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2007年9月4日のブックマーク (4件)

  • YouTube - 『報道の魂』#21「著作権"70年"論争 ~文化は誰のものか~」(4/4)

    芸術作品の著作権を巡って、いま激論が交わされている。現行、創作者の「死後50年」となっている著作権の保護期間を「延長すべき」か「延長すべきでない」のか・・。作家、漫画家、写真家などを巻き込んで、相対立する意見が激しく飛び交っている。"知的財産"を巡ってまさに"知的議論"が展開しているところだ。 延長賛成派の言い分はこうだ。日では「死後50年」となっている保護期間であるが、欧米先進国の多くは「死後70年」となっており、日より20年も長い。日も欧米並みに延長すべきであるし、そうしなければ日の作家は20年分の権利を剥奪されていることになる。これは創作意欲にも影響する、と。 延長反対派の言い分はこうだ。保護期間の延長は、作品の流通を阻害し社会にとってマイナスである。古いコンテンツが死蔵され日の目を見ない可能性も出てくる。コンテンツ輸出国である欧米と比べ、日はコンテンツ輸入国であり保護

  • YouTube - 『報道の魂』#21「著作権"70年"論争 ~文化は誰のものか~」(3/4)

    芸術作品の著作権を巡って、いま激論が交わされている。現行、創作者の「死後50年」となっている著作権の保護期間を「延長すべき」か「延長すべきでない」のか・・。作家、漫画家、写真家などを巻き込んで、相対立する意見が激しく飛び交っている。"知的財産"を巡ってまさに"知的議論"が展開しているところだ。 延長賛成派の言い分はこうだ。日では「死後50年」となっている保護期間であるが、欧米先進国の多くは「死後70年」となっており、日より20年も長い。日も欧米並みに延長すべきであるし、そうしなければ日の作家は20年分の権利を剥奪されていることになる。これは創作意欲にも影響する、と。 延長反対派の言い分はこうだ。保護期間の延長は、作品の流通を阻害し社会にとってマイナスである。古いコンテンツが死蔵され日の目を見ない可能性も出てくる。コンテンツ輸出国である欧米と比べ、日はコンテンツ輸入国であり保護

  • YouTube - 『報道の魂』#21「著作権"70年"論争 ~文化は誰のものか~」(2/4)

    芸術作品の著作権を巡って、いま激論が交わされている。現行、創作者の「死後50年」となっている著作権の保護期間を「延長すべき」か「延長すべきでない」のか・・。作家、漫画家、写真家などを巻き込んで、相対立する意見が激しく飛び交っている。"知的財産"を巡ってまさに"知的議論"が展開しているところだ。 延長賛成派の言い分はこうだ。日では「死後50年」となっている保護期間であるが、欧米先進国の多くは「死後70年」となっており、日より20年も長い。日も欧米並みに延長すべきであるし、そうしなければ日の作家は20年分の権利を剥奪されていることになる。これは創作意欲にも影響する、と。 延長反対派の言い分はこうだ。保護期間の延長は、作品の流通を阻害し社会にとってマイナスである。古いコンテンツが死蔵され日の目を見ない可能性も出てくる。コンテンツ輸出国である欧米と比べ、日はコンテンツ輸入国であり保護

  • YouTube - 『報道の魂』#21「著作権"70年"論争 〜文化は誰のものか〜」(1/4)

    芸術作品の著作権を巡って、いま激論が交わされている。現行、創作者の「死後50年」となっている著作権の保護期間を「延長すべき」か「延長すべきでない」のか・・。作家、漫画家、写真家などを巻き込んで、相対立する意見が激しく飛び交っている。"知的財産"を巡ってまさに"知的議論"が展開しているところだ。 延長賛成派の言い分はこうだ。日では「死後50年」となっている保護期間であるが、欧米先進国の多くは「死後70年」となっており、日より20年も長い。日も欧米並みに延長すべきであるし、そうしなければ日の作家は20年分の権利を剥奪されていることになる。これは創作意欲にも影響する、と。 延長反対派の言い分はこうだ。保護期間の延長は、作品の流通を阻害し社会にとってマイナスである。古いコンテンツが死蔵され日の目を見ない可能性も出てくる。コンテンツ輸出国である欧米と比べ、日はコンテンツ輸入国であり保護