タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • パナソニックによる三洋電機買収の衝撃 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年11月04日12:30 パナソニックによる三洋電機買収の衝撃 カテゴリビジネスモデル経営 kinkiboy Comment(5)Trackback(0) 景気後退局面では、これまで以上に企業合併などによる業界再編の動きが活発化するだろうということを書こうとしていた矢先に、パナソニックの三洋電機買収合意のニュースが流れました。 なぜかパナソニックへの社名変更についても、今回の三洋電機買収合意、子会社化についても、他の記事に紛れ込んでしまった感がありますが、この買収劇はたんに世界一大きな電機メーカーが生まれるというだけでないように思います。 規模だけでいうなら、サムスン電子の07年の連結売上高が1034億ドルですから、さほど突出した存在となるわけではありません。 さて、三洋電機は、創業者井植歳男が、もともとが松下幸之助の義弟で、パナソニックの創業にもかかわり、松下幸之助から工場を譲り

    SERAPHIM
    SERAPHIM 2008/11/04
    まぁ日本はちょっと電器の会社多い気がするしちょうどいいよ
  • なんだか馬鹿馬鹿しくなる麻生さんと記者のやりとり : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月23日11:23 なんだか馬鹿馬鹿しくなる麻生さんと記者のやりとり カテゴリマスコミ kinkiboy Comment(13)Trackback(0) 首相の後を追いかけ、取材する記者クラブの人たち。「ぶらさがり」とかいうやつですね。麻生首相が毎夜ホテルのバー通いで、記者から庶民感覚とは違うのではないかという質問に麻生首相が切れ、 「(中略)例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人からの新聞記者がいる。警察官もいる。営業妨害と言われたら何て答える? 新聞社として私たちの権利ですって、ずっと立って店の妨害をして平気ですか? 今聞いてんだよ。答えろ」と記者にまくしたてたというのですが。 麻生首相「ホテルのバーは安全で安い」 ホテルのバーが安いことは確かに事実です。それにぞろぞろと記者がついて回ると他のお客さまの迷惑になることはいうまでもありません。想像するにまことに異様な光

    SERAPHIM
    SERAPHIM 2008/10/23
  • 激流のなかは、視点を遠くに持っていかないと酔ってしまう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月17日10:39 激流のなかは、視点を遠くに持っていかないと酔ってしまう カテゴリ経済マーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(0) 株価の動きを見ていると当に投資家の心の動き、不安と希望、短期的な市況の読みと各国の政府の動きで大きく動き、報道もそんな動きに釘付けです。 しかし、それらの短期的な動きだけに目を奪われていると、先が見えなくなってしまい、さらに消費者心理だけでなく、ビジネスのエネルギーも冷えてしまいかねません。というか複雑な渦の変化に酔ってしまい、当は今なにをなすべきかを見えづらくしてしまいます。そうなるとさらに心理が冷えるという負のスパイラルに墜ちいってしまうことになります。 自動車産業についても悲観的な報道が目立ちますが、ガソリン高で自動車市場が冷え、さらにそこに金融危機が襲い、消費者心理が冷え込んだだけでなく、ローンも組

  • 1