2010年11月22日のブックマーク (12件)

  • 走れメロス(喪女版) カオスちゃんねる跡地

    ※カオスちゃんねる移転のお知らせ カオスちゃんねるは移転しました。 お手数おかけして大変申し訳ありませんが、 リンク・ブックマーク等の変更をよろしくお願い致します。 移転先URL http://chaos2ch.com/ 移転先RSS http://chaos2ch.com/index.rdf 携帯版移転先URL http://blog.m.livedoor.jp/chaos2ch/ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/01(水) 00:05:27.34 ID:0Ve1spXvO 喪女は激怒した。 必ず、かのモテカワスリムのスイーツ(笑)を除かなければならぬと決意した。 喪女には流行がわからぬ。喪女は、田舎の地味女である。 マンガを読み、一人で遊んで暮して来た。 けれども陰口に対しては、人一倍に敏感であった。 きょう未明喪女は家を出発し、野を越え山越え、電

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
    力作。
  • プロコン史上初の“超ド級”電脳戦、IT維新の志士たちはどう戦ったのか

    プロコン史上初の“超ド級”電脳戦、IT維新の志士たちはどう戦ったのか:帰ってきた井上恭輔(1/2 ページ) また“熱い”季節がやってきた。IT技術者を志す高専生たちの祭典「高専プロコン」の競技部門は、プロコン史上初となるネットワーク・リアルタイム対戦が採用されたが、その開発で中心的な役割を担った伝説のプロコンマイスターが今回のプロコンを振り返る。 今年も“熱い”季節がやってきた。IT技術者を志す高専生たちの最大の祭典「第21回全国高等専門学校プログラミングコンテスト」(高専プロコン)が、10月16~17日に高知県高知市で開催された。 「高専プロコン」といえば、NHKの放映でおなじみの「高専ロボコン」とともに、今では“高専”の2大看板を担う栄光の舞台である。今回の大会では、全国の高専から名乗りを上げた全157チームの中から、選に駒を進めた課題・自由部門各20チームと競技部門59チーム、海外

    プロコン史上初の“超ド級”電脳戦、IT維新の志士たちはどう戦ったのか
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
    これはたのしそう
  • Mae @zendenmushi on Twitter: "kinectを使って、3Dデジタイザ作りたい。 回転テーブルの側面に適当なマークを仕込んでロータリーエンコーダ代わりにして、回転テーブルの上にデジタイズ対象を置いてクルクルまわしてスキャン。なんか出来そう"

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
    確かにけっこう簡単にできそう
  • Xbox360 Kinect は検閲を行っているのか ? セクシー女優が裸でプレイして検証 | スラド YRO

    ストーリー by reo 2010年11月18日 12時30分 こんな記事で (g4tv.com は) 大丈夫か ? 部門より 先日発売された Xbox 360 向け体感型ゲームコントローラ「Kinect」では、顔や体の動きを認識する技術が採用されている。いっぽうで、Xbox Live のビデオチャットでは露出行為や変態行為を行うユーザーも増えているらしい (/.J 記事)。そんな状況を踏まえ、海外ゲームサイト G4 がセクシー女優を使って「Kinect は裸でもプレイできるのか ? 『ヌード検閲センサー』は搭載されているのか ?」を検証している (G4tv.com の記事より) 。 動画では「顔認識」「服装認識」「ビデオチャット」について、衣装などを変えながら検証している。気になる結果であるが、まず顔認識についてはマスクやサングラスは NG、付けひげは OK という結果であった。服装につ

  • http://twitter.com/clavis/status/6563961071730689

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
    通常プレイの邪魔にさえならなければ就学前の子供とかでも遊べるようにするには有効だろうと思う、けど、左上の画像が笑えて仕方ない
  • 在日米国人がYOUTUBEで日本のパンを語る & その反響

    2009年夏の放送開始以来、アニメ界に空前のムーブメントを巻き起こしたアニメ『化物語』。そのすべてを一冊に凝縮した豪華ガイドブックが満を持して刊行。 五分冊の表紙はすべてキャラクターデザイン渡辺明夫による描きおろし! DVD&Blu-rayとまったく同じ三方背クリアケース入りの豪華仕様で、付録ポスターも封入。さらに西尾維新の書き下ろし『化物語』短々編、監督・新房昭之をはじめとするメインスタッフ陣のボリュームたっぷりのインタビュー、阿良々木暦役の神谷浩史らメインキャストそれぞれと西尾維新による濃密な『アトガタリ』……と、フルカラー320Pに作品への愛を凝縮してつめこんだ、全『化物語』ファン必携の一冊です!amazonの在庫がやっと復活したようなので再プッシュ。 しかし、物語 (白)の巻末にあった傾物語(まよいキョンシー)が12月に 出るというのは信じていいのか・・・・・・。 化物語のヒロイ

    在日米国人がYOUTUBEで日本のパンを語る & その反響
  • 初音ミク、あのSF作家ウィリアム・ギブスンに捕捉された!…のその後(ほぼ英語)

    「初音ミク、あのSF作家ウィリアム・ギブスンに捕捉された!…のがクリプトン伊藤社長に捕捉されるまで」 http://togetter.com/li/70066 の続きのようなもの。世界各国のボカロ信徒(こう書くとアバル信徒のようだ)が寄ってたかってギブスンを折伏せんとす。こんだけmentionが殺到すりゃあ、そりゃあ認識改めるよね……。あとで適当にデコるので気合いで読めれ。

    初音ミク、あのSF作家ウィリアム・ギブスンに捕捉された!…のその後(ほぼ英語)
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
  • 「皆さんが食べているトマトには毒が入っています」 - 夜食日記

    日々、人に伝えるのが難しいなぁと思っていることがあります。 今日講義で、焼き肉や焼き魚のコゲに含まれる発がん物質の話をしました。どんな化合物の物質が生成していて、どんな生理的作用があってという話がメインですが、補足として、人はどのぐらい品からその発がん物質を摂取していて、実験動物で発がんするにはどのぐらいの量が必要かを具体的な数字で説明しました。 実際、焼き肉のコゲを今の100倍ぐらい毎日べても、発がんするかしないかのレベルですよと伝えたつもりですが、講義後に毎回書いてもらっている質問・コメント票には、「発がん物質→怖い」という脊髄反射的コメントがいくつかありました。 毒性と量の関係の説明は、伝わらない人には当に伝わりません。有害物質がほんのちょっとでも入っているとを聞くと、量のことは全く考えず拒絶する人が少なからずいます。とにかくリクスを避けたいという心境は分からないことはないので

    「皆さんが食べているトマトには毒が入っています」 - 夜食日記
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
  • 未知の領域に踏み込む日本~The Economist 日本特集(1/10)~  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2010年11月20日号) 日歴史上存在したどの国よりも速いペースで高齢化しており、経済と社会に多大な影響を与えている。では、なぜ日は適応するための手をほとんど打っていないのか――。 (英エコノミスト誌、ヘンリー・トリックス東京支局長) 日の未来を垣間見たければ、夕張市を訪問するのがいいだろう。かつては炭鉱都市として栄え、4年前に360億円の負債を抱えて盛大に破綻した北海道の街だ。 夕張は静かな場所で、鉄道路線の終着駅がある谷に位置している。炭鉱が稼働していた40年前、夕張市には12万人が暮らしていた。しかし炭鉱が閉山してから長い年月が経過し、現在は1万1000人が残るのみ。その半数近くが65歳以上である。 市役所はまるで遺体安置所のようで、照明はほとんど灯っていない。過去4年間で市役所の職員は半減し、給料は3分の1削減され、今では職員が自ら床のモップ掛けをしな

    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
    最後の一文でさらに希望を打ち砕かれる
  • Unityで作ったiOSアプリを60fpsで動かす - Radium Software

    Unityを使ったiOSアプリの制作に手を出す際、まず最初にひとつだけ、覚えておいてほしいことがある。 Unityから出力されたソースのAppController.mmにある定数kFPSを60に変更する おめでとう。君のアプリは60fpsでなめらかに動くようになったはずだ。 まあ、実際のところは、負荷の具合によって60fpsになったりならなかったりする。ともかく、この値を書き換えない限りは、どんなに頑張っても60fpsでは動かない。60fpsで動く可能性がある場合は、必ず書き換えておくようにしよう。

    Unityで作ったiOSアプリを60fpsで動かす - Radium Software
    Nao_u
    Nao_u 2010/11/22
  • 2011年以降のテレビゲーム機: 野安の電子遊戯中継地

    これまでの家庭用ゲームを遊び、親しんできた身としては、 ゲーム機がシンプルになると聞くと、思わず、 「今よりも、ゲームが面白くなくなるんじゃないか」と想像してしまいます。 でも、メーカーさんには、その想像を軽く超えるような、 今の家庭用ゲームに負けず劣らずの、 面白さや新鮮味があるゲームを作ってもらいたいです。 「シンプルで、そこそこ面白いゲーム」ではなく、 「シンプルだからこそ、今までよりも面白くなったゲーム」が生まれる。 そう期待したいと、この記事を読んで思いました。 by meko (2010-11-21 11:38) うーん…もう少し深く分析されたほうが良いかと思います。 自動車とゲームが決定的に違うのは、ゲームは「遊び」であるということです。 シンプルになることが、必ずしも、「進化」というわけではないんです。 「遊び」は、いつか「飽きる」んです。 どんなゲームも、寿命があります。

    2011年以降のテレビゲーム機: 野安の電子遊戯中継地
  • 手で遊べるジェスチャ検出型シューティングゲーム「PAC-PAC Petit」を遊んでみた。 : さざなみ壊変

    ニコ生企画放送局の「ぼくの考えた電子書籍展」に引き続き「Make: Tokyo Meeting 06」。あつあげ普及委員会で展示されていた手で遊べるシューティングゲーム「PAC-PAC Petit」。 親指と人差し指の先を円を作るようにくっつけたり離したりするとショットを撃つことができる2人対戦のゲーム。 カメラを上方に取り付け、指で作る円の中心と手の重心の2点を結んだ方向に弾を飛ばすという仕組み。カメラに偏光フィルタを取り付けることによって液晶モニタのグラフィックを映さずに手だけを検出できるように。 もし画面タッチで同じようなものを作ったらタッチスクリーンの値段がとても高くなってしまいますが、カメラと偏光フィルタを用いて手の動きを検出するのは大型化も容易でとても面白いと思いました。 YouTube – Make: Tokyo Meeting 06 指で遊べるシューティングゲーム Exp.

    手で遊べるジェスチャ検出型シューティングゲーム「PAC-PAC Petit」を遊んでみた。 : さざなみ壊変