タグ

2008年11月21日のブックマーク (1件)

  • 粗利 ~ビジネスモデルを数字で見る1 株をはじめる前に読むブログ

    その企業を数字にできますか? [かえるの気長な生活日記。] に刺激を受けて、数字で考えてみました。(考えたといっても、ごく一般的な数式・内容だと思いますが。。) 売上=数量×売価 粗利=数量×(売価-原価) 利益=粗利-固定費       ※固定費≒原価以外の会社運営上の費用 話しが長くなりそうなんで、今回は粗利=数量×(売価-原価)について。 数量はたくさん売れると粗利は大きくなる。これは当然ですね。ただしたくさん売れる物は他社でも作っていて競合する可能性が高い。 売価は、独占的な商品で高くても買ってくれる魅力的な商品の場合、売価を高めに設定できます。 同じ品質ならば原価は低く抑えられた方が荒利は大きいですね。一円でも抑えるためにトヨタのカイゼンが有ったり。あるいは人件費の安い海外で生産したりであるとか。小売なら規模が大きく仕入れ量が大きくなる事によって、仕入れ原価が下がったりします。例