職場におけるストレスの多くは、人間関係によって生み出されるといっても過言ではありません。中でも上司との人間関係は職場の居心地を大きく左右することがありますよね。時には、何気ない一言でやる気をなくしたり、怒ったり、人望のなさに絶望したり。 若手社員は直属の上司に、中間管理職は会社の上層部に、役員はトップに……というふうに、ほとんどの人が上司と折り合いをつけながら働いています。 それでは、どんな言葉が人のやる気を失わせるのでしょうか。 言われるとドっと疲れが押し寄せる「上司の言葉」は? 養命酒製造が今年6月、東京都で働く20歳~59歳のビジネスパーソン1,000人に対して行った調査によれば、上司のセリフによって疲れが倍増した経験を持つ男女はなんと41%にのぼりました。 実際に言われて疲れが倍増した言葉は、以下の通り(複数回答可)。 1位・・・「常識でしょ」/「当たり前でしょ」(24.4%) 2
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