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ブックマーク / masao-hate.hatenablog.com (94)

  • ゲームはいつの間にか「攻略」して遊ぶモノじゃなくなってたのね(´・ω・`) - 世界のはて

    史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20101007030/ ↑の記事のブクマ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.4gamer.net/games/042/G004287/20101007030/ 大往生デスレーベルクリア達成の記事と、それへの反応を読んで、僕と世間の「ゲーム」というモノへの意識の差がここまであったのかと、ちょっとびっくり。 僕にとってゲームは「攻略」の対象だという意識があって、ここでMON氏が語っている「リソース管理」や「パターン化」は、ゲーマーなら誰でもやってる、当たり前のことだと思ってたのよね。 MON氏や一流プレイヤーたちは、その精度がハンパないレベルまで高められてもの凄いことになっ

    ゲームはいつの間にか「攻略」して遊ぶモノじゃなくなってたのね(´・ω・`) - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2010/10/15
    大往生クリア記事読んで感じたちょっとした寂しさをブログで書いてみた。老害おつ!
  • ブロードバンドの通信速度にいまさら感動したりしないように、現代の若者にとって「経済的豊かさ」と「幸せ/不幸」はあんまり関係がない(朝生感想) - 世界のはて

    初めての朝生 朝まで生テレビ 2010/7/24 放送 『激論!”若者不幸社会”』 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/1007/program.html 喪服ちゃんとあずまんが出るというので、オタ話が聞けるかなと思って初めて朝生を観た*1。 年配層による経済の話が多かったけど、若者の幸せを語るのに、経済はあんまり重要じゃないだろとオモタ。 僕もここ数年、全然給料上がってないし、経済的な話をすればいまの若者が一昔前の世代に比べて恵まれていないのは明らか。そんなのは「いまさら議論されてもね…」という感じ。 でも、「経済的に恵まれていない=不幸」かといえば、必ずしもそんなことはないわけで*2。 そもそも今の若者は、経済的には日が豊かになった後の世界しか知らない。貧乏を知っていて、そこから這い上がった旧世代より、カネやモノに対するありがた味や執着が薄

    ブロードバンドの通信速度にいまさら感動したりしないように、現代の若者にとって「経済的豊かさ」と「幸せ/不幸」はあんまり関係がない(朝生感想) - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2010/07/24
    ブログに朝生感想書いたお。 #asanama
  • 『上京専門学校』としてのクリエイター系専門学校 - 世界のはて

    堀井雄二を知らないゲーム専門学生 先日ネットで、ゲーム専門学校(以下『ゲー専』)の新入生に、講師が「堀井雄二を知っている人?」と聴いたところ、一人も手を挙げなかっということが話題になっていました。 Togetter - まとめ「専門学校ゲーム科新入生が堀井雄二の名を一人も知らなかった」 http://togetter.com/li/15900 堀井雄二氏といえば、言わずと知れた国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの産みの親。現在20代後半以上の「ドラクエ世代」であれば知っていて当たり前。たとえドラクエ全盛期以降の若者でドラクエををプレイしたことがなかったとしても、ゲーム業界を目指して専門学校に入って来るような「ゲームファン」であれば、名前くらい知っていて当然と思いたくもなる、ゲーム業界の大物です。 Twitterはてなブックマーク等では、 これから入ろうとする業界の超有名人も知らない

    『上京専門学校』としてのクリエイター系専門学校 - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2010/06/10
    以前「メルマガクリルタイ」に寄稿した文章(http://archive.mag2.com/0001000147/20100428003000000.html)を再掲しましたー。
  • 非モテに歴史は存在しない。ただアーキテクチャに依存するのみ(あるいは非モテのモテ性について) - 世界のはて

    はてな非モテ・イズ・デッド(哀) 2005年前後にはてな界隈を席巻した「非モテ論壇(笑)」。しかし最近は論壇に目立った動きもなく、はてなにおける「非モテブーム」はあらかた終結したように見える。 ブームの渦中で「非モテ論壇」メンバーが創刊した非モテはてな同人誌「奇刊クリルタイ」(誌)も今回の特集は「非モテ・イズ・デッド」。かつて「非モテ論壇」の中心で日々エントリを上げていた身としては寂しさを感じもするが、これは仕方のないことだと思う。嗚呼、諸行無常。 そんな気分の中、今回は久しぶりに非モテに関する文章を書いてみようと思い立った。 テーマは「非モテ歴史」。 「非モテ論壇」に積極的に関わってきた当事者から見た非モテ歴史を資料的にまとめ、記録として残されるような文章になれば、これ幸い。 ネットにおける非モテ歴史 【1.テキストサイトの『ネタ非モテ』時代(1999年〜2001年)】 ネッ

    非モテに歴史は存在しない。ただアーキテクチャに依存するのみ(あるいは非モテのモテ性について) - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2010/05/17
    非モテの歴史まとめ。「奇刊クリルタイ4.0」寄稿文。「クリルタイ4.0」は、5/23(日) 第10回文学フリマ(大田区産業プラザPiO) 「L-20 奇刊クリルタイ」にて再頒布いたします。
  • 僕たちオタクは、ただ無我夢中で遊び続けるだけの「子供」から、世間との関わり合いの中で生きる「大人」へと成長する時期が来ているのかも知れない - 世界のはて

    Re:日はあらかじめ『意見の正当性』が『空気』『世間』によって決められており、そこから外れた意見は『意見』として考慮されない社会なので、オタクは常に負けを確約されている - この先、しばらく道なりです http://d.hatena.ne.jp/raf00/20100318/1268850437 お返事どうもありがとうございます。 いろいろ思うところがあったので、id:raf00さんの返信を読んで思ったことを、引用を交えつつ、つらつら書いてみます(前回書いた内容と重なる部分もありますが、ご容赦を)。 僕は正直なところ、オタクに外部に向かわせるのも、外部の人間の偏見を取り除くのも、正攻法では非常に難しい現状があると思っています。外部にオタクをアピールしようとする人間はこれまでもしばしば現れましたが、外部からは偏見のかかった紹介の仕方で笑い者にされ(TBSの初音ミク紹介番組等)、内部からも「

    僕たちオタクは、ただ無我夢中で遊び続けるだけの「子供」から、世間との関わり合いの中で生きる「大人」へと成長する時期が来ているのかも知れない - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2010/03/19
    少なくとも世間との折り合いについては、映画産業はオタ産業よりも上手くやっているように思います。長い眼で見れば、ゾーニング強化等による世間とのすり合わせが得策ではないかと>id:kangiren さん
  • 日本はあらかじめ『意見の正当性』が『空気』『世間』によって決められており、そこから外れた意見は『意見』として考慮されない社会なので、オタクは常に負けを確約されている - 世界のはて

    こういうときこそ2次元オタは内向きの討論をそろそろ卒業すべきじゃないのか? http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201003160000/ 心情的には同意見だし、僕個人も今回の件で、初めて都議会議員に電話で意見陳情したり、メール送ったりしてなかなか面白い経験になったけど(参照)。 日は 「みんなが自由にモノを言い合い、『多数派』や『正論』が民意を獲得する社会」 じゃなくて、 「あらかじめ『意見の正当性』が『空気』『世間』によって決められており、そこから外れた意見は『意見』として考慮されない社会」 だから、難しい。 ここ日では、現状オタの主張は「正当な意見」と世間的に認められていないので、オタが立ち上がって自らの意見を主張したとしても、何を言っても「オタキモい」で終わらされるのがオチ。これが解っているからこそ、これまでオタは世間から隠れて日陰者

    日本はあらかじめ『意見の正当性』が『空気』『世間』によって決められており、そこから外れた意見は『意見』として考慮されない社会なので、オタクは常に負けを確約されている - 世界のはて
  • 「賢者タイム前夜祭 Ver2」に行ってきたよ! - 世界のはて

    【前代末聞のエロゲライブイベント第2回!】 賢者タイム前夜祭 Ver2 -ドキッ!クラブの無駄遣い!- http://club-mogra.jp/2009/11/20/114/ クラブでエロゲを6時間ぶっ通しでプレイするという前代未聞のイベント「賢者タイム前夜祭」。前回は気になっていたものの時間とれなくて不参加だったんだけど、↓のレポ読んでいてもたっても居られなくなり、今回はバッチリ参加して参りました! 酒を飲みながらクラブでエロゲ「賢者タイム前夜祭」に参加してきた http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20091004/p1 10月3日 賢者タイム前夜祭レポート http://ameblo.jp/club-mogra/entry-10358773196.html 今回は金曜深夜開催ということで、仕事帰りとおぼしきスーツ姿のサラリーマンが多かった印象。「エロゲやったの

    「賢者タイム前夜祭 Ver2」に行ってきたよ! - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/11/22
    次回はあずまんゲスト出演希望ということでw
  • 現代社会では、誰もが他者に萌え、また、萌えられている - 世界のはて

    現実女性に「萌える」という残酷 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20090821/p1 「他人の属性を見て勝手な願望を投げかけている/投げかけられている」というキャラ消費の構図自体は、黒髪少女も茶髪少女も金髪少女も、それを見る客体も同じだと思う。 黒髪少女は黒髪少女として、茶髪少女は茶髪少女として、金髪少女は金髪少女としての「キャラ」をアニメのように割り振られ、他者から勝手な願望を投げかけられ、そういうキャラとして振舞うよう、明に暗に要求されたりもする。 問題は、その結果がどのように表れてくるかということだと思うんだけど。 こういうことを考えたときに僕がよく思うのは、他人を「属性」以外で判断するということなんて、果たして可能なのか?どこまでが「属性」でどこからがその人の「地」なのか?ということなんだけど… これは多分「時間」がポイントになるんじゃないかと

    現代社会では、誰もが他者に萌え、また、萌えられている - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/08/23
    キャラが効果を発揮するのは、最初のうちだけですからね。釣れた魚と共生する力量がないと、キャラだけでは後半戦がなんとも。>id:p_shirokumaさん
  • 渋谷パルコが最近妙にアキバづいている件について - 世界のはて

    ・【2ch】ニュー速クオリティ:渋谷パルコで8月26日から初音ミク展 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51348166.html 2chやブクマのコメントでは「なぜに渋谷?w」「オタは渋谷に行かんだろw」という声が多いけど、ところがどっこい。実は最近の渋谷パルコ、↑のイベント以外にも、なんだか妙にアキバづいた企画やショップをちょくちょく見かけるのですよ…… 僕は服好きなので、渋谷パルコにはよく行くんだけど、最近行くたびにアキバ系のイベントやショップを見かけて、かなりビビらされております。 MINOTAUR SHOP BY TOKISHIRAZU AND MA http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=942 ハイストリートの代名詞的存在である「時しらず」と「Ma shop」による このMI

    渋谷パルコが最近妙にアキバづいている件について - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/08/21
    良い感じのショップ画像を見つけてきたので追加。 http://www.bach-inc.com/minotaur.html
  • 「週刊メルマガクリルタイ」に寄稿しました - 世界のはて

    「週刊メルマガクリルタイ」 http://archive.mag2.com/0001000147/index.html id:republic1963主催のサークル「クリルタイ」のメルマガが始まったので、僕も一筆書かせていただきました。このメルマガは、 id:republic1963 id:Parsley id:terasuy id:Masao_hate が中心になって始めたメルマガで、クリルタイ発足当初に中心になっていた話題「非モテ」に限らず、もう少し幅広い内容で面白いことやっていこうという感じになっています。 僕もときどき寄稿させていただく予定なので、読んでいただければ幸いです。第1号は、若年労働問題をテーマにしていると見せかけて、ただおっさんが愚痴ってるだけという内容ですw 他のメンバーの告知 公式 http://khuriltai.readymade.jp/top/?p=30 re

    「週刊メルマガクリルタイ」に寄稿しました - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/07/13
    よろしくお願いします。
  • ・シューティングゲーム(東方シリーズ除く)オンリーイベント「Wing:1 ~せっかくだから俺はこの4回目をやるぜ~」に参加します - 世界のはて

    ・シューティングゲーム(東方シリーズ除く)オンリーイベント「Wing:1 〜せっかくだから俺はこの4回目をやるぜ〜」 【開催日時】 2009年3月15日(日) 11:30〜15:00 【会場】 大田区産業プラザPiO1F 大展示ホール(地図) ↑のイベントに、以前作った非モテSTG「空から降る一億の女子」を持って参加します。ブースは「Wing:1-30 FinalD.T.☆非モテロドン」。頒布物は、 空から降る一億の女子(Masaoの直筆サイン付き) 奇刊クリルタイ3.0 「空女子」は、ネットで無料配信しているデータをそのままCD-Rに焼いたものです。タダで配っているモノを、有料で頒布するのもどうかと思うので、「空女子」は無料〜の「投げ銭方式」です。あなたが「空女子」に対して感じている価値を、日円に換算してお支払いください。0円でも、まったく問題ありません*1。 TOPを飾っているテラモ

    ・シューティングゲーム(東方シリーズ除く)オンリーイベント「Wing:1 ~せっかくだから俺はこの4回目をやるぜ~」に参加します - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/03/12
    「空から降る一億の女子」を持って即売会に参加!みなさんよろです(*´∀`)ノ
  • (個性 / 社会) × 能力 = 「適性」 - 世界のはて

    「使えない個性」も、人にとっては無価値ではない ・『使えない個性は、要らない個性。』 「俺はこんなにSTGが上手いのに、それを認めない日は間違っている!韓国のようにプロゲーマー制を一刻も早く導入し、日が世界に誇る貴重なゲームプレイの才能を活用すべき!」 と憤っていた若かりし頃の僕(参照)にとっては耳が痛い話、ではあるw このエントリでid:p_shirokumaさんが言っていることは、娑婆の一面の真理ではあると思うんだけど、価値基準を社会や他人に置いた方向にバランスが偏っているな、と感じる。 僕の「STGが上手い」という「個性」は、確かに社会ではほとんど「要らない個性」ではあるんだけど、それは社会にとっての話であって、僕自身にとってこの個性は、大きな楽しみとして人生を充実させる一助となっており、それは無価値ではないと日々感じている*1。 http://d.hatena.ne.jp/p

    (個性 / 社会) × 能力 = 「適性」 - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/03/05
    えぇ、前にその辺「天然のAランク」と名付けて記事にしたことがhttp://tinyurl.com/2hqwuo >id:sarabanda/戦前のように社会の強制力が強い環境では個性は力を発揮できない。でも強い能力を持ってる人は…っていう感じです>id:yumizou
  • オタク!! DENPA!!! イエ!!!! - 世界のはて

    ※↑タイトルは、「猪木ボンバイエ」のノリでお願いしますw DENPA!!!行ってきました! 「超ライトオタク」は、オタク文化に流入してきているのではない。オタク文化を自分の文化に持ち帰っている 「バーチャルクラブイベント」ニコ動のアーキテクチャ的な側面と、オタク文化のメジャー化(モテ化)という時代的な側面が合致して誕生したのが「超ライトオタク」だ! 他関連記事 ↑でこんなこと書いてしまったので、実態を知るためにも現場に赴かねばなるまい!ってことで、行ってきました。「DENPA!!!」 DENPA9!!! 第九夜『敏感、シンセ、重ねて』 DENPA!!!、超最高! 結論からいえば、超楽しかった!「オタク文化を自分の文化に持ち帰っている」とか、うがった見方してしまって、すいません。みんな、普通にガチオタでしたwまぁ、確かに客のルックス面だけ見れば、平均的なオタイベントよりもかなりレベルが高かっ

    オタク!! DENPA!!! イエ!!!! - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2009/01/14
    「並木メドレー」のプレイ動画がDENPA!!!ブログにうpされてたので追加したよー/あと本文に書き忘れてたけど、外人さんが結構来てて、「アキバを通り抜けてこんなところまで!」って感じで意外だったよー。
  • 「バーチャルクラブイベント」ニコ動のアーキテクチャ的な側面と、オタク文化のメジャー化(モテ化)という時代的な側面が合致して誕生したのが「超ライトオタク」だ! - 世界のはて

    一昨日、「超ライトオタク」と「DENPA」について思うところを書いてみたけど、ついったーでつぶやいているうちに、ある程度自分の中で考えがまとまってきた。で、結論が↑のタイトル。以下、僕のTwitterから転載。 「モテるようにならんとオタク文化はお先真っ暗だよ」的な意見やそうしようという試みは、昔から結構行われてきたと思うんだけど、最近のオタメジャー化でようやく時代に合致して花開いたっていう感じかなぁ。 オタク文化側からの「オタクをモテるようにしよう」的な試みは、オタク文化からオタ臭を脱臭する方向性だったけど、「超ライトオタク」はオタク文化がモテ文化に「ネタ」として取り入れられる形で興ってるのは興味深い*1。 ヤツ等はモテるためなら手段を選ばないからな。オタクも使えるなら使う。♪あいつらは〜 グールメじゃなーい なーんでーも ペロ〜リ〜♪ あと、ニコ動と DJ 文化が相性良いっていうのは簡

    「バーチャルクラブイベント」ニコ動のアーキテクチャ的な側面と、オタク文化のメジャー化(モテ化)という時代的な側面が合致して誕生したのが「超ライトオタク」だ! - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/12/30
    佐藤大って知らなかったんですが、ファミ通でローリング内沢辺りが推してたゲーマー系クラブイベントの人ですか。僕はこの辺の文化のことはよくわからないので、語れる人に語ってもらえるとありがたいです>id:shinimai
  • ネット社会の現代、「傍流であること」は問題にならない。むしろ問題は…… - 世界のはて

    http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20081226/1230217279#c p_shirokuma 2008/12/26 08:20 んーと、じゃあ、こういえばいいのかな。「ラノベ」「二次元美少女」の「ジャンプ化」が進む、みたいな。漫画というカテゴリは、割とこの現象が早い段階から起こっているじゃないか、みたいな。ジャンプぐらいのカテゴリになると、オタクの分野というよりは、みんなの分野じゃないですか。これと同じ流れが、ラノベやら二次元界やらに入ってきたらどうなるのよ?ということです。 そうなると、メジャーなところは脱臭され、癖のあるところ残存はしても、そのジャンルの主流から傍流へと追いやられるんじゃないかと思うわけです。例えば幼女みたいなものは、全滅はしないかもしれなくても、ジャンルの中央でふんぞり返ることは、もう無理なんじゃないでしょうか。 傍流であること

    ネット社会の現代、「傍流であること」は問題にならない。むしろ問題は…… - 世界のはて
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    Masao_hate 2008/12/26
    ↓そうそう、萌えがオタクの主流になったのなんてここ10年くらいなんですよね。その前はゲームとか、もっと前は鉄道とかあったわけで。萌えオタも老いて主流を退き現在の鉄オタのようになるのだと思いますid:kilreyさん
  • 「超ライトオタク」が流入してきたとしても、既存のオタク文化とは住み分けが行われるだけ - 世界のはて

    若いライトオタクの流入と、中年オタクの難民化 - シロクマの屑籠(汎適所属) これは違うと思う。ひとことで言えば、「ジブリが国民的にメジャー化して、id:p_shirokumaさんが言うように萌えオタの居心地が悪くなるような現象が、何か起こりましたか?」ということなんだけど。 ライトオタクオタク文化に大量に流入してきたからといって、オタク文化すべてが影響を受けるとは、考えにくい。マンガや小説を見れば分かるけど、 A.非オタ向け:ジャンプ、新潮文庫 B.オタ向け:ガンガン、ライトノベル C.ポルノ:快楽天、2次元ドリーム文庫 といった感じで、住み分けが行われている。これらの層は、市場的にも文化的にもお互いが独立しているので、「Aが増えたからBが減る」「ライトオタが増えたから、ポルノコンテンツが減る」ということは、あまり考えられない。作り手も受け手も、それぞれ別のニッチを相手にしており、

    「超ライトオタク」が流入してきたとしても、既存のオタク文化とは住み分けが行われるだけ - 世界のはて
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    Masao_hate 2008/12/26
    ↓そこは突っ込まれどころだなぁ、と思ってました。正確には「なんでも買うコアな層」と「ジャンプしか買わないライトな層」が居て、結果的に「誰もが買う」ジャンプが一番売れるっていう構図だと思ってます>id:y_arim
  • 「超ライトオタク」は、オタク文化に流入してきているのではない。オタク文化を自分の文化に持ち帰っている - 世界のはて

    ……と、「超ライトオタクが増えても、オタク文化のトライブがひとつ増えるだけだよ」という話をしたところで、最近話題の「DENPA!」関連の記事等を読み、僕が感じている「超ライトオタク」に関する雑感を少々。 自分語り133 - DENPA!!! 「超ライトオタク」 言説 僕が思うに、テクノウチさんの記事で語られるような「超ライトオタク」は、オタク文化に「流入している」のではない。彼・彼女等は、ファッションなり音楽なりの文化を自分の「住み家」として持ち、そこにオタク文化のエッセンスを「持ち帰って」楽しんでいるように見える。「DENPA!」の主催者はファッション業界の人間だそうだし。 かつて行われていたコスプレダンパや、ゲームミュージックを使ったクラブイベントは、オタクである主催者が、オタクカルチャーを「アウェー」であるクラブに持ち込んだイベントだった。あくまで「ゲームやアニメ」を「クラブ」に持ち

    「超ライトオタク」は、オタク文化に流入してきているのではない。オタク文化を自分の文化に持ち帰っている - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/12/26
    「持ち帰っている感」は、「ファッションのテーマとしてオタクが選ばれている感」といえば解りやすそうだと思い、追記。
  • 非モテとは何かについて、今更ながらお答えするよ - 世界のはて

    非モテ問題」は「コミュニケーションに対する劣等感問題」 2008年12月6日「第1回非モテ大会議@東京」いってきたのよ - Hopeless Homeless 「非モテ」という言葉をはてなで知り「なんじゃそりゃー」と思いつつ様々なエントリを読んだり、とあるオフ会で実際に「非モテ」について語られる場面を見たりしました。でもイマイチぴんとこない。モテたいっていうより、誰かにきちっと好かれたい愛されたい人というふうに「非モテ」の人は見えるんだけど、でも単語は「モテ」なんだよね。 僕ははてなでは、「非モテ」について結構言及してきた自負があるので、お答えしてみようかな、と。 僕は20代中盤頃まで、「コミュニケーションに対する劣等感」に苦しんでいたんですよ。それは、「会話に参加できる話題が少ない」とか、「面白いジョークのひとつも言えない」とか、「友人といるといつもいじられキャラにされてしまい、そうし

    非モテとは何かについて、今更ながらお答えするよ - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/12/11
    id:p_shirokumaさんが言ってるように、キャッチーだから違和感は感じつつも使ってるっていう部分が大きいんですよね。でもそれだと、知らない人が見たときに恋愛の話だと思われて、矮小化されて取られてしまうという。
  • DQNです。 - 世界のはて

    http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081014/1223974094 DQNです。 ここまで具体的に言わないとDQNの人はUNIXを使えないものなの!? そっちにびっくりだ。普段どうやってPCを使っているんだ・・・。 おっしゃるとおり、ここまで具体的に言わないと使えません。 で、普段どうやってPCを使っているかというと、使っていません。マジで。 ぼく個人の話をさせていただくならば、5月に自ら思い立ってPCを買いに行きましたが、 これは実に4-5年ぶりのことです。現在使っているPCは、2001年の同時多発テロ前に購入したものです。 もちろん、まともにmixiやYouTubeをやっているDQNの人ならばもう少しマシだとは思いますが、 ここ数年会うたびに同じPC使っているよなあという30代のDQNの知り合いはざらにいます。 一般化は難しいですが、重症例の多いと思わ

    DQNです。 - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/10/18
    この後、「PCに興味ないDQNはメーカー製PCでも買っとけばおk」→「メーカー製だけじゃダメだろJK……」→「何も知らないDQN達に、私がPCのこと教えてあげるわ!」→アキバで自作PC講習オフという流れへ。
  • 閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて

    スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い "スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い" 偏差値の高い学校に行くとイジメが少なくなる理由 そういや僕は偏差値 40 台前半だと思われる底辺の通信制高校を出てるんだけど、その学校ではいじめもスクールカーストも無かったなぁ。…といってもこれは「低偏差値」が理由なのではなく、週1回しか授業がなかったので、そもそもいじめが発生するほどクラスメイトとコミュニケーションをとれず、とる必要も無かったからなんだけど*1。 これは、大学でいじめやスクールカーストがほとんど問題にならないのと同じ理由。いじめ発生率の大小は、偏差値よりも、こっちの環境面のほうが大きいんじゃなかろうか。 結論からいえば、いじめを無くすためには、クラスメイトとコミュニケーションを取れなくすれば良いんですよ、極端な話。閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじ

    閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/09/21
    ↓「コミュニケーションの重要性といじめ発生率は比例する。今の学校はコミュニケーションの重要性が高すぎる」っていう話で、そこまで極端には書いていないつもりですよ>id:suVene/↓了解です。