基本的にどのような開発環境であってもシェーダはシェーダ専用の言語を用いて開発します。 特に Unity のシェーダを開発するときは、ShaderLab と呼ばれる Unity 独自の言語仕様と、 それ以外の言語とを組み合わせることになります。 ShaderLab Cg / HLSL / GLSL 学習のためには既存のコードを読み書きする 書籍 その他の資料 開発環境 シェーダのソースコードハイライタ シェーダのデバッグ ShaderLab Unity でデフォルトのシェーダを新規に追加したとき、必ずこの形式で記述された shader ファイルが生成されます。 Shader Lab のソースコードは実際には次のようなものです。 Shader "MyShader" { Properties { _MyTexture ("My Texture", 2D) = "white" { } … } Su
![開発のための言語や環境と資料:超速Unityシェーダ入門(2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1937c29aed94a326bdede495e2ea12299e134843/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fneareal.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Funitylogo0-840x473.png)