Getting Things Done(GTD)まとめ ストレスフリーの仕事術、GTD(Getting Things Done)。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? Biz.IDでは、GTDを活用して仕事の生産性を上げるビジネスパーソンを応援します。 今ならできるGTD 「将来の目標」は「日々の仕事」の中にあり デビッド・アレンさんは「日々の仕事を片付けられないと、将来の目標など見えてこない」と言います。日々仕事に追われていたりストレスにさらされていると将来のビジョンは描きにくくなります。(2008/12/31) GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って? GTDで分かりにくい概念のひとつに「プロジェクト」があります。6つのレベルでやるべきことを見直す「Horizontal Model」で考えると、プロジェクトの活用法が見えてきます。(
Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Mozilla JapanのトップページにFirefox Dayへのリンクがいまだに付かないのは何故なのだろうか?まだ日本語周りの不具合が直らないのだろうか?応募期間が9月15日までなのだから、そろそろ載せておかないと無意味になると思うのだが。それともMozilla Japanは関知せず、なのだろうか?
ここから下はかなり空想(妄想?)なWeb4.0。 そしてWeb4.0はディスプレイそのものを必要としない時代となる、おそらく人間の体そのものがネット参加する時代になるだろう(アニメーションの攻殻機動隊の世界は、この世代を想定していると思われる)。攻殻機動隊の世界のように体自体にハードウェアを埋め込むかどうかは疑問が残るところであるが、埋め込まないにしても、脳と外部記憶装置とをシンクロさせる手段は確立されるはずだ。 もうこうなると、まさしく「ネットは広大だわ」となってしまう。人間の肉体経験そのものがネットワークによって共有される可能性すらあるからだ。 ただ、いずれの世代も変わらないものがある。 それは人間そのものである。 人間そのものが2.0になるとすれば、それは「ガンダム」で言うところのニュータイプであり、即ちテレパシー能力の実現であるが、これはWeb4.0世界であれば技術で代替可能なもの
ここまではWeb2.0の話。ではWeb3.0はどうなるのだろうか?ちょっと空想が入る。 Web3.0はおそらくハードウェアの種類にOSが依存しなくなる世界であろう。OS自体がWeb上に存在し、ハードウェアを起動すると同時にNetからOSがロードされる。PCであろうが携帯であろうが、ポータブルゲーム機(その頃のハードウェアにこの概念が適用できるかどうかは疑問が残るが)であろうが、どこからでも同じOSやアプリケーションが使える。OS自体をGoogleが提供するかもしれないし、P2Pネットワーク上にOSイメージを分散配置するようになるかもしれない。Googleに対抗する検索エンジン自体がP2Pネットワーク上に存在しているかもしれない。検索エンジンですらハードウェアに依存しない世界になるかもしれない。大型のディスプレイも自由に折り曲げる事ができるEペーパーが主流となるだろう。モバイルであればスカウ
arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ 友人と話していて、妙に感心されたので書いておきます。僕は高校から大学にかけてアーチェリーをやっていたのですが色々と学ぶことが多い競技でした。その中の1つ。 射撃も同じなのですが、アーチェリーは動かない的を対象にしています。ですから、狙いを定めて、つまり照準を的に合わせながら打つという行為が発生します。そのときに最も安定(一定)して狙う方法がわかりますか? それは揺らぎ続けること、動き続けることです。 人間というのは面白いもので「動きを止めよう」と思うと力が入って硬直してしまいます。力の入った筋肉というのまったく良いところがありません。硬直した筋肉では無駄な力が入りコントロールできない動きがうまれ、柔軟性が失われてしまいます。 そうなると風がちょっと吹いただけで大きく
BtoB広告市場では検索広告の人気が高まっている。MarketingSherpaの記事でも述べられているように,企業のマーケッターは検索広告の予算を増やそうとしている。ターゲット化でき高い広告効果を期待できるからだ。そのため逆に,他の広告予算を削り始める企業も出てきているようだ。 MarketingSherpaはこの夏に,ビジネス技術系のマーケッター1900人を対象にオンライン広告についてのアンケート調査を実施した。6種類のオンライン広告手段の中から,効果の高いと見ている手段を二つ選ばせた。その結果は次の通りである。大規模企業(Fortune1000クラス),中規模企業,あるいは小規模企業(従業員100人以下)に属するマーケッター別に表示している。 (ソース:MarketingSherpa) 誰もが検索広告が効果が高いと評価していると思いきや,そうではなかった。特に注目すべきは,大企業のマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く