習慣に関するMasa19800822のブックマーク (166)

  • 「20代で頭を鍛え損なった人がすべきこと」に取り組む50代のある半日

    1週間前の2014年9月19日、朝から晩まで人と話をした。実際に会って対話したり、電子メールを交換したり、事務所で同僚と打ち合わせをしたりして1日を終えた。午前中の相手は社外の方々で午後はすべて同僚であったが、午前のやり取りで気になることが出てきてしまい、終日その件が頭から離れなかった。 「気になること」を説明する前に19日の様子を日記形式で振り返ってみたい。 8時:あるエンジニアからメールが来た。様々な仕事場に行きたいと自ら手を上げ、実際に行かせてもらった、その経験が今の自分をつくった、とある。彼の活動を紹介する記事を書いていて「どのくらい経験を積んだ人なのか」が気になりメールで質問したところ「9年」という回答が来て驚き「たった9年ですか」と応じたところ上記の回答が送られてきた。彼が開発したシステムや記述したプログラムを見たわけではないが発表資料やブログを見る限り、しっかりしたエンジニア

    「20代で頭を鍛え損なった人がすべきこと」に取り組む50代のある半日
  • 買収に「30年」と「30分」があるなら、トヨタは例外なく前者を選ぶ

    「継続は力なり」の大切さはみんなが理解しているところだが、企業やビジネスマンにとって「継続」とはいったいどのくらいの期間を指しているのだろうか。「石の上にも3年」という言葉があるほどだから「3年」は立派な継続と言えるのだろうが、一方で今日のように変化の速い時代には「3年」はあまりにも長すぎると感じる人も少なくないはずだ。トヨタ式改善にとっての「継続」が今回のテーマである。 1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業に入社後、生産、原価、購買、業務の各部門で、大野耐一氏のもと「トヨタ生産方式」の実践、改善、普及に努める。その後、農業機械メーカーや住宅メーカー、建設会社、電機関連などでもトヨタ式の導入と実践にあたった。91年韓国大字自動車特別顧問。92年カルマン株式会社設立。現在同社社長。中国西安交通大学客員教授。 著書に『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』『トヨタ流「改善力」の鍛え方』(以上、成

    買収に「30年」と「30分」があるなら、トヨタは例外なく前者を選ぶ
  • おかずレシピ:白ごはん.com

    おかず 野菜や魚のおかずを中心に、普段のおかずから、ちょっとしたおもてなしにも使える和のレシピをまとめています。子供にも和が好きになってほしいので、ごはんが進むような濃いめの味付けになっています。冷蔵庫にあるもので代用したり、ご家庭の味の濃さに調整しつつ、ぜひ作ってみてください。

    おかずレシピ:白ごはん.com
  • 子供の投資教育向け貯金箱、口コミで人気広がる :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • なぜ「進撃の巨人」の作中で“戦略”という言葉が使われていないのか

    「戦略」という言葉を聞いて、どのような印象を受けるだろうか?足りない資源、不確実な情報しか得られない状況であっても、天才的な発想で状況を打破する、超知的な方法論、というイメージがあるのではないか。その一方で、「実効の伴わない、絵に描いた」とのイメージもある。一体このギャップは何なのだろうか?実は、我々が戦略を口に出すときとのほとんどの場合では、肝心の戦略的思考というものは置き去りにされ、「何か考えがある」というムードの演出でしかないのである。 予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、

    なぜ「進撃の巨人」の作中で“戦略”という言葉が使われていないのか
  • 「35歳、転職限界説」を突破するには? - 日本経済新聞

    終身雇用制度が崩れ始め、誰もが「自分らしい働き方」を模索する時代がやってきました。私たちの働き方はこれからどのように変わっていくのでしょうか? キャリアカウンセラーの藤井佐和子さんに「35歳転職限界説」について、話をお聞きしました。「35歳転職限界説」――よく言われていますよね。「35歳以上になると転職するのが難しくなる」というものです。そもそも企業が20代の人と30代後半の人に求めるものが

    「35歳、転職限界説」を突破するには? - 日本経済新聞
  • ハイクラス転職サポートから学ぶ”真のエグゼクティブ”とは? - 年収800万円以上のハイクラス転職なら、インテリジェンスのDODA │ 日経ビジネスOnline Special

    エグゼクティブ・コンサルタントの小柳慶朗です。これまで13年間4000人以上のキャリアコンサルティングを行ってきましたが、「真のエグゼクティブ」と言える方と出会うたびに、ビジネスパーソンとしての自分の未熟さを痛感します。とりわけキャンディデート(候補者)と、直接お会いする面談の時間は、私自身にとっても多くの学びの場となっています。 今回は、そんな面談時間の中で見えてくる「真のエグゼクティブ」の特徴を書いてみたいと思います。 まず感じるエグゼクティブの特徴は、お会いした際の第一印象です。私のキャリアが13年といっても、企業の中で重要なポストに就くキャンディデートと比較すれば、まだまだ若造です。ですので、心のどこかに「こんな若造に自分の将来を任せてもいいのだろうか」という不安や猜疑心があっても当然です。名刺の受け取り方も、「ま、もらっとこか」みたいな姿勢が伝わってくることもあります。 ただ

  • 資料が紙量や死量になっていないか?自覚なき間接部門のムダ削減に取り組む

    ある上場企業の創業者がこんな話をしてくれたことがある。 同社は十数年前に上場をした。当初は株の売買数が気になり、上場後、半年くらいは、各証券会社の売り買いの株式数量を報告してもらっていたが、その後は関心がなくなり、この資料を求めることはなかったという。 ところが、それから数年経ったある日、その部署の担当者から「資料は今も作り続けていますから必要な時にはいつでもお申し付けください」と言われて驚いたという。 確かに創業者は「必要ないからもう作らなくていい」という指示は出していない。しかし、「見たいから持って来てくれ」と言うこともなかった。 言わば、その部署の担当者は数年間もの間、誰も見ない、誰も必要としていない資料を日々コツコツと作り続けていたことになる。 「この仕事は誰のため?」「何のため?」を問うことをしないと、企業は社員に「役に立たない仕事」をやらせ続けることになると気づいたその創業者は

    資料が紙量や死量になっていないか?自覚なき間接部門のムダ削減に取り組む
  • 「人物相関図」を描いてみよう――3C分析

    こんにちは、堀内浩二です。 「自分戦略をつかめ」。これは、2001年5月に@ITの「Engineer Life」フォーラムが設立されたときに掲げられたスローガン。2003年2月、その言葉と心意気を引き継いで「@IT自分戦略研究所」がスタートしたとき、藤村厚夫代表はこう振り返っています。 その際、念頭にあった「自分戦略」のイメージとは――。一般に企業や組織が、その向かうべき分野(ビジョン)を定め、それをいかに達成するかという方法論議が「戦略」なのだとすると、いままさに「ITエキスパート1人ひとりが、自分自身のための戦略を持つべき」というものでした。 「自分戦略」とは何か(1) 「外側の尺度」に振り回されない自分を持て 組織が戦略を持つように、個人も戦略を持とう。当研究所の根底にはこの発想があります。わたしも、担当するコラム「自分戦略を考えるヒント」で、時々経営戦略の考え方を借りてきています。

    「人物相関図」を描いてみよう――3C分析
  • 「問題解決力」を高める思考スキル(9)

    新天地で働く際に心掛けておくこと 例年4月は就職や人事異動、組織変更が多い季節。新しい出会いの予感でワクワクする半面、「ホントに“新天地”でうまくやっていけるのか……」という不安もあり、複雑な心境でデビュー初日を迎えた方もいると思います。5月になり、新しい環境にも少しずつ慣れてきたころではないでしょうか。 4月に多いのは「新卒入社」「組織変更」「異動」ですが、「転職」のピークはもう少し後の7月ごろになるようです。企業側も3月は決算や新卒採用、組織変更などで忙しく、動きが鈍くなりますが、4月の半ばを過ぎると新人研修も一段落して人事部に余裕ができます。そして、中途採用が活発化してきます。そんな事情もあって、4月下旬~5月に転職先から内定を獲得し、6月のボーナスをもらって6月末で退職、7月1日から“新天地で働く”というパターンが多くなります。 転職志望者の事情としては、ボーナスをもらってから辞め

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  • 「残念な上司」が生み出す「無価値な熟練」の部下、17の口癖チェックシートで回避せよ

    残念な上司──。私がこの言葉と再び向き合う日がこんなに早く来るとは思ってもいなかった。まずは、こちらの記事を改めてお読みいただきたい(部下は「残念な上司」を口癖で見抜く)。2014年1月末から2月初旬にかけて、非常に多くの読者から再び反響をいただく機会を得た。 この記事を書いた2011年末当時、日経情報ストラテジーに所属していた私は、ミドル(中間管理職)改革をテーマにして1年以上、取材を続けていた。その過程で出てきた驚きのキーワードが「残念な上司」だった。 あれから2年以上が経過したが、上司と部下の関係にまつわる問題は、企業における永遠のテーマの1つである。いつの時代にも同じような問題があり、その状況は2014年の今ももちろん、全く変わっていない。 そこでほぼ2年ぶりに、私は当時の取材内容をひも解き、一緒に残念な上司を考察してきたアジルパートナーズの山崎将志氏とともに作成した「口癖で分かる

    「残念な上司」が生み出す「無価値な熟練」の部下、17の口癖チェックシートで回避せよ
    Masa19800822
    Masa19800822 2014/02/19
    居た。いくつかあてはまる元上司。
  • なぜアップルのジョブズは、新しいオフィスで「トイレの位置」にこだわったのか

    ここでしか見られない 2万超のオリジナル記事・動画・資料が見放題! 完全無料 登録料・月額料なし、完全無料で使い放題! トレンドを聞いて学ぶ 年間1000超の厳選セミナーに参加し放題! 興味関心のみ厳選 トピック(タグ)をフォローして自動収集!

  • 「忙しい=心を亡くす」 忙しい時に見失っているものと対処法4つ

    仕事や子育てに、「忙しさ」は付き物。今日も残業や家事が終わらずに寝不足……なんて、身も心も疲弊していませんか? 忙しいという言葉は、文字通り「心を亡くす」ということ。忙しい日々の中で、気付かぬうちに見失っているものも大きいのです。今回は忙しいことで見失っているもの3つと対処法4つを3つずつご紹介します。 「忙しい」ことで見失っているもの3つまずは考え直したいのが、「忙しい」ことで見失っている以下の3つです。 1、やりがい文字通り心を亡くしてしまい、仕事育児が単なる「こなす作業」になってしまいます。無難にこなせるものの、一方で虚しくも感じるもの。仕事の中に、やりがいや喜びを見出せなくなります。 もちろん仕事に感情を混ぜすぎても、うまくいきにくいもの。しかし全く気持ちをこめないで仕事をしては、「一体何をしているのだろう……」と虚無感に陥りやすくなります。 2、チャンス忙しい中でのこなす作業で

    「忙しい=心を亡くす」 忙しい時に見失っているものと対処法4つ
  • 昨夜のこと覚えていない…お酒の失敗、なぜ起こる? 働きもののカラダの仕組み 北村昌陽 - 日本経済新聞

    年末から年始にかけて接する機会が多い、お酒。楽しく飲めればハッピーですが、一歩間違うと二日酔いになるし、急性アルコール中毒や依存症の危険も潜んでいます。そもそもお酒って、どんなふうに作用するの? アルコールとカラダの関わりに注目してみましょう。百薬の長と呼ばれたり、人生を狂わせる元になったり。アルコールは"諸刃の剣"だ。「アルコールは、精神作用に働きかける薬物の一種。基的にはダウナー(dow

    昨夜のこと覚えていない…お酒の失敗、なぜ起こる? 働きもののカラダの仕組み 北村昌陽 - 日本経済新聞
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • ソリューション・エクスプレス|三菱電機ビジネスシステム

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  • 「成功する人」に共通する、ビジネスに必要な6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    『なぜ成功社長のサイフは薄いのか?』(冨永英里著、フォレスト出版)の著者は、20年弱にわたり、およそ500社以上の中小企業社長の経営を舞台裏から見てきたという税理士。書ではそんな経験に基づき、成功する社長に共通する「活きた成功法則」を紹介しています。 そのなかから第4章「99%の成功社長が絶対にしない6つのこと」に焦点を当ててみましょう。 1.情報・知識をタダ取りしない お金を出さずに手に入るものが好きな失敗社長に対し、成功社長は情報や知識を得るためにきちんとお金をかけるのだとか。「無料サンプル」「30分無料相談」など、無料で手に入るものは少なくありませんが、それらの「無料」がメールアドレスを集めるための手段であることは有名な話。そこからもわかるとおり、「タダ取り」に執着すると、結局は損をしてしまうというわけです。(134ページより) 学びは自己投資としてお金を使い、もしも情報をタダ取り

    「成功する人」に共通する、ビジネスに必要な6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 結局、ワイシャツの下は何を着ればいいのか:日経ビジネスオンライン

    国内市場の成熟が進む中、今後、欧米や新興国に主戦場をシフトしていかざるを得ない日企業。当然、そこで働く個人も「スキルの国際化」が急務となりつつある。グローバル対応が求められるのは語学力のみならず。「日人の9割は欧米の常識に反する間違ったファッション知識を持っており、国際交渉の場や海外人脈を作る上でハンディになりかねない」と危惧しているのが、松屋銀座の紳士服バイヤー、宮崎俊一氏だ。宮崎氏に「ビジネスファッションの国際常識」について話を聞いた。 (聞き手は鈴木 信行) 著書や講演会などで「日人の9割は間違ったスーツ選びをしている」と主張されている。具体的にどの辺りに問題があるのでしょう。 宮崎:最も顕著なのはサイズ感。多くの人が自分の体型よりワンサイズ大きなスーツを着てしまっている。肩幅が狭いとかお腹が出ているとか自分の体型にコンプレックスを持つ人ほど、それを隠そうと大き目の服を選びがち

    結局、ワイシャツの下は何を着ればいいのか:日経ビジネスオンライン
  • 血中DHA濃度が少ない子どもは、読解力や記憶力が悪いと判明!! - IRORIO(イロリオ)

    オランダのRoyal DSMグループが助成して行った英国オックスフォード大学の研究チームによる観察研究で、長鎖オメガ3、特にDHA(ドコサヘキサエン酸)の血中濃度が低いと、読解力や記憶力も低くなることが判明した。 調査は、英国オックスフォードシャー州の公立学校に通う、「読み書きは標準より劣るが他の能力は標準的な7~9歳の健康な児童」493名を対象に実施。血液サンプルを測定したところ、血中脂肪酸値の平均が、DHAは1.90%、EPA(エイコサペンタエン酸)が0.55%で、オメガ3脂肪酸値はDHAとEPAの合計で2.46%だった。これは、成人が健康な心血管活動を維持するために必要とされる4%を下回る結果だという。 つづいて、同じ児童を対象に、読解力と理解力及び行動の測定を行った結果、DHA濃度が低いことは、読解力や記憶力が低いことに関連性があることがわかった。また、DHA濃度が低いと、反抗行動

    血中DHA濃度が少ない子どもは、読解力や記憶力が悪いと判明!! - IRORIO(イロリオ)