められるようです。 ・アプリに致命的なバグがある ・特定イベントまでにどうしてもア

    Appleアプリ申請を劇的に短くする特急申請の出し方
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/08/17
    iOSアプリをAppleに申請してReviewしてもらうまでの期間を早くして貰う方法。
  • 【UE4】UE4で作成したアプリをAppStoreに申請する方法

    Unity/cocos2d-x開発メモ〜ブリブサーゲーム制作劇場〜 Unityやcocos2d-xを中心に、ゲーム制作・プログラミング(C#, C++, Objective-C)。沖縄のゲームアプリ開発会社ブリブサーの技術ブログ。 UE4を使った自社タイトル「BUSHIDO RIDE」がリリースされました! iOS : https://itunes.apple.com/app/id982096830?mt=8 Android : 近日公開予定 今回は、Unreal Engine 4で作成したアプリをAppleに申請する手順についてまとめます。 AppStoreでリリースするまでの流れ ipaの作成方法 通常、iTunesConnectへのアプリのアップロードはXcodeで行いますが、 今回はipaの書き出しにはXcodeもMacOSも一切使いません。 UE4にあるWindowsからip

    【UE4】UE4で作成したアプリをAppStoreに申請する方法
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/07/28
    UE4で作成したゲームをiOSでリリースする方法。Blueprintのみのプロジェクトの場合。
  • 【アプリ申請】iTunes Connectが新しくなった!! 申請取り下げバイナリの再アップする方法

    こんちにはJです。 iOSアプリを申請するiTunes Connectの画面が新しくなってました!! Welcome to the New iTunes Connect アプリを申請しようと思ったら、iTunes Connectめっちゃ変わってるじゃん!! 9月9日に行われるアップルのメディア向けイベントに合わせて変わったのか! iPhone6の発表もあると噂され、しかも画面がでかくなるとか!? 開発者としては、対応で頭いたいですが・・・。 とりあえず、新しいiTunes Connectの入力画面に悪戦苦闘しながら なんとか申請完了しました!! 良かった、良かったと安心していたら、 バイナリにちょとしたミスがあることが発覚!! 仕方ないので、一度申請を取り下げて もう一度バイナリアップしようとしたら、以前とやり方が違う・・・。 けっこう迷いましたのでメモしときます。 ち

    【アプリ申請】iTunes Connectが新しくなった!! 申請取り下げバイナリの再アップする方法
    Hamken100per
    Hamken100per 2014/10/01
    2014年9月からのiTunes Connectでアプリアップロード、セルフリジェクトのやり方。
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