タグ

辺野古と読売新聞に関するI11のブックマーク (1)

  • リベラル21 情けない朝日、読売の普天間報道

    海上給油中止と普天間基地移設問題。朝日、読売の報道ぶりは、まるで米国と日外務省の広報機関だ。せっかく長年にわたる自民党政権が、大多数の国民の意思で代えられ、鳩山首相は「より緊密で、対等な日米関係」を構築しようとしているのに、これらのメディアは相変わらず「米国の反発、失望」「米国のいらだち」「米国の憤り」などを連発して、鳩山首相や「官邸」を攻撃する。外務省や駐米日大使館、ブッシュ政権に奉仕してきた「知日派」に頼って記事を書いてきた従来のスタイルのままだ。 「(日米が合意した、辺野古へ)普天間を移設しなければ、海兵隊のグアム移転はなく、グアム移転なしに沖縄の兵員縮小や他の返還もない」というゲーツ米国防長官の問答無用発言を一面トップに据えた読売。朝日の扱いはトップではなかったが、どちらも、しつこく、日米合意を早急に履行しなければ日米関係を損ねる、という報道を続けている。「ハッタリかます米国の

    I11
    I11 2009/12/07
    坂井定雄教授による論評。「これらのメディアは相変わらず米国の反発、失望などを連発して鳩山首相や官邸を攻撃する。ブッシュ政権に奉仕してきた知日派に頼って記事を書いてきた従来のスタイルのままだ」
  • 1