ブログを書き始める時、書き出しがなかなか思い浮かばずに書く手が進まない・・・ 何となく書いているけど、本当にこんな書き方で良いのかな・・・そんなことで悩んだことってありませんか? それともまさに今、悩んでこの記事にたどり着いてくださったのでしょうか? リード文とは、まさに今あなたが読んでいるこの部分のこと。
ブログを書き始める時、書き出しがなかなか思い浮かばずに書く手が進まない・・・ 何となく書いているけど、本当にこんな書き方で良いのかな・・・そんなことで悩んだことってありませんか? それともまさに今、悩んでこの記事にたどり着いてくださったのでしょうか? リード文とは、まさに今あなたが読んでいるこの部分のこと。
Webサイトやブログなどの記事制作を効率化するために、AIライティングツールの活用を検討しているという方もいるのではないでしょうか。 この記事では、無料で使い始められて記事制作の効率化に役立つAIライティングツールについて、実際に使ってみた感想やAIライティングツールで生成した文章も交えながら紹介します。 目次 AIライティングツール選びのポイント 作成できる文章の種類 文章作成以外のサポート機能 料金プラン 無料トライアルの有無 無料で使い始められるおすすめAIライティングツール5選 Catchy(キャッチー) SAKUBUN(サクブン) Emma Tools(エマツールズ) Transcope(トランスコープ) Notion AI(ノーションエーアイ) ▼ 記事作成の業務負担をAIが軽減 コンテンツ作成の生産性をAI技術で向上|ferret One WebマーケティングのノウハウとAI
はじめに 自分のwebサイトやブログ上に、ネットで転がっている他人の画像や文章を転載する際に、「これって著作権侵害にならないかな?大丈夫かな?」と不安を持つ方は多いのではないでしょうか? この点については、著作権の「引用」という条件をみたせば違法にならないのですが、具体的にどういう場合に引用の条件をクリアできて、反対に、どういう場合に引用にならず違法になってしまうのか、正直よくわからないですよね。 そこで今回は、うっかり他人の著作権を侵害しないために、画像・文章などに認められる著作権の内容、「引用」の条件・ルールや、著作権侵害をしてしまった場合のペナルティなどについて詳しく解説していきます。 1 著作権とは まず、著作権とは何なのか、どのようなものに関係する権利なのかを説明します。 人が独自に創り出した画像や文章などの表現物を「著作物」といい、その著作物を作った人のことを「著作者」といいま
今回は見出し(h1〜h6タグ)のオシャレなデザインサンプルを68つ紹介します。CSSコードをコピペすればそのまま使うことができます。もちろん自分好みにカスタマイズして使って頂いても構いません。
サルワカでは「見出し」や「ボタン」などWebサイトのパーツごとに様々なデザインサンプルを作成しています。どれもHTMLとCSSのコピペだけで使えるものです(いわゆる「スニペット」というものですね)。 サンプルの数がかなり増えてきたので、このページでまとめておこうと思います。ブログのデザインカスタマイズの際に是非ご活用ください。 1. ボタンのCSSサンプル コピペで使えるボタンデザイン集です。シンプル、フラット、立体的、円形のものなど、かなりのバリエーション数を用意しました。気に入ったCSSを追加しておけば、記事内にHTMLテンプレを書くだけで好きなデザインのボタンが表示できるようになります。
はじめに 自社のウェブサイトなどにおいて、著名人の写真・文献などを「引用」する場合には、一定のルールに従わなければなりません。 深く考えずに引用してしまうと、著作権侵害となり、責任問題に発展する可能性があります。 とはいえ、引用する際のルールを正確に理解していない方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、他者の写真・文章などを引用する場合(著作物を引用する場合)に守るべきルールを中心に、弁護士がわかりやすく解説します。 1 著作物の引用とは 「著作物の引用」とは、自分の表現物に他者の著作物を取り入れることをいいます。 ここからもわかるように、「著作物の引用」といえるためには、引用の対象が著作権法上の「著作物」にあたることが必要です。 引用の対象が「著作物」にあたらない場合は、そもそも著作権法の適用を受けないため、著作物の引用が問題となることもありません。 ここでいう「著作物」とは、以下の
デジタルマーケティングに取り組むと、コンテンツの必要性がよく分かります。特にBtoB企業では、製品カタログ以外にどんなコンテンツを用意すればいいのか悩むことが多いようです。 コンテンツは豊富にあると思っていたが・・・ マーケティングオートメーション(MA: Marketing Automation)・ツールを導入した企業の担当者から、「デジタルマーケティングで必要なコンテンツが無かった。何を作ればいいのか分からない」といった相談がよくあります。新規リードを獲得するためにMAツールを導入しても、適切なシナリオとコンテンツが無いと成果は挙げられません。 BtoB企業では製品カタログを企業サイトに掲載し、製品絞込みなどの機能も充実している会社もあるので、コンテンツは十分にあると思いがちです。これも重要なコンテンツですが、これだけでは不十分です。では、どんなコンテンツが必要なのでしょうか。 デジタ
Webサイトやオウンドメディアで、コラム記事のディレクションを行う際、執筆者・ライターから受け取る原稿のチェックや修正に時間がかかっていませんか。 原因の1つは、依頼者とライターの間で想定読者のイメージが合っていないこと。ライターへの指示が曖昧な状態で進めると認識齟齬が生じやすくなります。 記事を作成する際は、本文執筆に入る前に「誰に、何を、どのような構成で伝えるか」をまとめることが大切です。ライターに丁寧に共有し、理解してもらうことで、原稿の手直しや手戻りが減って生産性が向上します。 本記事では、記事作成を依頼するときの執筆要件をまとめた「コラム記事作成テンプレート」を解説します。記事作成の効率化の一助になれば幸いです。 才流では「オウンドメディアを立ち上げたい」「オウンドメディアを成長させたい」企業さまを支援しています。オウンドメディアでお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹
タイトルはすべての記事に付けられており、検索の際一番に読まれる部分です。作成する立場であればなおさら、その重要性について考えることは避けられません。 読まれる記事タイトルの付け方には、コツがあります。ライティングに慣れていなくても、ポイントを意識して作成するのとしないのとでは雲泥の差です。 この記事では、One Tipで取り入れている方法をお伝えします。すぐに実践できる内容ですので、ぜひご覧ください。 ■合わせて読みたい資料:「リード獲得」に直結する記事を書き方がわかる →文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ なぜ記事のタイトルは重要なのか?読者はまずタイトルを見て、記事内容を読むかどうかの判断をします。 記事内容がどんなに素晴らしくても、タイトルに惹かれなければ読者はその先までたどり着きません。適切なタイトルを付けることによってようやく、記事に
オウンドメディアを運用しているもののアクセス数が伸び悩んだり、効果が出なかったりして悩む担当者は少なくありません。しかし、そのような時でも適切な対策をとることで、軌道修正を図ることが可能です。 この記事ではオウンドメディアに関する疑問に、企業のマーケティング支援を行う株式会社NoSHAPE コンテンツマーケティング事業部の宮本将弘氏に回答いただきます。 今回は、リライトのタイミングやCTAの挿入位置などオウンドメディアの改善に関する10の疑問と回答をまとめました。オウンドメディアの改善に関する疑問がある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。 目次 Q1. 新規公開した記事の成果はいつ頃出る? Q2. アクセス数が伸びない場合、どう改善すればいい? Q3. Googleのアップデートで検索順位が下がってしまったらどうすればいい? Q4. リライトすべきかどうかの判断基準はある? Q5. リラ
アンケート調査コンテンツとは、自社のハウスリストや調査会社を通じてアンケートを行い、定量的なデータをもとに作成したコンテンツです。リサーチコンテンツと呼ぶ方もいます。 リサピー(株式会社IDEATECH)が実施した『マーケティング担当者のリサーチコンテンツに関する意識調査』によれば、マーケティング担当者の9割以上が「リサーチコンテンツは重要」と回答しています。なぜ、多くのマーケターが調査コンテンツを重要視するのでしょうか。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く