提案プレゼンに関するNYwholefoodsのブックマーク (8)

  • 提案が通らないと悩む人必見!出来る人が自然とやっているストーリーを意識した伝え方と説得力が増す3つのポイントとは|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    配信結果のイメージ 上記の配信結果を踏まえた課題分析は以下のようになります。 未達要因の分析コンバージョン数=クリック数 × コンバージョン率コンバージョン率はほぼ想定通りの数値(想定2%に対して実績2.2%)クリック数が想定より少ない状態(想定6,000回に対して実績4,364回)結論現在のコンバージョン率を維持しながら、クリック数を6,000回に増やすことで、コンバージョン数120件を達成できる見込み 実際の分析では、媒体ごとやキャンペーンごと、デバイスごとに分解してより詳細に分析しますが、今回は例なので分かりやすく簡素にしています。 ポイントは未達要因の分析と結論を分けて記載することです。課題の分析としては未達要因の分析だけで十分ですが、課題点を明確にし、施策提案に繋げるには不十分です。 結論を明記することで、どこが改善されれば目標達成できるのかという課題点を明確にして、施策提案に繋

    提案が通らないと悩む人必見!出来る人が自然とやっているストーリーを意識した伝え方と説得力が増す3つのポイントとは|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/08/27
    提案に入れること順番 前提条件:競合や自社の状況整理 現状把握:目的と目標、達成率 課題分析:目標達成における課題点の分析 施策提案:施策の概要や有効性の根拠、影響力、必要予算
  • 話下手でも分かりやすい話ができるようになる5つのポイント | ベイジの日報

    私自身は元々話が下手で、社会人になりたての頃はそのことでよく苦労した。気の知れた同僚や先輩ならまだしも、緊張感を伴うクライアントとの会話が特に苦手だった。 そんな私も、20代後半に自分がやりたかった仕事に飛び込み、30代で独立や起業を経験して、少しはマシになったようである。 今でも話上手ではないが、少なくとも仕事を取ってこれるレベルの話術は身に付けてるようだ。またお世辞交じりとは思うが「話が分かりやすい」とお褒めの言葉をいただくこともたまにはある。 自分が話下手だったからこそ、分かりやすい話と分かりにくい話では何が違うのだろうか、と考えたことがある。 「話が流暢だから」「話すのが上手だから」と結論付け、自分にはその才能がないから、などと諦めるのは早計だ。実はそれが一番の理由ではないからである。たどたどしさが抜けないのに話自体は分かりやすい人がいたり、一方で淀みなく話してるのに話が分かりにく

    話下手でも分かりやすい話ができるようになる5つのポイント | ベイジの日報
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/05/16
    私は、分かりやすい話には、以下の5つが備わっているのだと思う。 前提条件の共有 価値の明確化 自然なストーリー 平易な言葉 具体的な例”
  • 社内に新しいツール・サービスを導入するための稟議書テンプレート | メソッド | 才流

    稟議書作成時のよくある課題業務効率化のためのクラウドサービスや、社内コミュニケーションツールなど、社内に新しいツール・サービスを導入する際は、稟議書の提出が求められます。 しかし、以下のような悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか。 フォーマットがないので作成に手間がかかるフォーマットはあるけれど、そのまま使えず毎回カスタムしている説得力のあるストーリーを構成できないそもそも、稟議書はすべてを一から作成する必要はありません。すべてのページを作成することと、提案の通りやすさに相関は見られないからです。 重要なページだけをきちんと作り込み、他はベンダーから提供された資料やパンフレットを活用すれば、作成の手間は軽減できます。 そこで、稟議書で重要な役割を担う8つの項目について、テンプレートを用意しました。 稟議書テンプレートの種類今回お届けするテンプレートには、「目標達成型」「危機感醸成型」

  • 【弊社担当直伝】伝わるセミナー資料の作り方とは?作成手順や注意点

    セミナー資料は、求められている内容を参加者に分りやすく伝えるための重要なアイテムです。ポイントを抑えて作れれば、セミナーの質が向上します。 そこで今回は、ferret Oneイベント運営チームに、セミナー資料の作り方についてインタビューを行いました。 セミナーを多数企画してきた弊社チームの経験を元に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。 セミナー資料の必要性とは?──そもそも、セミナーに資料は必要なのでしょうか? 必要です。特に、セミナーで話すことに慣れていない人は、口頭だけで伝えようとするよりも資料を用意した方がうまくいきます。 ──セールストークに慣れている営業メンバーなら問題なさそうですね。 いえ、営業経験者だからといって、資料無しで上手に話せるとは限りません。営業メンバーは普段、1対1でお客さまの反応を見ながら密にコミュニケーションをとっています。それに対して、セミナーは

    【弊社担当直伝】伝わるセミナー資料の作り方とは?作成手順や注意点
  • 【決定版】パワポ研が1年かけて開発した、ビジネスシーンで使えるパワポテンプレート!|パワポ研

    そして、今回パワポ研が作成したのは「内容(ストーリー)のあるパワーポイント全体のパッケージ」です。巷では、単体のスライド(例えば、ピラミッド図やフローチャート図)の配布や、あるいは中身が空欄ばかりの資料(汎用的に使えるもの)はしばしば見られますが、利用シーンを想定した完成形としての資料はあまりありません。 パワポ研は完成形としての資料を用意したので、ユーザーは「それをちょっと改変するだけ」でご自身の資料としてお使いいただけます。要すれば、頭の中で考えた内容をほぼ最短ルートでパワーポイントアウトプットに落とし込むことが出来るようになるのです。また、完成形に自分の伝えたいことを当てはめていくことで、構造化やロジックの整理ができるという点も大きなメリットです。 もちろん、「空欄が多い資料が良い」というニーズもあると思いますので、パワポ研は以下のパッケージをバンドルして提供します。 ・「完全に完

    【決定版】パワポ研が1年かけて開発した、ビジネスシーンで使えるパワポテンプレート!|パワポ研
  • 【実例で解説】3STEPで覚える、図解の作り方|アナグラム株式会社

    図解は、情報を整理したりわかりやすく伝えたい時に便利な手段です。ビジネスにおいても、研修やセミナー、プレゼンなどあらゆるシーンで活用されています。 しかしながら、スライドや資料の一部に図解を入れようと思った時、「どうやって描き始めたらいいのかわからない……」と感じたことはありませんか?作ってみてもしっくりこなかったり、なかなか見た目が整わないこともあるのではないでしょうか。 絵心がないと難しいと思われがちな図解ですが、知識を身につけることで誰でも簡単に描けるようになります。 コンテンツのゴールは、図を描く力=「図解力」を習得すること。実例を間に挟みながら、図解作成のフローとコツをご紹介します。 「伝えたいこと」を明確にする まず最初に、図解を使って「誰に」「何を」伝えたいのかを明確にする必要があります。図解の役目はテキストのみでは伝わりきらないことを補強・補足したり、ビジュアル化して直感

    【実例で解説】3STEPで覚える、図解の作り方|アナグラム株式会社
  • 営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流

    ※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業

    営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流
  • 話ベタでも明日から使える「オンラインプレゼン術」3選 MS西脇氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    プレゼンテーションのスキルは、情報発信、伝える力、提案力といった観点からも、ビジネスにおいて不可欠であることはいうまでもない。さらに、オンライン時代となり、シナリオやスライド、魅力的な話し方など、新たに工夫すべき点も増えている。 そこで、日マイクロソフトのエバンジェリストとして、魅力的なプレゼンテーションをされている西脇資哲氏が、「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」に登壇し、プレゼンテーションの基に加え、リモート時代に大きく差をつけるテクニックやノウハウを紹介した。 オンライン化で、プレゼンテーションの重要性も高まる西脇氏は日マイクロソフトでエバンジェリストとして活躍しているが、そもそもエバンジェリストとは、伝道者・伝道師の意味であり、企業の戦略や魅力、製品の価値や特徴、技術などを世の中に広める役割を担っている。その活動は、企業活動だけでなく業界全般にも広がっており、

    話ベタでも明日から使える「オンラインプレゼン術」3選 MS西脇氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2022/01/30
    画面切り替えを多くする スピード感を高める どんどんと内容が進む 新たなコンテンツ・新たな内容が次々に出る 頭の中で想像させる言葉や問いかけがある 感情を動かす言葉がある テロップは数秒単位で表示する
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