タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

designと心理に関するHeavylugのブックマーク (1)

  • デザイン心理学による、直感マーケティングとは? | ウェブ電通報

    何か買うとき、何か決断をするとき、すべて“理由付き”で行いますか? 行動の根拠はいつも、言葉で言い表せるものでしょうか? 「なぜかと聞かれても分からない。ただ何となく好き!」「気分で選びました」「パッと見で、一目ぼれした」 こんな風に物事を決めることも結構多いはずです。今日は、そんなお話を…。 「デザイン心理学」とコラボレーション 人間の直感や感性、潜在嗜好などを科学的に追究する「デザイン心理学」という学問があります。千葉大学の日比野治雄教授が確立された分野です。電通メディアイノベーションラボでは、日比野教授と10年前に行った雑誌広告の高級感に関する研究以降、教授およびBBSTONEデザイン心理学研究所(教授が技術顧問を務める千葉大工学部発ベンチャー企業)と共同プロジェクトを推進しています。 日比野教授によると、商品がたとえ“便利”とか“高機能”であったとしても、そもそも人の潜在的嗜好に響

    デザイン心理学による、直感マーケティングとは? | ウェブ電通報
  • 1