ゴジラやガメラ、特撮映画の秘話紹介 リアルさ追求の裏には苦労あり… 新潟市中央区で特撮美術デザイナー三池敏夫さんのトークイベント
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たぶん著者の意図とは違うのだろうが、正直言って一番面白いと感じたのは、電通、共同通信、時事通信の三社が、以前は一つの会社だったという歴史の経緯の部分だ。 記事配信と広告を組み合わせた通信社としてビジネスモデルを作り上げた日本電報通信社(電通の前身)だったが、戦時の国策的な傾向の強い聯合(日本新聞聯合)との合併を半ば強制された。仕方なく、広告代理店の機能だけを「電通」として残し、通信社としての機能は聯合と合併して「同盟通信社」になった。同盟通信社は戦後自主分割することでGHQによる完全解体を免れた。このとき新聞や放送向けの共同通信と、その他メディアや経済面を前面に出した時事通信に別れたのだ。 詳しい事はWikipediaにもちゃんと記述されているけれど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%
■5/23放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ” 今週のテーマは、10年前のペルーの日本大使公邸人質事件。なぜ今この事件を? その謎は、読み進めていくうちに明らかになります。 細かい相づちはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。 画像は“たか”さんがUPして下さった動画から、キャプチャさせていただきました(2枚目と3枚目のみ私がテレビから撮ったものです。粗くてすみません)。 各画像をクリックすると、新規画面で拡大します。 ちなみにラテ欄はこうなってました。 ペルーの日本大使公邸人質事件から10年…当時特派員の青山繁晴がいま語る“報道されない現場突入の真実” 内容紹介ここから____________________________ 青山繁晴 「今日は僕にとって思い入れのあるテーマなので、気を付けて客観的にフェアに話さなきゃいけないと思ってるんですが、まず
記者クラブ室内のブースエリア。この広大なスペースは我々の貴重な税金で作られたスペース。なぜか特定の民間企業が、ずっと対価を支払わずに占拠して使用している。利用に際し、何一つとして文書化されたものはない エゴ丸出しの勝手なルールを押し付ける、新聞・テレビ・通信社による利権団体「記者クラブ」。記事もろくに書かないくせに対価を払わず国有財産を占拠し、まじめに報道しようとする国内外のフリージャーナリストらを、法的根拠もなく会見場から排除する民主主義の敵だ。このほど、司法記者クラブの実態を週刊誌に書いたところ、「出入り禁止だ」と記者と週刊誌編集部を脅してきた。いったい、何様のつもりなのか。ジャーナリストは、このような不当な圧力に絶対に屈してはいけない。 私は事前に、「週刊ポスト」側から、「普段のMyNewsJapan並みの論調だとクレームが怖い」との意向を受けていたため、セーブして書いた穏やかな原稿
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