タグ

燃料電池に関するRELHAMのブックマーク (22)

  • ホンダ、燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」を成田国際空港でのハイヤー走行実証実験に提供

    ホンダは、水素供給・利用技術研究組合(HySUT:ハイサット)からの要請に応え、成田国際空港を拠点とするハイヤー走行実証実験にFCEV(燃料電池自動車)「FCXクラリティ」1台を提供する。全日空輸が国際線ファーストクラスの旅客に対するサービスとして提供している無料送迎の車両として2011年9月5日から運用する。なお、車種の指定はできない。

    ホンダ、燃料電池電気自動車「FCXクラリティ」を成田国際空港でのハイヤー走行実証実験に提供
    RELHAM
    RELHAM 2011/09/05
    またひょっこりと出てきたもので。どの位の性能があるんだろうか。
  • 太陽電池・燃料電池・蓄電池を組み合わせた給電システム 積水ハウスが発売 | レスポンス(Response.jp)

    積水ハウスは、世界初となる太陽電池・燃料電池・蓄電池の3つの電池の組み合わせにより、快適に暮らしながら大幅な節電を可能にし、日中は「街の発電所」として社会に貢献する発電システム「グリーンファースト・ハイブリッド」を発売すると発表した。 グリーンファースト・ハイブリッドは、創エネとして燃料電池がガスで電気(700W/750W)とお湯を同時に作るとともに、太陽電池が3kW以上を発電する。容量8.96kWhの大型蓄電池が創エネによる発電電力を蓄えて、必要な時に必要な量だけ電力を供給する。非常時には、自動的に電力供給システムが稼働し、安定した電力を継続供給する。 3電池を組み合わせた電力供給システムは世界で初めて。同社では光熱費を年間26万円削減できると、している。 同社では、グリーンファースト・ハイブリッドを戸建住宅で最も環境対策レベルの高い住宅モデルと位置づけている。創エネ技術と畜エネ技術を組

    太陽電池・燃料電池・蓄電池を組み合わせた給電システム 積水ハウスが発売 | レスポンス(Response.jp)
    RELHAM
    RELHAM 2011/08/08
    全部載せの特盛丼の様なシステムだなぁ。
  • asahi.com(朝日新聞社):燃料電池バイクを日欧で販売へ スズキ、2015年にも - ビジネス・経済

    欧州統一型式認証を取得したスズキの燃料電池バイク=東京都港区六木1丁目、金井写す  スズキは、燃料電池で走るバイクを、2015年をめどに日や欧州で市販する方針を明らかにした。すでに欧州連合(EU)から、販売の認証を受けている。  燃料電池バイクは、排気量125ccのスクーターを改造。エンジンとガソリンタンクの代わりに、燃料電池と電気モーター、水素タンク、リチウムイオン電池を積む。  もとのスクーターの価格は4千ユーロ(46万円)だが、燃料電池タイプは、その倍(92万円)を下回る水準とする考えだ。9日、このバイクを披露した鈴木修会長は「二酸化炭素を出さない車の開発を今後も追究していく」と述べた。  燃料電池バイクは、空気中の酸素と、タンクの水素を燃料電池で反応させて電気をつくり、モーターを回して走る。加速時はリチウムイオン電池に蓄えた電気も使う。時速30キロで約350キロ走れる。燃料電池

    RELHAM
    RELHAM 2011/03/09
    開発残項目はあと何が残っているんだろう。具体的な日付が出て来たということは、その解決の目処が立っているということだよね?
  • 水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー

    ソーラーパワーよりも最強かも! モバイルガジェットを使っている限り、外出先でのバッテリー切れの悩みはつきものですけど、このほどスウェーデンはストックホルムのmyFCが発表した「PowerTrekk」は、水さえあればどこでも電源供給可能な燃料電池ユニットを搭載。携帯電話やポータブルゲーム機、デジタルカメラなどの小型端末へUSBケーブル接続でチャージを完了してくれますよ。 残念ながら、まだ具体的な発売計画は明らかにされておらず、気になる販売価格などの情報は未定なのですが、各種カラフルデザインのPowerTrekkの内部に燃料パックと水をセットするだけで充電がスタートする手軽さは魅力ですよね。太陽電池パネルにはないフレキシブルな充電性能を発揮してくれそうです。こんなモバイルチャージャーを皆が持ち歩く時代がやって来るのかもしれませんね~ [PowerTrekk] Kat Hannaford(米版/

    水さえあればバッテリー切れと永遠にお別れできる最強モバイルチャージャー
    RELHAM
    RELHAM 2011/02/20
    前にも似た様な話が。その後の話が聞こえて来ないのは、それだけハードルが高いことの証左と思うが、これは実現出来るのか?
  • 47NEWS(よんななニュース)

    栄養の偏りが心配、乳幼児や高齢者への配慮はどうすれば…? 災害時の料 自宅で備蓄する際のポイントを専門家に聞いた

    47NEWS(よんななニュース)
    RELHAM
    RELHAM 2011/01/21
    そんなに長距離走行しないサービスだから、ということもあるんだろうか。何処かのメーカーの車のテスト走行を兼ねているのだろうけれど。
  • Bloom Energy、燃料電池による電力販売サービスを発表

    Bloom Energyは米国時間1月20日、同社の燃料電池「Bloom Box」で発電した電力を10年間にわたって販売するサービス「Bloom Electrons」を発表した。燃料電池は契約企業の敷地内に置かれるが、Bloom Energyが所有し管理する。燃料電池の高額な初期費用を低減でき、電力コストを5%から20%削減できるという。 カリフォルニア工科大学、Coca-Cola Company、Staples、Kaiser Permanenteなど6つの大規模組織がすでにBloom Electronsの契約を結んでいる。Bloom Energyはこれらの契約が20メガワットに相当するとしている。 Bloom Energyの製品マーケティング担当ディレクターAsim Hussain氏は、「これを重要なステップだとみなしている。このモデルをカリフォルニア州で用い、改良して、米国のほかの州に

    Bloom Energy、燃料電池による電力販売サービスを発表
    RELHAM
    RELHAM 2011/01/21
    どういうタイプの燃料電池だろう?かなり大掛かりなものではあるだろうけれど。
  • アップルが驚きの新特許取得! 1か月は充電不要の燃料電池を搭載したiPhoneやiPad開発へ...

    アップルが驚きの新特許取得! 1か月は充電不要の燃料電池を搭載したiPhoneiPad開発へ...2011.01.07 11:30 その手で来ましたか...。 いやいや、てっきり絶対に落としても壊れない超頑丈なボディーのiPhoneiPadが誕生するんだと期待しておりましたら、どうやら意外なる別の用途で研究開発が進行中のようですね。でもこれは完成したらかなり強烈な新発表になること間違いなしですよ! このほどアップルが取得した第7862957号の新特許によりますと、注目のリキッドメタル合金は燃料電池の製造に活用されるんだそうです。あの水素でクリーンなエネルギーを生み出すと話題の燃料電池なんですけど、これまでも各社が携帯電話を始めとするモバイルデバイスのバッテリーに採用しようと開発を進めてはきましたが、ネックになっていた安全性や信頼性、耐久性などの問題点を、アップルはリキッドメタル合金の採

    アップルが驚きの新特許取得! 1か月は充電不要の燃料電池を搭載したiPhoneやiPad開発へ...
    RELHAM
    RELHAM 2011/01/07
    ホントに⁉ホントに⁉ 大分前の記事やエコグッズフェアで技術の可能性について紹介があって、その後殆ど立ち消えていたのに、ここに来て燃料電池再浮上か⁉
  • 日本の現状に見る「インターネットの“悪夢”、再び」:日経ビジネスオンライン

    でもスマートグリッドは盛り上がっている。世界に冠たる重電メーカーの東芝は、米ニューメキシコ州や宮古島の実証実験に参加し、監視制御装置や計量システム、BEMS(Bulding Energy Management System=ビルディング・エネルギー・マネジメント・システム)サービスの市場の獲得を目指している。また太陽光発電分野では、シャープや京セラが技術力でも生産力でも世界市場を引っ張ってきたし、リチウムイオン電池分野はソニーが切り開き、三洋電機と共に長らく独壇場であった。 これまで電力システムとは無縁と思われていた業界からの注目も集まっている。家電の雄であるパナソニックは、三洋電機を買収したうえで環境エネルギー分野への取り組みを強めており、デンマークの電力会社とHEMS(Home Energy Management System=ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の実証実験

    日本の現状に見る「インターネットの“悪夢”、再び」:日経ビジネスオンライン
  • オール電化の世帯普及率は6%超に増加――矢野経済研究所調査

    矢野経済研究所は9月11日、「家庭用エネルギー機器に関する調査結果」を発表、オール電化の2008年の設置実績は前年度比4.2%増の59万400戸となったことが分かった。累計設置戸数は330万2000戸となり、全世帯※における普及率も6%を超えた。 しかし、設置動向を新築・既築別に見ると、既築は前年度比14.0%増の29万5000戸と順調に増加しているが、新築は同3.9%減の29万6000戸となった。矢野経済研究所では、「オール電化はこれまで新築を中心に普及してきており、採用率は高まっている。しかし、景気後退により新築着工数が伸び悩んだ結果、総体的に伸びる余地が小さくなった。建築基準法の改正などの影響もあって、新築におけるオール電化の設置実績は、普及が始まって以来、初めて減少に転じた」とコメントしている。 環境性能の高さをうたい、電力会社はヒートポンプ式電気給湯器「エコキュート」、ガス会社は

    オール電化の世帯普及率は6%超に増加――矢野経済研究所調査
    RELHAM
    RELHAM 2009/09/16
    オール電化は必ずしもエコじゃないんだけどねぇ。そろそろこういう印象操作に歯止めが掛かんないかな。
  • 尿から水素を抽出する装置:自動車にも応用可能 | WIRED VISION

    前の記事 「運転中にべると危険」なトップ10:保険サイトの発表 科学テーマの音楽ビデオ、トップ10 次の記事 尿から水素を抽出する装置:自動車にも応用可能 2009年7月21日 Ben Mack 「pee」は「おしっこ」の意味。Jeepのロゴをいたずら。 オハイオ大学の研究者であるGarardine Botte氏が、尿から水素を抽出できる装置を開発した。これで、膀胱を空にしながら別のタンクを満たすことができる。 この装置が使用するエネルギーは、水から水素を抽出するのに必要なエネルギーと比べてかなり少なく、近い将来、水素燃料電池車に動力を供給することが可能だ、とBotte氏は主張する。 Botte氏が開発した電解槽は、ニッケル電極を使って、尿の主成分である尿素から水素を抽出する。Botte氏によると、尿素中の水素と窒素の結合は、水中の酸素との水素の結合ほど強固に結合していないので、この電解

    RELHAM
    RELHAM 2009/07/25
    車に乗る時にはオシッコがいっぱい出る様に水を大量に積んでいけ、ってことになるんだろうか?wエネルギー収支がどう帳尻が合うことになるのか、良くわからないけれど。
  • オープンソースで低価格な水素自動車『Urban Car』(動画) | WIRED VISION

    前の記事 オタクをピクっとさせる10の発言 空で発電する「飛行発電」:各種プロジェクトを動画で紹介 次の記事 オープンソースで低価格な水素自動車『Urban Car』(動画) 2009年6月17日 Keith Barry Photo credit: Riversimple 英国に拠を置く発明家や技術者のチームが、街乗り用の水素自動車を発表した。革新的なリース体制と「オープンソース開発」で、自動車業界を根から変える可能性がある、と期待されている。 英Riversimple社はロンドンで16日(現地時間)、超軽量の燃料電池車『Urban Car』を公開した。同社によると、最高時速は約80キロメートル、1回の水素供給による走行可能距離は約320キロメートル。燃費は、ガソリン1リットルあたり約106キロメートル相当[英ガロンで計算]。さらに、1キロメートルあたりの二酸化炭素排出量はわずか30グ

    RELHAM
    RELHAM 2009/06/17
    な、何だかスゲー愛嬌ある顔(^_^;)。それにしても、最初は「あり合わせ」で良いんですよ、ホント。
  • エコの威借りた覇権争い 「電力vsガス」対立激化:日経ビジネスオンライン

    「これは電力業界によるガス業界のイジメではないか」。あるハウスメーカー関係者は憤る。 5月1日から東京ガス、6月1日から大阪ガスがハウスメーカーと組んで華々しい宣伝を展開し、格発売を始めた燃料電池。都市ガスやLPG(液化石油ガス)に含まれる水素から電気と熱を発生させるもので、発電効率が高いことから“エコな”エネルギー源として期待されている。 ところが、その扱いを巡って、電力業界とガス業界が激しく対立しているのだ。 発端は住宅用太陽電池などで発電した電力の買い取り制度。住宅で消費する以上の電力を太陽電池で発電した場合、その余剰分を一般的な電力料金の2倍である1キロワット時当たり49円で買い取ることを電力会社に義務づけるものだ。資源エネルギー庁が審議会を開いて制度設計を詰めており、早ければ2009年から施行される予定だ。 そんな折、電気事業連合会会長である森詳介・関西電力社長が、その買い取り

    エコの威借りた覇権争い 「電力vsガス」対立激化:日経ビジネスオンライン
    RELHAM
    RELHAM 2009/06/13
    効率の悪い電力熱源を増やすことがエコと言えるのか?
  • 【燃料電池展】「コーラで発電します」,ソニーが出力密度を2倍に向上したバイオ電池

    ソニーは,ブドウ糖を酵素で分解して発電するバイオ電池を「FC expo 2009 (国際水素・燃料電池展)」(2月25日~27日開催)に展示した。コーラを注入すると発電し,モーターと接続したファンを回転させるデモを披露している。

    【燃料電池展】「コーラで発電します」,ソニーが出力密度を2倍に向上したバイオ電池
  • 日本発、太陽光発電を利用する世界初の貨物船 | WIRED VISION

    発、太陽光発電を利用する世界初の貨物船 2008年9月 9日 環境 コメント: トラックバック (0) Keith Barry Photo: tinou bao/Flickr企業2社が、貨物船のディーゼルエンジンを補う太陽光発電システムを開発中だ。この貨物船はトヨタ自動車の新車を米国に運ぶもので、実現すれば『プリウス』に搭載されるというソーラーパネルなどちっぽけに思えるほど、燃料を節約することができる。 このシステムでは、6万トンの船に太陽電池を搭載し、燃費を6.5%削減する計画だ。たったそれだけと思うかもしれないが、平均的な貨物船は1キロメートル進むごとに約282リットルの燃料を消費している。 日最大の海運会社である日郵船が、140万ドルをかけて新日石油と共同開発しているこのシステムでは、日からカリフォルニアまで約9700キロの距離を自動車を積んで航行した場合、約177

  • 水素ロータリーエンジンを推進するマツダ:『RX-9』にも? | WIRED VISION

    水素ロータリーエンジンを推進するマツダ:『RX-9』にも? 2008年8月19日 環境 コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia Photo Credit: マツダ 「水素は未来の燃料だ――そして永遠に未来の燃料であり続ける」というお決まりのジョークも、マツダが水素燃料の時流に乗ることを押しとどめるものではない。 マツダは、スポーツカー『RX-8』の次世代モデルに、水素とガソリンのデュアルフューエルのロータリーエンジンを搭載しようとしている。ことによると、その車を『RX-9』という新しい名前で売り出すかもしれない。 ロータリーエンジンは、フルスロットルでかなりのパワーを発揮するすぐれたエンジンだ[リンク先はRX-8を紹介する番組『Top Gear』]。 しかし、燃費は悪く、おせじにも環境志向的とは言えない。これを多少なりとも改善するため、次世代の量産モデルのロ

    RELHAM
    RELHAM 2008/08/19
    うーん、実用化できるのか?
  • 普及前夜の燃料電池(第2回)自信深めるトヨタ、ホンダ、日産 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    普及前夜の燃料電池(第2回)自信深めるトヨタ、ホンダ、日産 走行性能に関し、燃料電池車はガソリン車に追い付いた。コストと耐久性の課題克服に向け、大手3社は協調戦略を強める。 「いい車さえ出せば、必要な燃料供給インフラは付いてくる。ガソリン車がそうだった」。ホンダの福井威夫社長は、燃料電池車の普及に水素供給施設が前提になるか否かを問われると、こう持論を展開する。 約100年前、馬車が廃れ、自動車が流行(はや)り始めるなか、蒸気自動車や電気自動車など、命は混沌としていた。ガソリン車が抜け出したのは、ガソリンスタンドが増えたからではなく、ガソリン車の性能が消費者から支持されたからだ。福井社長はこうした歴史を踏まえている。 実は、福井社長はほんの4~5年前まで、環境問題のシンポジウムなどで、「燃料電池車の技術は我々がなんとかする。水素インフラの普及については政府がはっきりと方針を示してほ

  • 盛り上がる電気自動車,燃料電池車は必要か? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    2008年5月28日に三洋電機がドイツVolkswagenグループにLiイオン2次電池を供給することを明らかにしました(関連記事)。現在,ハイブリッド車や電気自動車などの電動車両にLiイオン2次電池を搭載する計画が自動車メーカーから相次いでいます。 ハイブリッド車では,日産自動車がNECNECトーキンとの合弁会社であるオートモーティブ・エナジー・サプライから,トヨタ自動車が松下電器産業グループとの合弁会社であるパナソニックEVエナジーからLiイオン2次電池を調達することを明らかにしています。このほか,ドイツDaimler社が仏Saft社と米Johnson Controls社の合弁会社であるJohnson Controls-Saft Advanced Power Solutions社のLiイオン2次電池を,米General Motors社が日立ビークルエナジーのLiイオン2次電池を搭載する

    RELHAM
    RELHAM 2008/05/29
    時期尚早。たまたま技術開発の進捗の兼ね合いで電気自動車が先に伸びて来ようとしているだけ。引き続き両方実用化の検討が必要であることに変わりはない。
  • 【続報】松下電器の燃料電池,低コスト化への展望

    「120万円という当面の目標まで,かなり近づいた――」(松下電器産業 くらし環境開発センター FC事業開発室 燃料電池事業化プロジェクト 技術グループ グループリーダの岩佐隆司氏)。

    【続報】松下電器の燃料電池,低コスト化への展望
    RELHAM
    RELHAM 2008/04/16
    こういう努力は地味だけれど重要。
  • 【Hydrogen Expo】燃料電池車7台と水素エンジン車1台に試乗してみた

    米国サクラメントで開催された「Hydrogen Expo」では,試乗会「Ride & Drive」が開催された。米GM社と米Ford社,ドイツDaimler社,ドイツVolkswagen社,韓国Kia Motors社,トヨタ自動車,日産自動車の燃料電池車7台とドイツBMW社の水素エンジン車1台を運転することができた。

    【Hydrogen Expo】燃料電池車7台と水素エンジン車1台に試乗してみた
  • 水田から電気を「収穫」:微生物を利用した燃料電池 | WIRED VISION

    水田から電気を「収穫」:微生物を利用した燃料電池 2008年4月10日 環境 コメント: トラックバック (0) Alexis Madrigal Photo: flickr/Naomi Ibuki オランダの研究チームが、稲の水田1ヘクタール当たり最大330ワットの電力を得られるという、微生物燃料電池(Microbial Fuel Cell:MFC)を開発した。 『Environmental Science and Technology』誌に掲載された論文によると、この研究チームが開発したものは、土の中に生息するバクテリアを利用する、超小型の発電装置だ。 バクテリアが有機物を吸収すると、余剰の電子を排出するので、これを装置で収集する。[Ars Technicaの記事によると、イネなどの植物が根から土中に有機物を排出する作用を利用。同研究チームの沈殿型MFC(sediment microbi