『仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?』(安達裕哉著、日本実業出版社)の冒頭において著者は、「ビジネスパーソンに『コミュニケーション能力』が求められるようになっている」と指摘しています。そして、その理由は2つあるのだとか。 まず1つ目は、ますます知識が専門化し、「専門家同士の協力」なくして成果を上げることができないという現実。現代は専門知識によって組織に貢献する「知的労働者」が中心となる世界であり、彼らは「専門知識」と「コミュニケーション能力」の両方を兼ね備えてはじめて業績に貢献できるということです。 2つ目に挙げているのは、会社のコアメンバーが行う定型業務の減少。「定型的な仕事」はソフトウェアやクラウドソーシング、外部リソースに委託し、コアメンバーは付加価値の高い仕事に集中することが求められているわけです。しかしクリエイティビティが求められるそれらの非
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