ブックマーク / www.nintendo.co.jp (51)

  • 2013年6月27日(木)第73期 定時株主総会 質疑応答

    何年か前から、「Wiiバイタリティーセンサー」という商品が発表されていたが、その後の話を聞いていないので、どうなったかを聞きたい。発表されてから発売までかなり長い時間待たされたり、結局開発が頓挫するような場合もあるが、今後そのようなことがまた起きるのではないかという不安がある。また、知人の任天堂社員から、社員堂の質があまりよくないという話を聞いた。社員の福利厚生や社内でのコミュニケーションのことも考えると、皆が社員堂で仲良く事をできるようになるのがいいのではないかと思う。 岩田: 『Wiiバイタリティーセンサー』という商品はWii向けに開発を進めていた周辺機器で、これを使って人間の自律神経の働きを知覚することによって面白い遊びが作れそうだということで、試作のソフトはかなりのところまで作りましたし、使い方をメディアの方に一部お見せしたこともございます。「人間の脈の波形を見ると、自律神経

    Nao_u
    Nao_u 2013/06/29
    社食がまずい件が公式ページに
  • Wii U|ウェブサイト制作者向けインターネットブラウザーの拡張機能について|Nintendo

    Wii Uの『インターネットブラウザー』では特別なJavaScriptを用いることでGamePadのボタンや状態を取得したり、動画や画像(JPEG形式)の表示を切り替えることができます。 ウェブサイトを制作する際の参考としてご活用ください。

  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    わたしは2時まで京都の社で会議をしていて、 新幹線に飛び乗り、さっき着いたばかりです。 今日は「生・社長が訊く」をやろうと思います。 ホームページの「社長が訊く」と実際のところ あまり変わらないと思いますけど、 〝生〟で見るとどんな感じになるのか みなさんにお見せしたいと思います。 そこで、今回のテーマは何にしようかと思ったのですが、 ちょうど『街へ行こうよ どうぶつの森』が出たことですし、 開発に関わったお2人に協力してもらうことにしました。 それでは、自己紹介をお願いします。

    Nao_u
    Nao_u 2012/10/31
    企画当初は複数人非同期でダンジョンを探索するRPGだったらしい。知らなかった。
  • 1-2. インテリジェントシステムズ 特別レポート

    今号でプレイレポートをお届けした『ファイアーエムブレム 暁の女神』。この『ファイアーエムブレム 暁の女神』を主体となって任天堂と一緒に開発を進めたのが株式会社インテリジェントシステムズ(以下、イズ)さんです。 この会社名、意識したことがなくても、任天堂のソフトを昔から遊んできた方は、きっとどこかで目にしたことがあるはず。「ファイアーエムブレムシリーズ」、「ファミコンウォーズシリーズ」など手ごたえのあるゲームを昔から任天堂と一緒に数多く生み出してきた会社です。 そのイズさんが2006年の12月に設立20周年を迎えました! 今回のN.O.Mでは、イズさんの設立20周年とシリーズ10作目となる『ファイアーエムブレム 暁の女神』の発売を記念して、イズさんの歴史とお仕事について迫ります! イズさんは大きく分けて2つのお仕事をされています。 1つは主に任天堂ハードウェア向けに発売されるソフトの開発。

  • 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo

    レジー、ありがとう。 任天堂はニンテンドー3DSを次の「マストハブ」にしたいと思います。 人々がニンテンドー3DSを目にした時、当社の最新の提案をどう思われるのかを当社は知りたくてたまりません。 ニンテンドー3DSの新しいサービスのいくつかについてレジーが話してくれましたが、私から、ニンテンドー3DS用の新作ゲームのことも少しだけお話ししたいと思います。 先ほど、『マリオ』では毎回必ず過去にない新しい要素を取り入れる努力を続けてきたというお話をしました。私たちはニンテンドー3DSでも、同じような姿勢を続けたいと思っています。 一例を申し上げましょう。1996年に『スーパーマリオ64』でマリオが立体になって以来、プレイヤーにとって空中にあるブロックをたたくのは常に困難なことでした。宮さんは、ニンテンドー3DSの開発中に、「この課題がついに解ける時が来た」と私に言いました。 この

    Nao_u
    Nao_u 2011/03/03
    「今後も開発者の仕事は常に長時間勤務であり続けるでしょうし、ストレスの高い仕事が続くでしょう。それでもこれまでは、生計を立てるだけの力がありました。これから先もそうあり続けるのでしょうか?」
  • 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo

    おはようございます。GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)に再びご招待いただきまして、ありがとうございます。 一年を通じて、レポーター、金融アナリスト、ビジネスパートナーをはじめたくさんの方々にお話をするのが私の最も重要な仕事の一つです。 しかし今日のイベントは特に重要です。というのもここで、今日私は、私の同僚である皆様にお話しできるからです。 この場にいられることを私は嬉しく思います。 日出席された皆様の中には「何か学べることがあるのではないか」と思われて参加された方もおられると思います。 そうできることを私も望んでいますが、正直申し上げまして、GDCの価値は、すべての開発者たちがお互いから学ぶことができるということです。任天堂にとってもそれは例外ではありません。そして今年、我々には話し合うべき話題が数多く存在しています。 今、開発コミュニティーの皆さんがどんなこと

  • 2011年1月28日(金)第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたので、私は、世界のゲーム市場における昨年の年末商戦の状況、ならびに、任天堂の今後の展開についてお話しさせていただきます。 まずはじめに、世界のゲーム市場における昨年の年末商戦の状況についてですが、昨年10月末の経営方針説明会の際に、私は「今年は例年以上に年末集中の度合いが強まると予想しています」とご説明いたしました。しかし、その頃には、ニンテンドーDSもWiiも前年実績をかなり割り込んでいましたので、ゲーム業界に携わっておられる多くの方は「ハードの値下げをするわけでもなく、2009年末の『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のような1で局面を変えるようなソフトがあるわけでもなく、また携帯型では年明け早々にニンテ

  • 社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉

    『ラストストーリー』プレゼンテーション(※1)の興奮冷めやらぬいま、 今夜はもうひとつ、坂口さんと高橋さんのおふたりにお話を 訊かせていただくという機会をいただきました。 今日はよろしくお願いします。

  • 社長が訊く『ニンテンドー3DS』 そういうわけで、ニンテンドー3DSはできた。

    まずは、糸井さんに ニンテンドー3DSのデモを見ていただこうと思います。 これは、2010年6月のE3(※1)に出展したもので、 ニンテンドー3DSが専用のメガネを使わずに 立体に見えることを体験していただくための映像です。

    社長が訊く『ニンテンドー3DS』 そういうわけで、ニンテンドー3DSはできた。
  • 女子大生が訊く『ポケットモンスターブラック・ホワイト』

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 突然の「女子大生が訊く」というタイトルに驚かれた方も多いかもしれません。 このインタビュー記事を掲載するにあたり、このような企画が生まれた背景をお伝えしようと思います。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、『マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド』のCMに 現役女子大生のモデルさんで女優さんである「桐谷美玲」さんにご出演いただくご縁がありました。 そのCMの撮影時のことだったのですが、桐谷さんは突然、任天堂のスタッフに 「『ポケモンホワイト』のことでお聞きしたいことがあるんです」と言い出され、3つの質問をされたそうです。 その質問が、あまりに深く専門的であったため、 その質問を受けた『ポケットモンスター』シリーズの担当でもある任天堂のスタッフは即答することができず、 株式会社ポケモンさんに問い合わせをして、ようやくお答えすることが

  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち 篇 5. “メモリ減らし”のために

    近藤さんが『スーパーマリオ』の音楽をつくるとき、 最初にどのようなことを求められたんですか? 『スーパーマリオ』といえば、あの「」を 思い浮かべる人がすごく多いのですが、 あの曲はどうやって生まれたんでしょうか?

  • 2010年10月29日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会 - 質疑応答

    3DSアメリカ市場での立ち上げ方について。特に、早く動く人もいれば、遅く動く人もいるというマーケットで、DSの時は初速があまり出なくて、結構早めに値下げをして動かしたという経緯があったと思う。今回、先ほど普及の課題ということで、日でも体験会の方をかなりやられるということになっているが、具体的にアメリカで、まずはコアゲーマーに向けてどのようにマーケティング施策を打っていくのかということを教えていただける範囲で教えていただきたい。また、アメリカのサードパーティーの対応も非常に重要と思っているが、アメリカのサードパーティー、ならびにリテーラー(小売店)の反応についてアップデートをお願いしたい。最後に、3DSの特に映画プレーヤーがカジュアルゲーマーに受けそうだが、日ではフジテレビ、日テレさんと組むというアナウンスに加え、映画会社との協力体制について新情報があれば教えてほしい。 岩田: 今まず

  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」

    僕は『スーパーマリオ』がつくられていることを 実は知らなかったんです。 とにかく他のことに忙しくて忙しくて(笑)。

    Nao_u
    Nao_u 2010/09/22
    「圧倒的な明るさと深い面白さでいろんなマイナス要素を塗りつぶしていったんですね。」「いや、本当にそう思います、暗さがまったくなくて、底抜けに明るいでしょう。しかも、中身もひじょうに深いですし」
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」

    大きな工場で1割の稼働率というのは悪夢ですね。 巨大な設備投資を必要とする半導体産業の採算を左右するのは、 工場の稼働率だと言われていますものね。 山内さんから「つくれ」という指令を受けてから どのくらい経っていたんですか? 2カ月も経っていませんでした。 そこで、こちらとしてもいろいろ調べておこうと訪問してみたら、 むかし「テレビゲーム6」や「15」で 任天堂にテレビゲームの回路設計を教えてくれた方が その工場にたまたまいらしたんです。 で、その人が「やろうやろう」と言ってくれまして、 でも、どのようなゲーム機をつくるのか、 めざすべきモデルがないと進めませんから、 そこで、ダメもとで言ってみたんです。 「(※5)が動くものをつくれますか?」と。

    Nao_u
    Nao_u 2010/09/22
    「そのとき、「こんな回路をつくることができるか」ではなく、「この『ドンキーコング』ができるか」と言ったことがいま思い出しても、大正解だったと思うんです」
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 ファミコンとマリオ篇

    今日は2人の大先輩からお話を訊かせていただきます。 今年の9月13日で『スーパーマリオブラザーズ』の発売から ちょうど25年になりますが、 多くのみなさんにご愛顧いただきつづけることができたおかげで、 登場から四半世紀が経ったいまも、『スーパーマリオ』は元気です。 今回、ご支持いただいたみなさんへの感謝を込めて 25周年を記念したキャンペーンを展開させていただくことになりました。 それと同時に、 任天堂がトランプ・花札の会社から、 ふとしたきっかけでおもちゃをつくるようになり、 電子機器技術に出会い、 そしてビデオゲームの会社として変貌していくときに、 会社の中心におられたお2人にとって、 『スーパーマリオ』が生まれていく過程がどう見えていたのか、 そういったお話をいまお訊きして 何らかのかたちで残しておくことは、 歴史上、とても意義があるのではないかと思いまして、 今回、「社長が訊く」へ

  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」 8. インプットがおろそか。

    違う言い方をすると、 一般的には努力だと思われないけれども、 自分にとっては努力している時間というのが 宮さんのなかにあるんだと思うんですよ。 ひょっとしたら宮さん自身も気づいてないけど、 ぼくなんかからすると、たいへんなことをしているぞ、 というような時間が。

    Nao_u
    Nao_u 2010/09/13
    「うちの社員たちが、アウトプットしようと思って、なんとか出そうとしてるときの努力ってのは、遅いんだよ。インプットのところで、すでにいい加減なんだから、アウトプットで急にいいものが出るわけないんだよ」
  • 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 1985年9月13日、ファミリーコンピュータ向けに 初代の『スーパーマリオブラザーズ』が発売されてから、 今日でちょうど25周年となりました。 世界中のお客様のご支持のおかげで、 最初のスーパーマリオ発売から25年が経過した今も、 マリオは今日もたくさんのゲーム画面の中で、 元気いっぱいジャンプを続けています。 四半世紀に渡り、世界中のお客様にご愛顧いただき、 当にありがとうございます。 任天堂では、「スーパーマリオ25周年」を記念して キャンペーンをさせていただくことにしましたが、 これと並行して、 スーパーマリオの歴史にちなんだ「社長が訊く」を 数回に分けて順次公開させていただく予定です。 当然のことながら、最初に、 スーパーマリオの生みの親である宮との話を みなさんにお届けしようと考えましたが、 これまでの「社長が訊く」において、 宮

  • 社長が訊く『ポケットモンスターブラック・ホワイト』

    そうやって、ポケモンがすべて新しくなるとともに、 今作では“つながる”というコミュニケーション系に関して すごく強化された印象があるんですが、まず、 どうしてパソコンにつなごうと思ったんですか? DSで遊んでいないときでも 『ポケモンブラック・ホワイト』で楽しんでほしいと思ったんです。 その意味で、パソコンというツールは コミュニケーションをするのに最適だと思いましたし、 『ポケモン』の次のステージとしてもアリだと考えたんです。

  • 2010 E3 Expo アナリスト Q&A セッション - 質疑応答

    取締役社長 岩田 聡: 今日の時点で申し上げられるのは、3月に発表したとおり、今年度中に、すなわち来年の3月末までに、世界の主要市場でニンテンドー3DSを発売するということだけです。発売タイミングや価格などについては、近い将来に発表する予定ですので、それまでお待ちください。 ニンテンドー3DSはグラフィックスが非常に高度で、『Metal Gear Solid』や『Resident Evil』といったコンテンツがありますが、これらは今まで任天堂が携帯型ゲーム機で取り組んできたマーケットとは違うと思われます。 もしも3DSが、『ポケモン』や『マリオカート』や『ゼルダ』で遊びたい任天堂ファンの人達を対象にしているのなら、彼らにとって、3DSが高度すぎたり、もしかしたら価格が高すぎたりするのではないかという懸念はありますか。 岩田: まず、任天堂が新しいゲーム機を考える目的は、「いかに幅広いお客さ

  • 任天堂 E3 2010情報 社長が訊く E3特別篇