タグ

ブックマーク / response.jp (9)

  • 二輪車の取締り「駐車規制そのものを緩和していく」 小此木国家公安委員長 | レスポンス(Response.jp)

    小此木八郎国家公安委員長は6日の閣議後会見で、駐車監視員制度の導入後に、二輪車の放置駐車が多数取り締まられていることについて、駐車場整備が追いついていないという認識を示した。 「駐車スペースが通行台数に比べて少ないという現実がある中で、都道府県の警察が地域住民や関係団体と意見を出し合いながら考えてるのが現状だと思う」 さらに、国や自治体が不足している現状に目を向けて、駐車場を増やすための対策を取る必要があることに加えて、警察庁として都道府県警察に対して二輪車取締りの指導方針を示した。 その上で二輪車の駐車取締りについて、以下のような指導方針を示した。 「二輪車の駐車取締りに関して、悪質、危険、迷惑性の高い違反に重点を置いて取り締まるということは第一義だが、そのほか現実的に考えられるところは柔軟な対応ができるかということも含めて、指導できればと思っている」 これまでも都道府県警察は二輪車駐車

    二輪車の取締り「駐車規制そのものを緩和していく」 小此木国家公安委員長 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2018/03/09
    迷惑にならなければ、駐車を大目にみてくれるということ!?ありがたい話だ。ライダー側のモラルが強く求められる事にはなるけど。
  • ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。 加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。 プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背

    ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2017/03/24
    とうとうこうなってしまうか…。電動の原付は出力規制を何としないと普及しないだろ。
  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

    アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2016/09/15
    数値的な根拠と、ダブルブラインドテストの結果待ち。オカルトカーグッズ好きな連中には、安すぎるのがネックだなw
  • 軽二輪車販売台数、4メーカーともに3割以上の大幅マイナス…3月 | レスポンス(Response.jp)

    全国軽自動車協会連合会は2015年3月の軽二輪車新車販売速報を発表、前年同月比44.0%減の3939台と3か月連続のマイナスとなった。 ブランド別では、トップのヤマハが同41.5%減の1410台、シェアは35.8%を占めた。シェア2位のホンダは同34.1%減の1227台で、シェアは31.2%となった。 以下、カワサキは同59.6%減の575台、スズキは同48.5%減の485台、全メーカーが30%以上の大幅なマイナス。その他は同38.6%減の242台だった。 《纐纈敏也@DAYS》

    軽二輪車販売台数、4メーカーともに3割以上の大幅マイナス…3月 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2015/04/02
    前年同月比44%減って、それめちゃくちゃヤバくないか?魅力的な新車がたくさん出てるのにこの惨状か・・・。
  • 英ホンダと『Top Gear』、世界最速の芝刈り機を共同開発…最高速209km/h | レスポンス(Response.jp)

    ホンダの英国法人、ホンダUKと英国BBC放送の人気自動車番組、『Top Gear』の紙媒体、『Top Gear Magazine』は7月17日、『Mean Mower』を発表した。 Mean Mowerとは、芝刈り機の意味。英国は、改造された芝刈り機だけが参加して、毎年最高速チャレンジが開催されるお国柄。ホンダと『Top Gear Magazine』がタイアップし、世界最速の芝刈り機を開発した。 ベース車両は、ホンダの芝刈り機『HF2620』。このHF2620にホンダの高性能バイク、『VTRファイアーストーム』のエンジンを移植。その開発には、ホンダのBTCC(英国ツーリングカー選手権)パートナー、チームダイナミクスが参画する。 排気量1000ccのV型2気筒エンジンは、最大出力109ps、最大トルク9.8kgmを発生。足回りには、専用サスペンションとレース用のATVタイヤを装着。ホンダUK

    英ホンダと『Top Gear』、世界最速の芝刈り機を共同開発…最高速209km/h | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2013/07/22
    バカだなあ。(褒め言葉)
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2011/03/02
    この記事を読む限り、日本郵便が酷すぎる。ただ、これはゼロスポーツ側の言い分だろうからなあ。
  • ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド? | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが2008年末、苦渋の決断で開発を中止した『NSX』の後継車。米国の自動車メディア、『モータートレンド』は22日、「ホンダが再び開発に着手したようだ」と伝えている。 同メディアによると、NSX後継車はハイブリッドパワートレインを採用。これは、3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたものだという。2008年の開発中止発表の際には、次期NSXにはV10エンジン搭載が計画されていたから、ホンダは開発方針をエコ方向へ大きくシフトしたことになる。 またプラットフォームは、『アコード』用がベース。その理由を同メディアは、「コストダウンが目的」と説明する。ホンダは2008年、次期NSX開発中止の理由を、「限られた経営資源を有効活用するため」としていたから、アコードのプラットフォームを使うことが、開発再開の前提条件だろうか。しかし、ハンドリング性能を高めるためにエンジンはミッ

    ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド? | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2010/11/25
    NSXよりも、CR-Zのハイパワーバージョンの方が受けるんじゃね?
  • アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡 | レスポンス(Response.jp)

    フェラーリなどのデザイン開発・設計を手がけるイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間7日朝、トリノで交通事故のため死亡した。51歳だった。 アンドレア・ピニンファリーナ会長は午前8時過ぎ、灰色のベスパ・スクーターに乗ってモンカリエリの自宅からカンビアーノの研究センターに出勤途中、78歳の男性が乗る赤のフォード・フィエスタと衝突。路上に投げ出された。アンドレア会長は、近くの病院に運ばれたが死亡が確認された。 目撃者によると、当時現場で荷おろしをしていたトラックで視界が悪かったという。 アンドレア・ピニンファリーナ氏は、ピニンファリーナ家の3代目。1981年トリノ工科大学を卒業し、1983年にピニンファリーナに入社。2001年に社長に就任した。 今年春までは、イタリア工業連盟の副会長も務めていた。 7日昼には、早くもジャンフランコ・フィ

    アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2008/08/13
    ピニンファリーナの会長がべスパで出勤か。カッコ良いなあ。
  • 10年で68倍 東京都の二輪車駐車違反 | レスポンス(Response.jp)

    原付バイクを含む東京都内のオートバイ駐車違反摘発件数が、10年前と比べて68倍と激増しているが、警視庁、警察庁に対して行った情報公開によって明らかとなった。 06年6から放置違反金制度が導入され、違法駐車摘発に駐車監視員の巡回が始まった。実施当時、二輪車の駐車場整備は法律(駐車場法)が整っていなかったため、オートバイの駐車違反摘発が増えることは予想されていたが、改めてその急増ぶりに驚く。 集計では、違法駐車の摘発件数を、放置違反金制度導入以前は告知件数、その後は、告知件数と確認標章取付件数を合計したもので比較した。 その結果、東京都内のオートバイ駐車違反摘発件数は、98年に3875件で、01年までは1万件を超えなかった。02年に初めて1万3918件となった。それ以来、摘発は前年比2倍程度で増えていたが、06年6月に駐車監視員制度が導入されたとたんに10万件を超えた。07年は、1年間で26万

    10年で68倍 東京都の二輪車駐車違反 | レスポンス(Response.jp)
    SL230
    SL230 2008/04/14
    駐輪する場所もないのにどうしろというのか?バイクで街中へ買い物行けなくなった・・・
  • 1