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乗合タクシーと大阪市に関するI11のブックマーク (1)

  • 列島だより/車ない私の命綱

    都市や過疎地を問わず、地域住民の“足”を確保することは、暮らしを守るうえでも重要な課題になっています。市のコミュニティーバスを全廃する計画に反対運動が広がっている大阪市と、福井市の乗合タクシーを紹介します。 “赤バス”全廃 待った 大阪大阪市には、区役所や病院などをきめ細かく回る市運営の“赤バス”というのがあります。100円均一、22~27人乗り、車いすでも利用できるノンステップで、2000年5月から市内5行政区で試行され、現在は21行政区27路線を走っています。 高齢者や体の不自由な人たちのなくてはならない移動手段として利用されている地域密着型のコミュニティーバスです。そのように住民から親しまれているのに、大阪市はすべて廃止しようと動きをすすめています。 大阪市は、2009年6月、「経済性も公共性も著しく低い」ことを理由に「市営バス事業の改革プラン『アクションプラン』案」の中で、10

    I11
    I11 2010/03/17
    本当は黒字なのに補助を切り下げてわざと赤字にさせて廃止させようって計画は弱い者いじめにしか見えない。自治体・市町村が銀行の貸し剥がしと同じような事をやって恥ずかしくないか?
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