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2018年1月24日のブックマーク (3件)

  • 首都圏「大雪時の間引き運転」は逆効果だ

    首都圏では1月22日の昼過ぎから雪が激しくなり、夕方の帰宅ラッシュの鉄道は大混乱した。首都圏で大雪となるたびに鉄道は大混乱し、利用者の間では「自然災害なのだから仕方ない」と、あきらめの声が大半だ。豪雪地ではこの程度の雪なら列車は普通に運行するが、首都圏では違う。「数年に1度の大雪のために、豪雪地のような設備投資はできない」というのが首都圏の鉄道事業者の共通認識だろう。 しかし、あきらめることはない。大きな設備投資をしなくても、東京の鉄道をもっと雪に強くする方策はある。 列車を間引くから雪が積もる 筆者はJR東日に17年間勤めた間にさまざまな実務を経験し、雪に関しては、長野支社で3年間みっちりと経験した。 保線区では、妙高高原方面のラッセル車の当番(前月に夜業勤務が指定され、当日に大雪だとラッセル車のウイングとフランジャーの開閉操作に従事し、そうでないと夜業はなく翌日に通常勤務)の日になぜ

    首都圏「大雪時の間引き運転」は逆効果だ
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/01/24
    そもそも悪天候時に都心の過密な運行頻度を維持するのは困難。安全上の懸念も大きいから、冗長性確保の為に間引きを行うのは賢明な判断。安全第一、定常運行二の次が絶対原則
  • Apple、スマートスピーカー「HomePod」を2月9日米国発売

    Apple、スマートスピーカー「HomePod」を2月9日米国発売
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/01/24
    AIアシスタント機能は売りとして弱いからスピーカー部分の高性能化で差別化を図った製品という印象を持つ。未知の需要を開拓せんとする気概が感じられないプロダクトデザイン。無骨な佇まいはSONYを彷彿とさせる
  • 安倍総理の賃上げ3%要請が「働き方改革」に矛盾する理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    ● 安倍総理が打ち出した 春闘の賃上げ率3%要請 アベノミクス5年間の成果として、大幅な金融・財政の拡大による企業利益の増加と株価水準の高まりが挙げられる。他方で、安倍政権の公約したデフレ脱却は十分に進んでいない。これには賃金水準の低迷も大きく、毎勤ベースの平均賃金水準は2017年(11月まで)で0.4%増と横ばいにとどまっており、「企業は潤っているが労働者には還元されていない」という批判を受けている。 このため安倍総理は、企業収益の拡大を労働者の処遇改善に結び付けるため、経済団体に対して春闘の賃上げ率3%を「社会的要請」として求めた。これは昨年の2%強の水準を大きく上回るもので、これを実現した企業には大幅な法人税減税というアメまで用意されている。 たしかに企業収益の増加と失業率の2%台への低下にもかかわらず、平均賃金が低迷していることは奇異であるが、それを単純に企業経営者の強欲さや所得分

    安倍総理の賃上げ3%要請が「働き方改革」に矛盾する理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    Pgm48p
    Pgm48p 2018/01/24
    非正規率の上昇という重要ファクターが作為的に無視されてる。記事の解説とは逆に、長期間務めて業務が高度化しても賃金が上がらない熟練非正規は増えている。下に合わせてはダメ。上へ押し上げる均等化を進めるべき