韓国で人気のパジャマ専門店「Juuneedu」は渡韓したら絶対行きたい~!コスパも◎で自慢したくなるかわいさ
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どうも、たかしんぐ(@takashings)です。 iOS6になってからマップがひどいとか、 Passbookがいい!とか言われていますが、 こっそりとアクセスガイドという機能が 追加されていることをご存じでしょうか。 スリープボタンやホームボタンを無効にしたり、 特定の領域のタッチを無効化にすることができるこの機能。 今日はこのアクセスガイドについて紹介したいと思います。 特にお子さんをお持ちの方は使える機能だと思いますよ! アクセスガイドとは… アクセスガイドとは、 iOS6がインストールされているデバイスで利用できる機能です。 先述しましたが、何ができるかと言いますと、 任意のアプリに対してスリープボタンやホームボタンを無効にしたり、 特定の領域のタッチを無効化することができるという機能です。 例えば、お絵かきソフトやゲーム以外起動して欲しくない時や 写真、PDF閲覧ソフトだけ見せた
iPhoneを OS3.0 beta5で使い続けていたら期限切れで紫画面。 仕方ない updateするか、と思って普通にiTunesでアップデートしようとすると「最新バージョンです」という冷たいメッセージ。仕方ないので .ipsw を落としてくる。 ちなみに、iPhone OS 3.0の.ipswはここからリンクされてる。URLの通りなので、信憑性はともかくオフィシャル度は期待しないでw → http://www.quickpwn.com/forums/iphone-os-3-0/4483-direct-links-download-os3-0-a.html で、本題ですが、.ipswを指定して (xCodeのあれを使わずに)iTunesからも復元できるようです。デバイスの画面にある「アップデートを確認」を alt/option を押しながらクリックすると.ipswファイルを指定するダイア
2011/11/14 : 追記 moruguさんに指摘頂いてdeviceTokenのPOST処理を追記しました。 連絡手段がなかったのでここにお礼として書いておきます。どもです! m(_ _)m iPhoneアプリ開発でプッシュ通知を使ったので、まとめ。 仕組み 1、APNsにPush通知許可の登録する。 2、APNsからデバイストークンが帰ってくる。 3、そのデバイストークンをサーバー(これは自分で用意します)に送ってDBなりに保存する。 4、サーバーからAPNsにPush通知依頼を出す。 5、APNsは登録済みの指定デバイスにPush通知を出す。 6、受け取ってAlert出すなり色々する。 実装前に準備 Push通知を行うには、iOSDeveloperCenterでPush通知用の証明書をインストールしたりしなければならない。 このフェーズは自分ではやってないので省略orz 参考サイト
XCodeでインポートの宣言をした際(import <hoge.h> みたいに)、ちゃんとファイルはあるはずなのに、ファイルが見つからない(file not found)というエラーが出ることがあります。 これにはいろいろ原因があるそうで、その分だけの直し方があります。 今回は僕が知っている対処法を3つご紹介します。 1.再起動する 案外これで直る方もいるそうです。XCodeを再起動すればいいようですが、Macごと再起動したほうが再発も少なくなりそうです。 参考 Lexical or Preprocessor issue ‘Xxx.h’ file not found – 悪あがきプログラマー 2.Always Search User Pathsを有効にする 「プロジェクト名」→「PROJECT」→「Build Settings」→「Search Paths」→「Always Search
Xcode3 から Xcode4 に乗り換えていろいろプロジェクト設定を調整していた時に、選択できるコンパイラーがいくつかあるのが気になりました。 "GCC" といえば Linux でお馴染みのコンパイラですけど、それとあわせて Xcode では "LLVM GCC" と "Apple LLVM compiler" というものも選択できるようになっています。 これらについて少し調べてみたところ、なにやら GCC と比べて Apple LLVM compiler の方が、同じコードでもビルドしたバイナリの実行速度が速くなったり、コンパイルの速度が速くなったり、コンパイル時のエラー情報も判りやすく出力してくれるとのことでした。 ちなみに "LLVM GCC" というのは、構文解析を GCC で行うことで、互換性を高めようとしているもののようです。 なかなか良さそうな感じだったので、試しにこれま
(2012/05/04 追記) 改訂版を書きました。こちらは Plugin/iOS フォルダを使って自動的にXcodeプロジェクトにファイルに含める方法を使った説明に改良してあります。 iPhone/iPadのプラグインを作成する方法(改訂版) - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120504/1336095282 (追記ここまで) UnityからXcodeで記述した機能が呼べるiPhone/iPadのプラグインを作成する方法を解説。今回のサンプルはこちらからDL出来ます。 プラグインを作ればネイティブコードで出来る事はなんでも出来ちゃいます。プラグインはiOS Proライセンスはもちろん、iOSライセンスでも作成可能です。 手順は以下の様になります。 1. ビルドしてXcodeのプロジェクトを作成。 2. Xcode側のプログラムを作成
Getting Started: Building for Apple iPhone, iPad and iPod Touch This document has moved to: https://docs.pjsip.org/en/latest/get-started/ios/build_instructions.html TracNavGetting StartedMoved to: https://docs.pjsip.org/en/latest/index.html#get-startedPreparationGet the source codeDisk Space RequirementsBuild PreparationBuild for DesktopWindowsLinuxMacOS XPythonBuild for MobileiOS: Apple iPhone,
PJSIPをiPad(OS3.2)用にコンパイルする | iPad Techfirm Lab 前回PJSIPをiPhone OS 3.2用にmakeしたので、これをXcode上に組み込みアプリを作成できるよう各種設定をします。 pjsip用フォルダの生成 新規でプロジェクトを作成します。 プロジェクト直下にpjsipディレクトリを作成し、そこにpjsip各種ライブラリを配置することにします。後でここにパスを通します。 前回チェックアウトしたPJSIPプロジェクト配下の pjlib/include pjlib-util/include pjmedia/include pjnath/include pjsip/include と pjlib/lib pjlib-util/lib pjmedia/lib pjnath/lib pjsip/lib third_party/
My previous post suggested a simple way for deploying GData Objective-C client in Xcode 4, with a trade-off of using big static library image file (19MB). By following the official compiling procedures, you may specify which API(s) to compile, and target for specific architecture (device or simulator). Thus the output image file will be significantly smaller (~3MB). However, its not easy to follow
CoverFlowやカレンダーが使えるライブラリTapkuLibraryをXCode4で組み込んだ。 まず、ライブラリをgithubから取得する。 どこか適当にライブラリの置き場を決める(とりあえず~/Documents/dev/tapku にした) ターミナルを開き、cdで置き場に移動 git clone git://github.com/devinross/tapkulibrary.git ~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary ができる 続いて、プロジェクトに導入する。 XCodeで、TapkuLibraryを導入するプロジェクトを開く 左側のツリーからFrameworksを選び、マウス右ボタンメニュー「Add files to project」を実行 画面から ~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary/src/TapkuLi
iOS アプリでデータの暗号化、復号を行う場合に、OpenSSL を使用したいことがあると思います。 iOS には Common Crypto というライブラリもありますので、こちらも検討してみることをお勧めしますが、 ここでは OpenSSL ライブラリの作成方法を簡単に説明します。 確認は Mac OS X 10.7.3 / Xcode 4.3.1 で行っています。 OpenSSL ライブラリ(libssl.a と libcrypto.a)の作成は以下の方法が簡単です。 (1) https://github.com/x2on/OpenSSL-for-iPhone からプロジェクトをダウンロードし、zip を解凍します。 試したときは x2on-OpenSSL-for-iPhone-openssl-1.0.0d-4-gc637f77.zip がダウンロードされました。 (2) シェルスク
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