複数のキャラクターのスキルや装備を揃えながら少しずつ強くなっていくパーティ制のコマンドRPGと、ゲームオーバーですべてがリセットされるローグライクRPG。いずれもRPGとして古典的でありつつお互い関わることはなさそうなゲームデザインだ ...
最近インタビューを受けたりプレゼンをしたりという機会がたまたま重なって、今までの自分のゲーム体験を振り返る機会が多くあった。 このインタビューでは、ポケコンから始まるマイコンとの出会い、ベーマガのゲームを打ち込んで遊んだ原体験、私から見た最近のインディーゲーム制作シーンを話した。 Tokyo Indiesのシューティングゲーム特集のプレゼンでは、今まで作ったシューティングゲームを元に、シューティングゲームのアイデアを考える方法の一案を話した。 2024年初頭に、1DパックマンPaku Pakuが海外圏で話題 になって、それをきっかけにmatt sephton さんからインタビューを受けた。ここでもマイコンやベーマガ、あとはナムコのアーケードゲームから受けた影響などを話した。 このインタビューでの質問の一つが「お気に入りのビデオゲームを5つ挙げてください」だった。これは答えるのが難しい。なに
【DeckDeFantasy】が遊べるサイトへ行く 「Nussygame」制作のUnity製、カードデッキ構築型のRPG。 Webブラウザ、Android、iOSで遊べる。 (Webブラウザで遊ぶ場合、「Unity Web Player」のインストールが必要で、更に「Google Chrome」をお使いの場合は「NPAPI」を有効化する設定が必要なので注意。) 通常のRPGと違い、戦闘中の行動がすべて、使ったカードで決まるのが特徴的なゲーム。 敵を倒すと手に入るカードで自由にデッキを作っていくのだが、冒険の度にデッキがリセットされるので、ローグライクゲームのように毎回違った展開が楽しめる。 デッキは毎回リセットされるが、パーティーメンバーには経験値とレベルの概念もあり、少しずつ強くなって強敵が潜むダンジョンに挑戦するRPGとしての楽しさもある。 カードゲームやローグライクゲームが好きな方に
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