今回はセールスマニュアルの作り方につきまして思う所を書いてみようと思いますが、セールスマニュアルとは、営業マニュアルとも呼ばれ、営業マンが商談の際に役に立つ情報やトークなどをまとめたものです。 セールスマニュアルの作り方の基本について先ず書いてしまおうと思いますが、セールスマニュアルは随時中身を加筆修正しながらより良いセールスマニュアルを作っていく事が大切でして、一気に作ってお仕舞いって物ではないのです。 私の考えでは営業マンのセールステクニックの共有=セールスマニュアルではないかと思っています。 ですから一部の社員だけでセールスマニュアルを作成して配布しての形よりも、最初は誰かが作るにせよ普段の営業活動の中で新たに出てきた事例や疑問点を追加したり修正していきますと、1年もすれば自然と、実践でそのまま使えるセールスマニュアルが出来てくるのではないでしょうか? では先ず最初に作るにはどんな項