本書の題名に「ビジネスモデル」と書かれています。著者の望月さんの公式サイトによると、 ビジネスモデルの定義には、図1のように、「狭い意味でのビジネスモデル」と「広い意味でのビジネスモデル」の2種類があります。 「狭い意味でのビジネスモデル」というのは、例えばアップルのビジネスモデルを分析するときに、「iPhoneやiPad、iPodなどのハードウェアとiTunesやiCloudなどのソフトウェアをうまく融合させたプラットフォーム戦略で消費者を囲い込み、収益を上げている」というようにビジネモデルの中の商流部分(うまくいっている部分)にスポットを当てるものです。 一方、「広い意味でのビジネスモデル」というのは、アップルのビジネスを、商流だけではなく、経営者の思想や戦略、製品というように、企業が収益を上げるための活動の全体にスポットを当てるものです。 ※http://ac-intelligenc
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