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  • Looker Studioの新機能:カスタムグループの基本と活用方法 | 株式会社プリンシプル

    Looker Studioが2023年12月14日にリリースした新機能、カスタムグループ(仮、英語表記はcustom group)は、CASE文を使わずにディメンションを簡単にグループ化できる革新的な機能です。 カスタムグループの追加方法 カスタムグループは基的には計算式に似た利用方法で、以下の2箇所で作成できます。 1. データソース内での追加: データソースの編集画面で、「フィールドを追加」を押して、「グループを追加」にて作成します。ここで作成したカスタムグループは、該当データソースが利用されたすべてのグラフで利用できます。 2. グラフ上での追加: グラフのプロパティ編集画面にて、「フィールドを追加」の下に「グループを追加」が追加されています。こちらをクリックすると、対象のグラフのみで利用可能なカスタムグループを作成できます。 カスタムグループの編集方法 カスタムグループの編集画面

    Looker Studioの新機能:カスタムグループの基本と活用方法 | 株式会社プリンシプル
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    NYwholefoods 2024/07/30
    平日と土日などグループ作成可能 曜日を任意の順番で並び替えることもできる
  • GA4のアクティブユーザーとは?総ユーザー数との違い、新規ユーザー・リピーターの定義も解説

    GA4の探索指標の中に「アクティブユーザー数」と「総ユーザー数」があります。どのように使い分ければ良いのか、迷っている人も多いのではないでしょうか。 記事では、アクティブユーザー、総ユーザー数との違いや、新規ユーザー、リピーターの定義について解説します。 GA4のアクティブユーザー数とは GA4には「ユーザー」に関するさまざまな指標があります。GA4のアクティブユーザー数は、一定期間内にサイトに訪れたユーザーの中で「10秒を超えたセッション」など、ある一定以上のアクションを行ったユーザーのみを指す指標です。 なお、GAで単に「ユーザー」という場合はこの「アクティブユーザー」を指します(重要)。 アクティブユーザー数の定義については後述します。 総ユーザー数との違い 総ユーザー数は特定期間にサイトに訪れたユニークユーザーの総数を指します。アクティブユーザー数は総ユーザーの中で一定の動きをし

    GA4のアクティブユーザーとは?総ユーザー数との違い、新規ユーザー・リピーターの定義も解説
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    NYwholefoods 2024/07/30
    総ユーザー数はサイトに訪れたUU総数 アクティブユーザー数は総ユーザーの中で一定の動きをした人:エンゲージメント、first_visit、特定の深さまでスクロール
  • GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社

    GA4には「エンゲージメントのあったセッション」「ユーザーエンゲージメント」など、エンゲージメントという概念の理解が必要な指標が多く見られます。 また、UAでよく使われていた「直帰率」という指標も、GA4では同じ名前ですが「エンゲージメントのなかったセッションの割合」という定義に変更されています。 このコラムではエンゲージメントという概念について、基的な考え方を解説します。 ※GA4のレポート画面上は「エンゲージのあったセッション」という日語訳になっていますが、記事はわかりやすさを重視して「エンゲージメント」に表記統一しています。 GA4で登場した「エンゲージメント」エンゲージメントとは何かエンゲージメントがなぜ必要なの?エンゲージメントはどう使えるの?さいごに GA4で登場した「エンゲージメント」 公式ヘルプにはエンゲージメントの意味として「サイトやアプリに対するユーザーの操作です

    GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社
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    NYwholefoods 2024/07/26
    エンゲージメント:10秒以上セッションを継続、キーイベントが発生、2ページ以上閲覧 エンゲージメント時間(ユーザーエンゲージメント)はサイトを実際に使っていた時間合計
  • レポート | インハウスプラス

    レポートのカテゴリでは、Looker Studio(旧データポータル)を中心に多くのマーケターに利用されているレポートやBIの活用方法やアップデート情報を発信していきます。

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    NYwholefoods 2024/07/26
    ]Looker Studioの使い方が色々書かれている
  • Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善のポイント|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    才流(サイル)では以前、GA4版Looker Studioの無料テンプレートを作成・公開しました。BtoBサイト改善に役立つダッシュボードとして、多くの企業でご活用いただいています。 才流で公開しているGA4版Looker Studioテンプレートは、BtoBサイトに特化しています。必要な項目に絞って作成しているため、サイトのモニタリングと改善施策の立案に向いているのが特徴です。 ※関連記事:BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio(旧データポータル)無料テンプレート 一方で、ダッシュボードについて、以下のご相談をいただくことが増えました。 ダッシュボードで分析したり課題・解決策を探ったりする方法がわからない最初は「便利そうだね」と好反応だったのに、なかなか社内で活用されないそこで今回は、才流のGA4版Looker Studioテンプレートをダウンロードした方に向

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    NYwholefoods 2024/07/26
    BtoBサイト分析の優先順位BtoBサイトではどの指標を計測したらよい フォーム到達率 フォーム通過率 CV率
  • 「サイトのインプレッション」と「URLのインプレッション」の違い|Looker Studio

    2つの計測方法でデータの違いが出るケース まず大前提として、2つの計測方法で計測データに違いが出るのは「検索結果に同じドメインがインデックスされている場合」のみです。 具体的には、以下のような状況です。 「Amazon ベット」で検索すると、検索結果にAmazon.co.jpのサイトがずらっと並びます。 (基的に検索結果は多様性を持たせているため、同じドメインが2個以上表示されることは稀です。) もしくは、以下のように見出しの内容が検索結果に拾われている場合も、計測結果に違いが出ます。 このような検索結果の場合のみ、「サイトのインプレッション」と「URLのインプレッション」の計測結果に違いが出ます。 「サイトのインプレッション」と「URLのインプレッション」は、「サイト単位」で見るか、「URL単位」で見るかという違いがあります。 具体的には、以下の画像のようなイメージです。 表示回数のカ

    「サイトのインプレッション」と「URLのインプレッション」の違い|Looker Studio
  • サイトのインプレッションとURLのインプレッションの違い(データポータル内Search Consoleコネクタ) | アユダンテ株式会社

    「サイトのインプレッション」でのデータフィールドでは、検索アナリティクスにおけるページが存在せず、「URLのインプレッション」でのデータフィールドでは、検索アナリティクスにおける掲載順位が存在しません。 検索アナリティクスにおける「サイト別の集計」と「ページ別の集計」でも記載したように、「サイト別の集計」ではGoogle検索の検索結果ページに同じサイト内の複数のページが表示されていた場合、特定のページに対して集計するのではなく、サイト単位で集計していました。そのため、ページに関するディメンションが「サイトのインプレッション」でのデータフィールドに存在しないと考えられます。「URLのインプレッション」に、検索アナリティクスにおける掲載順位が存在しないのは不明です。URL単位での掲載順位は集計しているはずなのですが…。 データポータル内での数値検証 「サイトのインプレッション」でのデータフィー

    サイトのインプレッションとURLのインプレッションの違い(データポータル内Search Consoleコネクタ) | アユダンテ株式会社
  • [Looker Studio] CASE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド

    この記事では、Looker StudioおけるCASE関数の使い方とその具体的な活用例についてわかりやすく解説します。Looker Studioで利用できる関数を活用して、データを加工し可視化しましょう。 GA4(Googleアナリティクス4)のデータ加工についてはBig Queryを利用しなくても計算フィールドでできることも多いです。具体的な活用例についてはコネクタを利用したGA4データをもとにして解説しますのでぜひご活用ください。 Looker Studioの計算フィールドとは? Looker Studioの計算フィールドは、既存の項目をもとに演算子(足し算・引き算・掛け算・割り算など)、関数や正規表現を使って、独自の項目を作成し、レポートに使える便利な機能です。 インハウスプラスでは、この記事でご紹介する関数以外にもLooker Studioの計算フィールドで使える関数をひとつずつ分

    [Looker Studio] CASE関数の使い方と活用例 | 計算フィールド
  • [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説

    GA4のコンテンツグループはサイト内のページを種類や目的ごとに分類して、グループ単位で数値を見ることができる便利な機能です。活用するためには設定が必要になります。この記事ではコンテンツグループを作成する複数の方法とLooker Studioで可視化する方法を詳細に解説します。 GA4のコンテンツグループとは? GA4のコンテンツグループとは、サイト内のページを種類ごとに分類できる機能です。この機能を利用することで、特定のカテゴリーやテーマに基づいてコンテンツを整理して数値が分析できるようになります。ページ単体で数値を見るのではなく、グループ単位で数値を見ることでどのコンテンツがどのようなユーザーに効果的か、エンゲージメントが高いのかを見ることができます。 □関連記事:[GA4] コンテンツ グループを作成する ↑ページのトップに戻る コンテンツグループを作成する方法 コンテンツグループの作

    [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説
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    NYwholefoods 2024/07/26
    Looker Studioでもレポート毎にコンテンツグループを作ることが可能 他にもGTMやGA4で設定可能
  • 【無料テンプレあり】GA4 Looker Studio(旧データポータル)テンプレート|GA4レポート自動化

    Looker Studioは、さまざまなデータソースと接続し、分かりやすい全自動のレポートが作成できるGoogleが提供する無料のレポート作成ツールです。GA4の管理画面に用意されているレポートや探索ツールよりも遥かにかんたんにレポートが作成でき、関係者への共有もしやすいため、GA4レポートはLooker Studioで自動化するのがオススメです。 この記事では、2,000社以上の企業が導入するマーケティングレポート自動化ツール「インハウスプラス」が提供する大人気のGA4のLooker Studioレポートテンプレートをご紹介します。インハウスプラスのテンプレートなら、一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成でき、レポートもコピーするだけ数分で完成、カスタマイズも自由自在です。またGA4の専門家の小川卓さんに顧問として参画いただき、GA4の仕様変更があった際はテンプレートを随時アップデー

    【無料テンプレあり】GA4 Looker Studio(旧データポータル)テンプレート|GA4レポート自動化
  • [4007] GA4報告用レポートテンプレート_20231030/demo

    Looker Studio turns your data into informative dashboards and reports that are easy to read, easy to share, and fully customizable.

    [4007] GA4報告用レポートテンプレート_20231030/demo
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    NYwholefoods 2024/07/26
    GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)
  • [4004] GA4数値管理用レポートテンプレート_20230621/demo

    Looker Studio turns your data into informative dashboards and reports that are easy to read, easy to share, and fully customizable.

    [4004] GA4数値管理用レポートテンプレート_20230621/demo
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    NYwholefoods 2024/07/26
    GA4 標準レポートテンプレート for Looker Studio
  • 【全22種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)

    この記事では、GA4の報告用レポートを自動化できる全60ページ以上の「GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007)」の中のサマリレポートと月別・日別レポート(22ページ)をご紹介します。 このテンプレートは、2,000社以上の企業が利用するインハウスプラスの中でも特に人気で、圧倒的なボリュームで様々なレポートニーズに対応したテンプレートになります。ぜひご利用ください。

    【全22種類】報告用に便利なGA4 Looker Studioテンプレート(サマリ&月別・日別レポート編)
  • LookerStudioでGoogle/Yahoo広告データを自動連係,合体してみた

    「どれを選ぶのが良いか」は目的次第でもありますが、「完全外部結合」であれば左右の全データが保持されるのでお勧めです。今回もこれを選びます。 そしてその下の「結合条件」では、どのディメンションや指標を連結するか、つまり異なるデータソース同士をLooker Studio上で同一の指標として認識させるか、という設定を行います。 これを行わないと別々の指標と見なされて結合されません。 下記のように、「campaign.name」「CAMPAIGN_NAME」を同じ列に並べて鎖マークで繋げることで、後々の図表で可視化する際に同じ項目で費用、CVなどの結果を同時に表示できます。 データソースの結合ができたら、次はLooker Studio内のページ上で表を作成していきます。 このときにディメンション一覧から指標を選ぼうとすると、表1と表2の両方が上下に並んで出てきます。 ただ、それぞれのデータソースの

    LookerStudioでGoogle/Yahoo広告データを自動連係,合体してみた
  • スライドデザイン

    高品質なスライドのデザインのギャラリーサイト。現役デザイナーが完成度の高いスライドだけをピックアップしているので、営業資料、採用ピッチ資料、プレゼン資料のデザインの参考にご利用ください 。

    スライドデザイン
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    NYwholefoods 2024/07/22
    パワポ資料のデザインサンプル集
  • [GA4] 検索クエリレポート - アナリティクス ヘルプ

    検索クエリレポートは、検索クエリと、リンクされた Search Console プロパティに関連する Search Console の指標を表示する既製の詳細レポートです。Search Console のディメンションごとにデータの詳細を確認できます(アナリティクスのディメンションごとに確認することはできません)。データは Search Console でも確認することが可能です。 Search Console では、過去 16 か月間のデータが保持されます。そのため、アナリティクスのレポートにも、最大 16 か月分のデータが表示されます。 Search Console のデータは、Search Console に収集されてから 48 時間後に、Search Console とアナリティクスでご利用いただけるようになります。 これらのレポートに表示されるデータについての詳細 レポートを表示

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    NYwholefoods 2024/07/22
    Search Console では、過去 16 か月間のデータが保持 データ保持期間
  • 【完全版】トピッククラスターモデルとは?作り方とSEO的メリットを徹底解説 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

    SEOを取り組んでいる方の中には「上位表示したいキーワードで順位が中々上がらない….」と悩んでいる方はいるでしょう。 いわゆるビックキーワードやミドルキーワードで順位を上げたいと考えているなら、むやみに記事を量産し続けることはおすすめしません。 昔のSEOではそのやり方で勝てた時代もありました。しかし昨今のSEOでは、戦略なしに記事を量産し続けても上位表示することは難しいのです。 そこでおすすめの考え方が「トピッククラスターモデル」です。 トピッククラスターモデルとは「戦略的にコンテンツをまとめることによって、コンテンツ群や一つ一つのコンテンツのSEO評価を高める戦略」です。 トピッククラスターモデル とはいえ「トピッククラスターの具体的なメリットってなに?」「作るにはどうしたらいいの?」など、多くの疑問が存在するでしょう。 記事では、200社を超えるSEOコンサルティングを実施してきた

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    NYwholefoods 2024/07/19
    トピッククラスターモデルとは「戦略的にコンテンツをまとめることによって、コンテンツ群や一つ一つのコンテンツのSEO評価を高める戦略」
  • [すべてのコンバージョン] 列について - Search Ads 360 (new experience) ヘルプ

    [すべてのコンバージョン] には、[コンバージョン] に含めないように指定したものを含む、すべてのコンバージョン アクションのデータが含まれます。また、その他の特殊なコンバージョンの発生元も含まれます。 [すべてのコンバージョン] 列では、キャンペーンで獲得したすべてのコンバージョン数を確認できます。この列には、Floodlight コンバージョン アクションと Google 広告のコンバージョン アクションでレポートされたコンバージョンの合計数が表示されます。 検索広告 360 リニューアル版でサポートされているこれらの機能をレポートする場合、[すべてのコンバージョン] 列には、クロスデバイス コンバージョン、Google 広告の来店数、特定の通話数などが含まれます。 [すべてのコンバージョン] 列では、価値のあるアクションにつながっているキャンペーン、広告、キーワードを柔軟にレポートで

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    NYwholefoods 2024/07/19
    キーイベントが発生した日(問い合わせや資料請求された日)がわかるのは、たぶん コンバージョン(コンバージョンの日時別) [すべてのコンバージョン] は、[CV] に含めないように指定したものを含むためNG
  • [すべてのコンバージョン] 列について - Search Ads 360 (new experience) ヘルプ

    [すべてのコンバージョン] には、[コンバージョン] に含めないように指定したものを含む、すべてのコンバージョン アクションのデータが含まれます。また、その他の特殊なコンバージョンの発生元も含まれます。 [すべてのコンバージョン] 列では、キャンペーンで獲得したすべてのコンバージョン数を確認できます。この列には、Floodlight コンバージョン アクションと Google 広告のコンバージョン アクションでレポートされたコンバージョンの合計数が表示されます。 検索広告 360 リニューアル版でサポートされているこれらの機能をレポートする場合、[すべてのコンバージョン] 列には、クロスデバイス コンバージョン、Google 広告の来店数、特定の通話数などが含まれます。 [すべてのコンバージョン] 列では、価値のあるアクションにつながっているキャンペーン、広告、キーワードを柔軟にレポートで

  • https://copyright.ne.jp/general_guidelines.html

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    NYwholefoods 2024/07/19
    Google検索品質評価ガイドライン和訳