研究室での情報共有事情 みなさん,大学の研究室でどのようにして資料や情報,データを共有していますか? いまどき紙ベースの共有はほとんどないと思います(ゼミのときは配布資料を配ったりするとは思いますが).なので無料のオンラインストレージサービスを利用しているところが多いかと思います.DropboxとかGoogle DriveとかOnedriveとか.それとは別にChatworkのようなサービスを利用しているところもあるでしょう.まさにウチの研究室はOnedrive+Chatworkでした.ゼミ資料はOnedriveにアップして,それ以外のデータを送ったりいろいろ周知したりはChatwork,といった感じです. これでもまぁ特に問題なく情報共有できるんですが,不便な点もいくつかあります. 例えば... ・研究に関するメモ・ノウハウなど,わざわざ資料を作成するほどではない知識の共有が難しい ・知
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