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2016年7月10日のブックマーク (16件)

  • Unity編

    ホーム < ゲームつくろー! UnityUnityゲームエンジンの一つで世界中で爆発的人気を誇っています。それはUnityが非常に使いやすい事、そして多くが無料版でも作れてしまうという間口の広さにもあるかなと思います。Unityは視覚的に作り込みができるため、3Dのゲームでのキャラクタ姿勢制御やゲームそのものの作りを学ぶのにも最適なツールのように思います。 如何せん、ゲームエンジンは一にも二にもその「使い方」を学ぶ事が必要不可欠です。とは言え、何せ人気のあるエンジンですから世の中に使い方がゴロゴロと転がっています。基的な所はそういうサイトの情報に任せます。ではマルペケのUnity編では何を紹介するのか?それは「Unityのニッチな所」についてです。 ちなみに、一部Pro版が含まれる事もあります。またUnityのバージョンアップに伴い記事通りに行かなくなる事も考えられます。その時は…

    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    Unityのシェーダーについて基礎的な事が書いてある。
  • UnityでShaderを作ってみましょう♯01 | クリエイターブログ

    初めまして〜クリエイティブ事業部のテクニカルアーティスト、iwonchuと申します。 みなさん、Unityで色んなゲームを作ってますよね。 今回の内容はUnityのShader初心者向けの内容となります。   あまり期待はしないでください〜、 当に”基的”な内容なので・・・ Shaderで一番先に知っておくことは 「ShaderLab」 です。 ShaderLabは一言で言うとUnityのShader言語です。 普通、Shader言語と言うと、Cg, HLSL, GLSLだと思われますが、 Unityでは、基的にShaderLabを使用しております。 では、どうしてUnityはShaderLabを使用しているのでしょうか? もう、勉強すべき言語がたくさんでかなり大変ですよね・・・ (ー_ー;;;;) でもこれはUnityが元々マルチプラットフォームエンジンなので、多様なプラットフォー

    UnityでShaderを作ってみましょう♯01 | クリエイターブログ
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    UnityのShaderLabについて簡単な解説。
  • 開発のための言語や環境と資料:超速Unityシェーダ入門(2)

    的にどのような開発環境であってもシェーダはシェーダ専用の言語を用いて開発します。 特に Unity のシェーダを開発するときは、ShaderLab と呼ばれる Unity 独自の言語仕様と、 それ以外の言語とを組み合わせることになります。 ShaderLab Cg / HLSL / GLSL 学習のためには既存のコードを読み書きする 書籍 その他の資料 開発環境 シェーダのソースコードハイライタ シェーダのデバッグ ShaderLab Unity でデフォルトのシェーダを新規に追加したとき、必ずこの形式で記述された shader ファイルが生成されます。 Shader Lab のソースコードは実際には次のようなものです。 Shader "MyShader" { Properties { _MyTexture ("My Texture", 2D) = "white" { } … } Su

    開発のための言語や環境と資料:超速Unityシェーダ入門(2)
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    Unityのシェーダー入門。勉強するのにあたると良い資料などが書いてある。
  • Unity の Shader の種類:超速Unityシェーダ入門(1)

    シェーダ(Shader)を使うと、3D/2D 物体の色や外観を自由にコントロールしたり、様々な効果を付けたり、果ては高速に動かしたり大量に表示することができます。 このコンテンツでは基的な Unity で使うことができるシェーダの基的な内容だけをザックリ紹介していきます。ここでは特に Unity で使うことができるシェーダの種類について紹介します。 Unity のシェーダの種類 Surface Shader Vertex・Fragment Shader / Unlit Shader Image Effect Shader Compute Shader Unity のシェーダの種類 バージョンによって若干の違いはありますが、Unity には概ね次の種類のシェーダが用意されています。 Surface Shader Vertex・Fragment / Unlit Shader Image E

    Unity の Shader の種類:超速Unityシェーダ入門(1)
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    Unityのシェーダー入門。
  • Unity で GLSL によるカスタムシェーダを利用する方法 - 凹みTips

    はじめに Unity ではビルトインシェーダの他に自分でカスタムシェーダを作成することができます。シェーダの言語は Cg / HLSL に加えて GLSL も使えるとのことです。 参考: Unity - Manual: GLSL Shader Programs しかしながら、テスト用かターゲットが Mac OS X か GLES 2.0 デバイス用の時だけにしなさいよ、と書いてあります。通常は Cg / HLSL から HLSL2GLES を使って GLSL へトランスコードするようです。 参考: HLSL2GLSL - Wikipedia, the free encyclopedia 私は GLSL しか未だ知らないので、取り敢えず昨日のエントリで作成した GLSL Sandbox のプログラムを Unity で動かす、ということに今回はチャレンジしてみました。 GLSL で光の点をぐる

    Unity で GLSL によるカスタムシェーダを利用する方法 - 凹みTips
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    UnityでGLSLを使う方法。あまり詳しくない。
  • GLSLで簡単2Dエフェクト « demoscene.jp

    こんにちは。tomohiroです。 概要 二次元の模様の描画方法と座標変換で模様を楽しく変形する方法を紹介する。 これらの技術は20年以上も昔からdemosceneで使われていたものである。 実装にはGLSL言語を使う。 GLSLでの2Dエフェクト OpenGLでは画面に三角形をレンダリングするときに, 三角形内の各ピクセルに対してフラグメントシェーダを一回づつ実行してピクセルの色を決める。 (その後に画像を加工する処理等を入れる事もあるので、必ずしもフラグメントシェーダの実行結果の色がそのまま画面に表示されるとは限らない。) フラグメントシェーダはGPUで実行され, GLSL言語によって自由にプログラミングする事ができる。 今回紹介する手法は画面全体を覆う四角形を描画したときに実行されるフラグメントシェーダとして実装される。 今回はなんらかの外部データを扱う方法については説明しないので,

    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLでいろんな2Dエフェクトをかけるサンプル。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(最終回) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(最終回)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(9) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(最終回) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その10。最終回。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(9) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(9)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(8) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(9) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その9。
  • 日清オイリオ’sキッチン|揚げ上がりのサイン

    薄く色づきはじめたら、温度を上げてカラッと揚げます。 油に入れた直後はシュワシュワと大きな音がします、揚がってくると高い音になります。 初めはじゃがいものまわりに小さな泡がつき、だんだん大きな泡になります。揚がってくると泡は小さくなります。

    日清オイリオ’sキッチン|揚げ上がりのサイン
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    天ぷら揚げ時間&油温度表。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(8) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(8)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(7) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(8) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その8。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(7) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(7)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(6) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(7) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その7。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(6) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(6)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(5) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(6) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その6。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(5) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(5)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(5) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その5。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(4) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その4。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(3) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLの基礎。連載その3。
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 前回:[連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - Qiita 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などの

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(2) - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2016/07/10
    GLSLシェーダーの基礎。連載その2。