アイテムやキャラクター、イベント用バッチ等、 コンテンツ内で扱う画像リソースが段々と着実に増えていき 初回ダウンロードの増加が止まらない。。。 そんな悪夢な未来を、手間なく楽に回避する方法について考えてみました。 そして思い付いたのは、随時追加される画像リソースを ネットワークから直接取得する。 つまり、htmlのimgタグのような使い方で 勿論urlを指定して直接表示できるスプライトです。 理想としては、こんな感じに使いたい。 auto sprite = Sprite::createWithUrl("http://resource-server/a.png"); addChild( sprite ); 後はロードが終わったら勝手に表示されてくれて、 初期化中にUIスレッドに負荷をかけない事が理想。 これを実現するには、 ネットワークから画像ファイルをダウンロードするのに ・network
![imgタグのように使えるスプライト - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97bb6841c42f6af66ae5b247702fa55661b31239/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9aW1nJUUzJTgyJUJGJUUzJTgyJUIwJUUzJTgxJUFFJUUzJTgyJTg4JUUzJTgxJTg2JUUzJTgxJUFCJUU0JUJEJUJGJUUzJTgxJTg4JUUzJTgyJThCJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTk3JUUzJTgzJUE5JUUzJTgyJUE0JUUzJTgzJTg4JnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz0wMmUzYTkzY2ZmZWY0MTlkNzE5Mzc0YjBlNzhlZjQ1Mw%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQweWFzc3kmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTUwZjYzODZkMDM2MzQ4M2FjZjQ3NWRmOTA2N2NmMzk3%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D1f0cd3e9ac6b87a984556e08a6b6bc7c)