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manageに関するHisaPonのブックマーク (25)

  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

    HisaPon
    HisaPon 2012/04/16
    標記の先頭3語の狭義もきちんと理解できていなかったけど、それよりも、「兵站」を知らなかった事がイタイ。あと、畳み掛けるような力強い文章の中でのちっちゃな誤字&脱字が結構イタイことも再確認。
  • マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ

    “COOL JAPAN”の代表作 米型グローバルスタンダードの侵ITリテラシーによるギャップ、そして終身雇用の崩壊といったここ10数年でのパラダイムシフト。そしてその後のビジネスシーンでのマネジメントは明らかに変質を期し、マネジャーにとっては頭の痛くなる問題の1つが部下のマネジメントではないだろうか。 いやそれは今に限らずむしろ質的なればこそマネジャーにとっては悩ましく、世にその指南書の類は事欠かない。 個の時代といわれて久しいが、先の見えない時代に個人と企業の関係も変質せざるを得ないのが21世紀の日の現実とすれば、集団を重んじる大企業の体育会体質も懐かしくさえ思えてくる。 “COOL JAPAN”の代表作と言われるアニメーション作品「攻殻機動隊」の中で扱われる物語はそんなパラダイムシフトが一段も二段も進行し、世界大戦を更に2度経た後の近未来である。 「攻殻機動隊 STAND AL

    マネジメントの真髄:荒巻課長は電脳部下の夢を見るか――攻殻機動隊にみるHuman Resource Management (1/2) - ITmedia エンタープライズ
    HisaPon
    HisaPon 2008/05/23
    ちょ、サルオヤジでそこまで語るのかw
  • 携帯コンテンツ規制 次の論点は - 雑種路線でいこう

    今日のICPC緊急シンポジウム 違法・有害コンテンツ規制の論点整理は素晴らしかった。5原則があるので誰が何を話したか具体的には書けないが、政界の動き、行政の動き、事業者の思惑が構図として繋がって断絶や争点もみえてきた。正直なところ、充実したゲストで大講堂で立ち見まで出たDMCと、後発かつ直前の告知で十数人しか集まらないICPCとで、当に後からやる意味があるのか悩んだのだが、結果的には少人数で重要なステークホルダが集まり、ポジショントークではなくディープかつ音の議論を引き出せた。この興奮が醒めやらぬうちに、僕の独断と偏見で状況を整理して次の展開を考えたい。 有害サイト規制は内閣官房IT安心会議が取りまとめ、総務省、経済産業省、警察庁、文部科学省などが絡むが、どの省庁も主導権を取らずばらばらに取り組むホットポテトとなっており、政治家は痺れを切らしている。自民・民主で争点はなく有権者の関心も

    携帯コンテンツ規制 次の論点は - 雑種路線でいこう
    HisaPon
    HisaPon 2008/01/31
    分かりやすい現状の説明。PICSやP3Pを用いてのフィルタリング実装アイデアに「なるほど。」
  • 「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝

    「私的録音録画補償金」制度の見直しを検討するため、文化文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の第14日会合が11月28日に開かれた。15日まで募集していたパブリックコメントの概要が示され、これをベースに権利者や消費者の代表が意見を戦わせた。 パブリックコメントや、今回の議論の主な焦点は、補償金制度の必要性や、違法サイトからのダウンロードを違法とするかどうかについてだ。 寄せられたパブリックコメントの総数は約7500件。うち8割が、著作物の複製を「私的使用」として認める範囲を定めている著作権法30条の適用範囲についての意見で、違法サイトからのダウンロード違法化に対する反対意見も多かった。さらにそのうち7割が、「ネット上のひな形を利用して書かれたもので、ほぼ同じ内容」(文化庁の川瀬真・著作物流通推進室長)だったという。 権利者側の主な意見は「私的複製によって権利者は多大な

    「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝
    HisaPon
    HisaPon 2007/11/29
    MIAUの動きを受けて以降で初となる会合の結果。議論が進んだ、とはとても思えない。こんなに"そもそも論"が多いって、現状の制度ってホント、どーなのよ。
  • 初音ミクとコンピュータ創作物について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    このブログで、初音ミクについて最初に触れた時に「ミクに実演家としての著作隣接権は帰属するのでしょうか?」と(ジョークで)書きました。そもそも、現在の法制度は権利主体が人以外になることを想定してませんので帰属するわけもありません。 余談ですが、昔、森のウサギを原告にして環境破壊を阻止しようとした訴訟がありましたけど、当然ながら原告適格なしとされています(ソース)(もちろん、これはわざと動物を原告にすることで、世間の問題意識を高めるために意図的に行われたものでしょう)。 #と言いつつ、いろいろ調べてたら中世ヨーロッパにはリアルで「動物裁判」というものがあったようです(ソース)。畑を荒らしたりした動物を当に裁判にかけて罰を与えたりしてたようです。 初音ミクの話に戻りますが、初音ミクが権利の主体にはならないとは言え、初音ミクによる「歌唱」には、作詞家の演奏権の許諾が必要か、また、著作隣接権の客体

    初音ミクとコンピュータ創作物について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/11/04
    契約とは違う、法の上での権利について、コンピュータ上で自動生成された作品に対する興味深いアプローチ。
  • 画面周りチェック後回しの法則・・・:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    昨日の日経朝刊(2007/11/1 13版 13面)の記事。トヨタでの「フリーズしないクルマ造り」へのチャレンジの中に以下のような一節があった。 採点の対象は誤字脱字のたぐいの単純ミス。その数があるレベルを超えると、その裏に重大な欠陥が隠れている恐れが急速に高まる。トヨタは膨大なデータを分析し、その境目が百点満点の五十五点であることを突き止めた。一点でも足りなければ即刻やり直し。 単純なミスの数で大きなエラーを類推していこうというのは、1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)の応用だろうし、もしかすると割れ窓理論なんかにも通じるかもしれない。 ソフトウェアのような見えにくい分野にこうした判りやすい指標を入れていくのは素晴らしい試みだと思う。こうした一歩一歩の積み重ねがソフトウェア全体の品質向上と地位向上につながると期待する。 オルタナティブ・ブログには、この分野の専門家であるEASEプ

    画面周りチェック後回しの法則・・・:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/11/02
    トヨタのアプローチに興味。
  • マニア社員はいらない:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    以前書いた「知識の呪い」というエントリにラノ漫さんがリンクしていただいたおかげで、再びアクセスをいただいています。そこで、最近読んだ似たような話をちょっとご紹介。 様々な業界で、同業者の群れをリードするようになった「アルファドッグ」な企業を紹介した『アルファドッグ・カンパニー』を読みました。その中に、コネティカット州で自転車販売業を手がける Zane's Cycles (ゼインズ・サイクルズ)の話として、こんなエピソードが登場します: ジラードは現在店長を務めており、ゼインが採用した他の従業員と同じく、自転車のエンスーではない。こんな風に言う。 「エンスーが店員だと、とにかくお客さんを混乱させてしまいがちです。なぜって、自分の自転車の知識をひけらかして、お客さんを説き伏せようとしますからね」 エンスーとはエンスージアストの略で、熱狂的愛好家の意味(よく車が大好きな人に使ったりしますね)。

    マニア社員はいらない:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/10/23
    「同じ知識を共有していない人々の気持ちが分からなくなる」にスゴく納得。
  • 実践!SixDegree > エンジニア24人に聞きました(Wiki活用アンケート) : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    先日のエントリーで皆さんに質問項目を相談させていただいたWikiに関するアンケートの結果発表です。ご回答いただいた24名の皆様ご協力ありがとうございます。 1. ご利用のWikiエンジンは?(複数回答可) 「PukiWikiとTrac」という組み合わせが多いようです。 2. Wikiを何に使っていますか?(複数回答可) 3. Wiki導入決定のプロセスは? 「担当者が決めた(トップダウン)」と「チーム内で話し合って決めた(ボトムアップ)」の二者択一で質問させていただきました。 4. 書き込みをする人と読むだけの人の割合は? 5. ページ総数は? 6. Wikiの設置単位は?(複数回答可) 7. 利用者のうち、Wiki記法を理解して使いこなしている人は? エンジニアの職場でも、みんなが記法を把握しているというケースは少ないようですね。 8. Wikiを使う上で工夫していることは? 論理的な記

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    HisaPon 2007/09/10
    手元で現在使っている社内用Wikiについて、役立つ情報だー
  • Remember The Milk - Published lists

  • ブログ、SNSの次は?──Wikiのビジネス利用始まる

    ブログやSNSといったWeb上のコミュニティサービスを、企業内の情報共有に生かそうという動きが盛んだ。2005年はブログ、2006年はSNSの社内導入が進み、これらはビジネスブログ、ビジネスSNSと呼ばれ、総務省も活用事例の取りまとめなどを行ってきた。 ベリタス・コンサルティグ オープンソースシステム事業部の上野武史サブマネージャー。同社は、J-SOXの対応をWikiを使って進めるシステムを新たに開発。ASP型サービスとすることで会計事務所など外部との連携を容易にした これらに加え、最近注目を集めつつあるのが「Wiki」だ。Wikiといえば“誰でも編集に参加できるフリー百科事典”として「Wikipedia」が有名だが、実は社内の情報共有にもブログやSNSとは違った切り口で活用できる可能性がある。 企業向けWikiとして「Wiki Note」の販売を始めたベリタス・コンサルティングは、「20

    ブログ、SNSの次は?──Wikiのビジネス利用始まる
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    HisaPon 2007/08/21
    Wiki活用の基本形。"雛形を作る"のがコンサルの内容という点に、なるほどねぇ〜。
  • 複雑な問題の検討で”はまった”ときの対処:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ

    様々な検討を行っていく過程で、どうしても細部にこだわってしまい、全体が見えなくなることがあります。特に検討期間が長い場合、複雑な事象の場合には、検討が深まるにつれて様々なケース・バリエーション、オプション、前提条件など、網羅性の追及をするにあたって発見される複雑な要素に気をとられ、どうしても分析や結論付けが「細部にこだわるが、全体が見えず」また「詳細なのだが、網羅性があるかどうかわからない」という内容になります。特に分析等の上流工程の経験が浅い人によくありがちな傾向です。 このような状態になった時には、殆どの場合が対応方法自体を明確に理解できないほど袋小路に入っています。従って、現状のアプローチや資料に対する小手先の対応策でなく、具体的に根から考え方を構築しなおす指示が必要になります。その場合には、一度作成した資料をすべてご破算にする必要があります。 では、上記のような状態でまず何をすべ

    複雑な問題の検討で”はまった”ときの対処:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/08/15
    コレ、コレ!「袋小路の打破」について。使える!
  • 武田隆のCGMに進路を取れ > 偶然を一致させるCGMマーケティング : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Pickup オルタナブログ通信:Webブラウザの選択肢――機能? 速さ? それとも……NEW!(9/26) 170組を超えるオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)によって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されているのが、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」だ。今週はその中から、Google ChromeTwitter、メール中毒、ケータイ、音楽などを紹介する。 オルタナブログ通信:Google Chromeが推進するブラウザ新世代(9/19) ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」は、170組を超えるオルタナティブ・ブロガーによって、ITにまつわる時事ネタなどが、日々発信されている。今週はその中から、iPhoneGoogle Chrome、ビル・ゲイツ、Wikipedia、ネット配信、ITと天気などを紹

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    HisaPon 2007/08/15
    マーケティングでCGMの有用性が良く分かった。
  • 読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)へ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    最近B2C向けのウェブサイトを運営している企業から、SNSを導入したいのだが何か良い提案はないかという相談を受けることが増えてきました。そうした背景には、どの企業も読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)への転換をはかりたいというニーズがあるようです。 そこには、自分たちのウェブサイトをもっとユーザーに使ってもらうことでユーザー満足度を高める、ユーザーの要求・意見を理解するという狙いがあるようで、そのソリューションの一つとしてSNSが検討されているようです。 この傾向はECサイトにも見られます。商品を購入するというアクション以外に、商品を使った後の感想や評価を書き込んでもらうという次のアクションをユーザーに期待してSNSの導入を検討しているパターンが多いようです。 ただ、最近は単に日記を書いたり友達を作ってコミュニケーションをするだけではユーザーも満足しなくなっています。使うウェブに

    読むウェブから使うウェブ(アクション・ウェブ)へ:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/08/04
    斬新なアイディア、それにつきますよね。
  • ケース2――片付けできないNPO【前編】

    「取扱説明書ファイル」などのファイリング製品で有名なキングジム。社内には、ファイルを使った整理術を研究する「ファイリング研究室」が設けられている。この物語は、キングジムファイリング研究室で室長を務める矢次信一郎さんが、雑然としたデスクをたちまちのうちにキレイするべく、時に優しく、時に厳しくコンサルティングする物語である――。 紙の書類が多いNPO さて、前回に続く「乱雑デスクのビフォーアフター」のターゲットは、NPOの「シーズ(市民活動を支える制度をつくる会)」だ(2006年11月の記事参照)。 シーズは1994年に設立したNPOで、その名の通りNPOが活動しやすいような環境作りを主に行っている。いわば「NPOのためのNPO」なのである。例えば、市民団体が簡単に法人格を取得できるようにNPO法の創設を与野党に働きかけたり、NPOに対する税制の優遇措置などを訴えてきた。現在は「ファンドレイジ

    ケース2――片付けできないNPO【前編】
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    HisaPon 2007/07/31
    書類整理のオモシロシリーズ!
  • 情報の危機管理はシステムより人から:ひらめきと発想のショールーム:オルタナティブ・ブログ

    1984年4月にIBMに入社した私ですが、その年に生まれた赤ちゃんが大学を卒業して新人として頑張り始めているのが今年。時の経つのは当に早いです。 携帯でダイレクトに電話をすることに慣れた新人たちには、電話の取次ぎから研修しなければならない!という嘆きをそこここで聴きますが、もっと重要なことに気づかれている企業の新人研修担当は、そう多くはないはずです。 パソコン創生期に生まれた彼らは、10代の比較的早い時期からパソコンを「個人的に(たとえそれが学校の調べモノだとしても)」使ってきています。 インターネットもメールも、10年選手だ!という人もいる中、公的な使い方をしてきた人などほとんどいないのが当然ながら実情です。 それに対し、新人研修を担当する側は、社会人になってからパソコン、インターネット、メールを使い始めた人が多いはず。 そのため、個人的に“だけ”使ってきた人たちに対して、会社での使い

    情報の危機管理はシステムより人から:ひらめきと発想のショールーム:オルタナティブ・ブログ
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    HisaPon 2007/07/31
    現代の若い世代の「PCは個人的な目的にのみ使う」という"ジョーシキ"から生まれる情報漏洩についてのツッコミ。興味深いし、記憶しておくべき情報。
  • Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID

    ToDoリストを「未処理作業の山」にしないためのコツは、ロボットのようにできるタスクにして、自分に命令することだ。 ToDoリストに「済」の印を付けることほど、気持ちのいいものはない。やった! 終わった! ミッション完了! だがToDoリストから1つの項目も消さずに丸1日、あるいは1週間放っておくのは実にたやすい。どうしてそうなるのだろう? ToDoリストは仕事の進め方の指針になることもあるし、大量に積み重なった未処理の時限爆弾となり、自分とその生産性のなさを責め立てることもある。すべてはToDoリストの書き方次第だ。 ToDoリストは、「ボスを演じる自分」から「アシスタントを演じる自分」への指示一覧だと考えるべきだ。コンピュータプログラムと同様に、指示が明確で具体的で、簡単に実行できるのなら十全だ。そうでなければ、不安や先送り、自己嫌悪といった望ましからざる結果になる。今日は作業をきわめ

    Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID
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    HisaPon 2007/07/26
    コレは役に立つ!
  • 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 > 何ができたら情報共有? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…) 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…) 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…) 58冊+α ~ オススメしたい COMPLETE(事務局だより…) 58冊+α ~ オススメしたい COMPLETE(事務局だより…) Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…) 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…) 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気まま

  • 「情報共有」・・・あらためて初歩から考える(1):杜の都より:オルタナティブ・ブログ

    「情報共有」とは、誰かが持っている情報が誰かに伝わって共有ができてこそ「情報共有」なのであり、 ・誰かが一方的に発信した ・誰かに伝わっていることが確認できない 場合、「情報共有」とは言えないのではないか、と思う。 したがって、社内ブログや掲示板、電子会議室といった類のツールで情報が発信されていた、としてもそれは「情報発信」であり、それを見た人が「ふーん」で終わっていたら「情報共有」できていない。 ただし、もちろん、情報を発信するから受信する機会が得られるのであって、一方的に情報を受け取りたい、と思ってもそれは無理であろう。上司として部下に対して求める「報告」で無い限り・・・。 いきなりな文章で始めてみたが、皆さん「情報共有」ってできてます? 自分からまず情報を発信します、という人は居る、と思います。自分もかつてはどちらか、というと自信を持って「情報共有?やってますよ」というタイプでした。

    「情報共有」・・・あらためて初歩から考える(1):杜の都より:オルタナティブ・ブログ
  • 「情報共有」と「報告」の違い:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    「情報共有」≠「報告」であることは多くの人が理解していることと思いますが、「報告」のつもりで「情報共有」になっているという指摘について、或る役員会で発言がありました。 経営管理者クラスでもそういう取り違えがあるのか、・・・複雑な気持ちでした。 下記が私の理解です。 「情報共有」 その情報を知っておく必要がある関係者に対し、当事者が情報の開示を行う。 共有する情報の開示レベル、タイミング、対象たる関係者の選定、については当事者が判断し、定義する。 その情報に関わる事象の管理責任は大抵の場合当事者側のみに存在する、或いは比重が高い。 「報告」 その情報を報告すべき報告先(上長、共同管理責任者等)に対し、当事者が報告すべき情報を開示する。 報告する情報の開示レベル、タイミング、については当事者ではなく報告先の要求仕様が尊重され、また報告先は当事者が選定するのではなく報告先側から当事者に報告の要求

    「情報共有」と「報告」の違い:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
    HisaPon
    HisaPon 2007/07/25
    1回読んだだけじゃ理解し切れなかった。もう一回よめ。
  • 30代が読んでみる『16歳の教科書』──勉強する本当の理由とは

    7人の特別講義プロジェクト(著)モーニング編集部(編集) 『ドラゴン桜公式副読 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~』(講談社刊) なぜ、国語を学ぶのか。数学なんか勉強して、なんの役に立つのか。英語なんか翻訳機があればいいじゃないか。物理を知って、なにが変わるというんだ。社会のことなんて、どうでもいいじゃないか。そんな思いはこの特別講義の終了後、すべて吹き飛んでしまうだろう。(p.6) 書は、2007年7月に完結したマンガ『ドラゴン桜』の“副読”として発売されたものである。マンガ『ドラゴン桜」については、すでにご存知の読者も少なくないだろう。舞台は、平均偏差値36の“落ちこぼれ”が集まる私立龍山高等学校。元暴走族の弁護士である桜木建二が大学進学率2%の龍山高校の建て直しを図るというあらすじだ。興味ある読者はぜひマンガをご覧いただきたいが、桜木をはじめとした教師陣の指導によって、

    30代が読んでみる『16歳の教科書』──勉強する本当の理由とは
    HisaPon
    HisaPon 2007/07/24
    モチベーションアップに良いかも。