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ブックマーク / neareal.com (2)

  • 開発のための言語や環境と資料:超速Unityシェーダ入門(2)

    的にどのような開発環境であってもシェーダはシェーダ専用の言語を用いて開発します。 特に Unity のシェーダを開発するときは、ShaderLab と呼ばれる Unity 独自の言語仕様と、 それ以外の言語とを組み合わせることになります。 ShaderLab Cg / HLSL / GLSL 学習のためには既存のコードを読み書きする 書籍 その他の資料 開発環境 シェーダのソースコードハイライタ シェーダのデバッグ ShaderLab Unity でデフォルトのシェーダを新規に追加したとき、必ずこの形式で記述された shader ファイルが生成されます。 Shader Lab のソースコードは実際には次のようなものです。 Shader "MyShader" { Properties { _MyTexture ("My Texture", 2D) = "white" { } … } Su

    開発のための言語や環境と資料:超速Unityシェーダ入門(2)
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    Unityのシェーダー入門。勉強するのにあたると良い資料などが書いてある。
  • Unity の Shader の種類:超速Unityシェーダ入門(1)

    シェーダ(Shader)を使うと、3D/2D 物体の色や外観を自由にコントロールしたり、様々な効果を付けたり、果ては高速に動かしたり大量に表示することができます。 このコンテンツでは基的な Unity で使うことができるシェーダの基的な内容だけをザックリ紹介していきます。ここでは特に Unity で使うことができるシェーダの種類について紹介します。 Unity のシェーダの種類 Surface Shader Vertex・Fragment Shader / Unlit Shader Image Effect Shader Compute Shader Unity のシェーダの種類 バージョンによって若干の違いはありますが、Unity には概ね次の種類のシェーダが用意されています。 Surface Shader Vertex・Fragment / Unlit Shader Image E

    Unity の Shader の種類:超速Unityシェーダ入門(1)
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    Unityのシェーダー入門。
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