トラックにまでセミATが搭載されていたいすゞ NAVi-5 NAVi-5こそ、世界初の乾式クラッチ式電子制御オートマチックトランスミッション! 1984年に初代アスカで市販化に成功。この頃から、アクセル操作はドライブ・バイ・ワイヤで、クルーズコントロール機能も持った先進性で注目をされた。 三菱 INVECS INVECSは「インテリジェント&イノヴェイティヴ・ヴィークル・エレクトロニック・コントロール・システム)」の略。起源は1992年のギャランのAT。 注目されるようになったのは、1994年のFTOに搭載されたINVECS IIになってから。 INVECS IIはポルシェのティプトロニックと同じで、レバーをシーケンシャルシフトのように前後に動かすことで任意のギヤセレクトが可能で、運転者の癖を記憶させる学習機能も備わっていた。 その後、ランエボⅩでは、6速DCTのTC-SST(Twin C