製品理解-フレームワーに関するNYwholefoodsのブックマーク (8)

  • 成果に繋がる広告運用には「商品理解」がマスト!誰でもお客様の商品に詳しくなれる方法を紹介|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    *耐久性はディスク読み込みスポットの大きさによるもの DVD と Blu-ray の比較 DVD と Blu-ray のニーズを同じものと理解していると、映像を残しておけることだけが訴求点になると思います。しかし、それだけでは2つの間に違いはなく、ユーザーが購入するきっかけにはなりません。 表で分けたように2つの違いを明らかにすると、DVD は容量や画素数の点では Blu-ray に劣る一方で耐久性が高いことが、Blu-ray は耐久性が比較的低いものの、容量や画素数の点では優れていることが違いとして分かります。 違いが明確になると、DVD を選ぶユーザーは長期間保存できるかどうかを気にして商品を選び、Blu-ray を選ぶユーザーは映像美や音質、容量の観点で商品を選ぶだろうと推測できます。その推測をもとに、耐久性を全面的に打ち出すアプローチか、映像美や音質、容量などを強調するのかなどを考

    成果に繋がる広告運用には「商品理解」がマスト!誰でもお客様の商品に詳しくなれる方法を紹介|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 顧客インサイトだけでは足りない?3C分析を使った戦略的な広告クリエイティブの設計方法|アナグラム株式会社

    突然ですが広告クリエイティブで大切なことは、なんだと思いますか? それは顧客自身も自覚していない購買欲求(顧客インサイト)を見つけることだと言われます。たしかに顧客インサイトはとても大事です。 しかし、いかに鋭く顧客インサイトを伝えても、マーケティングとしては失敗することがあります。例えば、「浸透力」に強みのある美容液のプロモーションにおいて、あまり関連の無い「香り」を訴求したとしましょう。仮に、購入に至ったとしても「香り」に惹かれた顧客にとって「浸透力」に強みのある美容液が最善の選択肢になる可能性は低いですよね。その結果、顧客は再びその美容液を買ってくれるでしょうか?想像してみてください。 おそらく、多くの方が再び購入を検討することはないと考えるでしょう。(リピなしというやつですね)再購入を検討しないだけであればまだ良いです。もし、その顧客が美容液を使用した時の体験が好ましくなければ、そ

    顧客インサイトだけでは足りない?3C分析を使った戦略的な広告クリエイティブの設計方法|アナグラム株式会社
  • BtoB向けの運用型広告を始める前に取り組みたい8つのリサーチ方法とは?|アナグラム株式会社

    商材が難しく理解に時間がかかる 今まで関連がなかったサービスなので顧客のイメージや商品メリットがピンとこない BtoCと比べてネット上に関連情報が少ない 広告運用においてBtoB向けの商材を扱う際に商品や市場理解に時間がかかるなと思うことが多いのではないでしょうか。 化粧品などのBtoC商材であれば、自分で購入することで商品体験し良さが理解できますがBtoB商材は会社で導入するようなサービスがほとんどで、関わりのないサービスだと自身でも体験することができなく、商品理解が難しいですよね。商品理解が進まないと良いクリエイティブを作ったり、広告運用のパフォーマンスを上げることが難しいのではないでしょうか。 そこで今回は広告運用においてBtoB向けの商材を扱う際におすすめのリサーチ方法などを紹介します。 なぜリサーチが重要なのか? BtoB、BtoC関係なくですが、広告運用において成果を上げるため

    BtoB向けの運用型広告を始める前に取り組みたい8つのリサーチ方法とは?|アナグラム株式会社
  • BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える | メソッド | 才流

    これまで才流(サイル)では、BtoB企業の業務で使える50以上のテンプレートを公開してきました。中でもBtoBマーケティングの戦略立案、施策実行時にすぐに使えるテンプレートを集めたのが記事です。 テンプレートのダウンロードに、個人情報の入力は必要ありません。テンプレートの使い方を説明する記事も掲載していますので、併せてご活用ください。なお、テンプレートは随時更新予定です。 また、才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング戦略立案から施策実行まで支援しています。マーケティング活動で課題がある方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 記事内の ↑この部分をクリックするとダウンロードされます。一部、記事内からコピーする、クリックして開くテンプレートもあります。

    BtoBマーケティングテンプレート集|戦略立案・施策実行時にすぐに使える | メソッド | 才流
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/01/28
    超重要 困った時のテンプレート
  • PMF達成への道のり~フィットジャーニーとフェーズごとの指標を解説 | メソッド | 才流

    PMFとは、Product Market Fit(プロダクトマーケットフィット)の頭文字を取ったものです。商品が顧客のニーズを満たし、正しい市場に提供されている状態を指します。プロモーションをしても商談につながらない、売上が伸びない場合、商品がPMFしていない可能性があります。 記事では、新規事業の成功や事業の成長に欠かせないPMF達成までのプロセスと進め方をまとめました。PMFの定義や基礎情報は以下の記事で解説しています。併せてお読みいただければ幸いです。 才流では「新規事業の進め方がわからない」「PMFが達成できない」企業さまを、PMF達成に向けて一気通貫で支援します。新規事業でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら ※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集 ※関連

    PMF達成への道のり~フィットジャーニーとフェーズごとの指標を解説 | メソッド | 才流
  • PMFの前と後でマーケターがやるべきこと

    商品が売れないのは、マーケターや営業担当のせいではなく、商品に課題があるからかもしれません。 「顧客のニーズを満たす商品が、正しい市場に提供されている」というPMF(プロダクトマーケットフィット)の視点で見たときに、自社のプロダクトはどの状態にあり、どのような施策が適しているのか、また、いち担当者として改善できることはあるのか。 コンサルティング会社の才流・代表の栗原 康太氏に、2022年10月に出版された書籍『新規事業を成功させる PMFの教科書』の内容を交えながら、そのヒントを伺います。 プロフィール 栗原 康太 氏 東京大学卒業。2011年に株式会社ガイアックスに入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。著書に『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』(す

    PMFの前と後でマーケターがやるべきこと
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/01/02
    ナル 商談から受注までの期間が長く、見込み客の検討の熱量が低い 受注数は伸びてるが、解約率が高く、顧客が喜んでいない 事例インタビューを依頼できるほど、満足している顧客がいない
  • 自社分析・競合調査のやり方とポイント、運用型広告ではどこに着目すべきか?|アナグラム株式会社

    新規案件のリスティング広告やFacebook広告などを筆頭とする運用型広告アカウント構築を実施する際、果たしてどこから手をつけたらよいか……。早速キーワード洗い出しや、広告グループ作成、ターゲティングの設定からスタートしてもいいのか?日頃から悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 弊社ではアカウント構築に入る前に、まず必ず自社(クライアント)のビジネス・競合・顧客の分析を行い市況を整理しています。記事では、ビジネスや強みの分析・競合分析のやり方とポイントを運用型広告のマーケティングに即した形で書いています。 ではいきます。 基的な2つのフレームワークの理解があると便利 「3C分析」を怠らなければ致命傷は防げる 3C分析では、ビジネスに関係するプレイヤーを(顧客:Customer)、(競合:Competitor)、(自社:Company)と3つに分類し、それぞれを分析します。文字だけ見

    自社分析・競合調査のやり方とポイント、運用型広告ではどこに着目すべきか?|アナグラム株式会社
  • 広告主のビジネス理解を深めるために、広告運用者が押さえておきたいフレームワークと情報収集法|アナグラム株式会社

    広告運用で一定の成果を出すには、Google検索やFacebookをどんな人たちがどんなタイミングで利用しているかといった媒体理解や、検索連動型広告はどんな仕組みで表示されるかなどのプロダクト理解が必要不可欠です。しかし、もしあなたが広告運用で最高の成果を出したかったら、さらに商材やビジネスの理解も深める必要があります。 たとえば、レディースファッションECの広告を男性にばかり配信しても費用対効果は期待できませんよね。これは極端な例ですが、商材・ビジネス理解は広告運用の成果に直結するこということです。 記事では広告運用で圧倒的な成果を出すために必要不可欠な商材・ビジネス理解のための情報収集の方法をご紹介していきます。 便利な分析フレームワーク フレームワークは「巨人の肩に乗る」ことができる便利なツールです。やみくもに情報を収集しても迷走して無駄な時間を使ってしまう可能性が高まりますが、フ

    広告主のビジネス理解を深めるために、広告運用者が押さえておきたいフレームワークと情報収集法|アナグラム株式会社
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