タグ

ブックマーク / nyaruru.hatenablog.com (5)

  • IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ

    「『プリキュア』で検索したら『ハートキャッチプリキュア』にマッチしない」という Windows Search の話. Windows7に深刻なバグを発見したので、警鐘を鳴らすために晒してみます。 再現に使用したOSはWindows7 Home Premium x64です。 バグの再現手順 !!! 悪用厳禁 !!! ●1.適当にフォルダを作る 名前は何でもOK ●2.作ったフォルダーを開いて、 「ハートキャッチプリキュア」 「ふたりはプリキュア」 「プリキュア」 の3つのフォルダを新規作成する ●3.検索窓に「プリキュア」と入力してみる ●4.「ハートキャッチプリキュア」が無かったことにされる ちくしょう!誰がこんなことを!メディーック!!メディーーーーック!! 対処方法 検索窓に「*プリキュア」と入れると全部ヒットするみたい。 でも、XPの頃は「プリキュア」で全部ヒットしてたのでなんか腑に

    IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2010/11/01
    やっぱりファイル検索が部分一致にならないのは、そういう実装なんだな。
  • C# 3.0 Supplemental Library: Achiral - NyaRuRuが地球にいたころ

    1.0.0.0 系 http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral20080116.zip http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral20080119.zip http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral20080120.zip http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral20080420.zip 1.1.0.0 系 http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral20080527.zip 1.2.0.0 系 公開するのを忘れていた 1.3.0.0 系 (XNA 3.0 対応) http://www.dwahan.net/nyaruru/hatena/Achiral200809

    C# 3.0 Supplemental Library: Achiral - NyaRuRuが地球にいたころ
  • C# のコードに x86/x86-64 命令を直接組み込む - NyaRuRuが地球にいたころ

    C# で書かれた将棋の思考ルーチンの高速化のため,(Visual C++ 用の) 組み込み関数 _mm_prefetch 的なものを使うべく,ネイティブコードで書かれた DLL と C# で書かれたメインの思考ルーチンを組み合わせてみた,というお話.ふむふむ. http://d.hatena.ne.jp/ak11/20100515/p1:title= http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20100501/1272668964:title= ざっと眺めて C# のみで書けそうだったので,気分転換も兼ねて書いてみました.個人的には単一の(メタ)言語で完結するプロジェクトが好きです.配布するファイルの数が減るのはインストール・アンインストール作業やバージョン管理が楽になります.Visual Studio で複数言語を混在させると,Express Edition の人にビル

    C# のコードに x86/x86-64 命令を直接組み込む - NyaRuRuが地球にいたころ
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2010/05/17
    C#のunsafeを使って、ネイティブコードを動的に生成。
  • Poderosa の部分再描画バグ - NyaRuRuが地球にいたころ

    鉄塔ターミナル 友達がやっていたのをまねしてみた。これがけっこう良い感じ。 を読んでいて,自分の使っている Poderosa がカスタム版だったことを唐突に思い出しました. 私も業の方では Linux がメインで,Poderosa にはお世話になりっぱなしなわけですが,とある理由でソースを弄ったカスタム版 Poderosa を使っています. その理由というのが,公式フォーラムにもあがっているこれ. 描画がされない問題 - Poderosa フォーラム 確かに手元の環境でもしばしば目にしていたため,ある日思い立って原因を調べようと途中までデバッグしていたのですが,マルチスレッドに絡む状態遷移問題だと分かって,結局その場しのぎの修正で誤魔化してしまいました. ソースを軽く読んでみたところ,Poderosa 4.1.0 では行単位で描画バッファの更新領域を管理しています.この更新領域は,主に通

    Poderosa の部分再描画バグ - NyaRuRuが地球にいたころ
  • .NET GC & Memory (1) - NyaRuRuが地球にいたころ

    初心者向けにはしばしば「適当に回収してくれます」と説明される .NET の GC ですが,実際の GC は無作為に実行されるのではなく,あるアルゴリズムに従って動いており,「適当」という言葉でブラックボックス感を演出するのはあまり好きではありません.まあ適切で当然な「適当」だとしても,一意に定まるわけじゃないのでそこをぼかすのはまずいと思うわけですよ. 以下はいつぞやの GDNJ IDisposable 論争で挙げたもの*1を少しだけ書き直したものですが,手元の環境を含め Visual C# .NET 2003 + .NET Framework 1.1 SP1 という条件下でちらほら完走しない現象が再現できたようです. using System; using System.Diagnostics; class Program { static void Main(string args)

    .NET GC & Memory (1) - NyaRuRuが地球にいたころ
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2006/09/15
    GC は無作為に実行されるのではなく,あるアルゴリズムに従って動いており,「適当」という言葉でブラックボックス感を演出するのはあまり好きではありません.
  • 1