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2015年9月28日のブックマーク (2件)

  • セールストークマニュアルの作り方

    今回はセールスマニュアルの作り方につきまして思う所を書いてみようと思いますが、セールスマニュアルとは、営業マニュアルとも呼ばれ、営業マンが商談の際に役に立つ情報やトークなどをまとめたものです。 セールスマニュアルの作り方の基について先ず書いてしまおうと思いますが、セールスマニュアルは随時中身を加筆修正しながらより良いセールスマニュアルを作っていく事が大切でして、一気に作ってお仕舞いって物ではないのです。 私の考えでは営業マンのセールステクニックの共有=セールスマニュアルではないかと思っています。 ですから一部の社員だけでセールスマニュアルを作成して配布しての形よりも、最初は誰かが作るにせよ普段の営業活動の中で新たに出てきた事例や疑問点を追加したり修正していきますと、1年もすれば自然と、実践でそのまま使えるセールスマニュアルが出来てくるのではないでしょうか? では先ず最初に作るにはどんな項

  • 営業マニュアルの作成手順

    ■セールスマニュアルの目的 メーカー、商社を問わず、最近は新製品の開発が盛んになっています。 製品のライフサイクルも短期化しており、いかにして最も効果的なセールスを 行うかがいっそう重要になってきています。 そのためにはセールス・マニュアルの整備が欠かせません。 セールス・マニュアルを作る目的は、作る会社、作る対象によってさまざま ですが、要約すれば次の通りです。 1.セールス活動を促進するため 販売調査、販売計画、販売活動、納品、代金回収、販売記録、販売テクニック、 クレーム処理、広告宣伝、販売事務処理基準など販売活動に関するすべてを 示し、セールス活動を標準化、効率化して促進するために作成します。 2.セールスパーソンの指導教育に役立たせるため セールス・マニュアルは、セールス活動の経験により積み上げられたエッセンス がまとめられているので、新人のセールスパーソンはもとより、中堅セール