この目録は、予断や偏見をもってお答えいただくことのないようご注意申し上げます。 あくまでも正直にありのままをお答えいたくことが重要です。 本目録への回答データの収集にご協力いただけると幸いです。 中間発表:第2回公開講座 最終行の判定ボタンをクリックすると、計算されます。 調査にご協力いただける方は判定結果を確認のうえ、送信してください。 ★1 健康度をチェックしたい団体・組織の名称: ★2 あなたと団体・組織との関係 現役メンバー 元メンバー メンバーの家族 メンバーの知人 その他 ★3 あなたの性別と年齢 男 女 年齢: ◎ 回答の仕方 ※ 健康度チェックのための質問は全部で114項目あります。 全ての項目にお答え下さい。 各質問に対して、 0 点-----「あてはまらない」 1 点-----「どちらとも言えない(わからない)」 2 点-----「少し当てはまる」 3 点-----
日本には殺人事件の時効があります。実は、日本の警察の驚異的な殺人事件検挙率は、時効という制度に支えられているのかもしれません。だとしても、本当に時効はあったほうがいいのでしょうか? 今日は、時効という制度について考えます。 学生時代に末広厳太郎(いずたろう)先生から民法の講義をきいたとき「時効」という制度について次のように説明されたのを覚えています。金を借りて催促されないのをいいことにして、ネコババをきめこむ不心得者が得をして、気の弱い善人の貸し手が結局損をするという結果になるのはずいぶん非人情な話のように思われるけれども、この規定の根拠には、権利の上に長くねむっている者は民法の保護に値しないという趣旨も含まれている、というお話だったのです。この説明に私はなるほどと思うと同時「権利の上にねむる者」という言葉が妙に強く印象に残りました。いま考えてみると、請求する行為によって時効を中断しない限
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靖国神社の本質 問題は併設された遊就館にある 岡井 健(2007-05-15 05:00) 父が奉られる靖国神社 苦学して早稲田大学を卒業して、逓信省(戦後は郵政省)に勤めていた私の父は通信兵として、1943年、太平洋戦争に応召した。父は1945年にフィリッピンで戦死したが、出兵前には友人たちと「靖国で会おう」と酒を酌み交わしていたそうだ。母はそう語っていた。それが、「死」を意味するのを、幼子2人を抱えた臨月の若い母は怖ろしい記憶として心に刻んだ。 純粋に国家を想い、出兵した父の心を思うと、靖国神社の意味は、戦争論とは切り離して考えたくなる。そうした、最も多いであろう一般の兵士、国民の感情として見た場合、靖国神社を失くすにはいささかの抵抗がある。 国家の要請に応じて、無為に亡くなった人たちを、「それは意味がないことであった」、あるいは「お前らは侵略者だった」と、戦争の結果ありきで非
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