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  • 「六芒星」コロナから岩手守る? 一関で広がるうわさ | 河北新報オンラインニュース

    新型コロナウイルスの感染者が、全国で唯一確認されていない岩手県。その理由を巡り、南の玄関口の一関地方でまことしやかなうわさが広がる。「世界遺産・中尊寺周辺にある『六芒星(ろくぼうせい)』の結界=?=がいにしえより地域を守っている」。陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明が活躍した平安時代にさかのぼるという六芒星の謎を探った。 (一関支局・金野正之) 発端は感染が急拡大した4月中旬に発表されたブログ「岩手に感染者が出ていないのはなぜ」だった。 観光振興の民間団体「世界遺産平泉・一関DMO」代表の松数馬さん(39)が、晴明が京都に張った結界を例に「岩手にも六芒星があり今も受け継がれているらしい」と書いた。 「過去の歴史でも大きな疫病とはほぼ無縁の地域。六芒星は面白い説だ」。郷土史の著作がある平泉町観光商工課の八重樫忠郎課長も全く否定しない。 六芒星は地域信仰を20年来研究してきた一関市の学習塾経営金

    「六芒星」コロナから岩手守る? 一関で広がるうわさ | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2020/06/25
    県出身者さ、あれはわがね、これもわがねで帰省させねでおいで、何たわげだごどかだってんだが(岩手県南出身者的イミフ)
  • <奥羽新幹線構想>山形県の推進運動で、6割「成果上がらず」 県議選候補者アンケート | 河北新報オンラインニュース

    山形県が進めるフル規格奥羽新幹線早期実現運動について、沿線選挙区の県議選候補の6割は十分な成果が上がっていないと考えていることが、河北新報社のアンケートで分かった。フル規格新幹線で通過駅になってしまう地域への対策や、山形新幹線が走るJR奥羽線がJRから経営分離された場合の地元負担に関する議論が具体化していないとの声が多かった。 調査は、奥羽線沿線11選挙区の32候補にファクスや郵送で質問票を送り、全員から回答を得た。 県が早期実現の機運醸成を目指して展開している運動に関し、成果が「上がっている」「どちらかと言えば上がっている」と答えたのは計9人にとどまり、「どちらかと言えば上がっていない」「上がっていない」と回答した20人を下回った。3人はその他や無回答だった。 国や関係機関への要望を重ねる吉村美栄子知事の手法を「評価する」とした候補は11人に上った半面、「評価しない」は4人、「どちらとも

    <奥羽新幹線構想>山形県の推進運動で、6割「成果上がらず」 県議選候補者アンケート | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2019/04/03
    在来線の一部高規格化がベストじゃないかな。今さらミニ新幹線化時に標準軌にした区間を、在来線化で狭軌に戻して貨物輸送料稼ぐってのも工事コスト的に出来ないだろうし。
  • 秋田5市に大型書店、続々開店 トヨタ販売店に併設 | 河北新報オンラインニュース

    全国で書店が減少する中、20万冊以上をそろえる大型書店が秋田県内5市に続々と開店している。いずれも秋田トヨタ自動車(秋田市)の販売店に併設。丸善ジュンク堂書店(東京)と提携して書棚の内容を充実させ、地域文化を支援している。 大仙市で昨年9月、県内5店舗目となる「ブックスモア大曲店」がオープンした。秋田トヨタ大曲店に併設し、約1300平方メートルに約25万冊を置く。人口約8万2000の市では異例の冊数で「市外から来店するお客さんも多い」(担当者)という。丸善ジュンク堂書店の図書分類や在庫管理のシステムを使う。 ブックスモアは、秋田トヨタ自動車の親会社のトヨタカローラ青森(青森市)が営む。2011年に秋田トヨタ潟上店(潟上市)に書店を併設したのを皮切りに湯沢、北秋田、大館各市に設けた。今年9月ごろには由利荘市にも開く。 トヨタカローラ青森の大柳康司代表取締役(46)は「地域に喜んでもらえる事

    秋田5市に大型書店、続々開店 トヨタ販売店に併設 | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2018/05/16
    数少ない中小書店にはとどめの一発になりそうだが、書店文化が消え去ってしまうよりはいいのかもしれないと思った隣県出身者。
  • 山形大が300人雇い止め 有期教職員を来年以降、組合側は批判 | 河北新報オンラインニュース

    山形大が300人雇い止め 有期教職員を来年以降、組合側は批判 有期雇用契約の更新を重ねて2018年4月以降に通算5年を超えた場合、労働者の希望に応じて無期雇用に転換する労働契約法の改正を受け、山形大が来年3月末以降、賃金に民間研究費などの外部資金を充てている有期契約教職員約300人について、雇用契約を更新しない方針を固めたことが12日、関係者への取材で分かった。 有機ELやリチウムイオン電池など先端分野の研究に評価が高まる中、同大の外部資金受け入れ額は急増している。職員組合は「大学は無期転換を可能な限り限定しようとしている。表面上、継続的な人件費確保の難しさを雇い止めの理由にしようとしているだけだ」と批判している。 同大人事課によると、有期契約の教職員計約900人の雇用経費のうち、約3分の1は行政機関や民間企業などが特定のプロジェクトに対して支出する各種助成金や共同研究費などが充てられてい

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    STARFLEET 2017/12/14
    四半世紀前にお世話になった方とかはさすがにもう退職されているだろうけどなあ…
  • <戊辰戦争>戦死の会津藩士「半年間野ざらし」定説覆る 「降伏直後埋葬」示す新史料 | 河北新報オンラインニュース

    戊辰戦争(1868年)で戦死した会津藩士の遺体が会津藩降伏直後に埋葬されたことを示す史料が見つかったと、会津若松市史研究会副会長の野口信一さん(68)が2日、発表した。遺体は新政府軍が埋葬を禁じ、半年間野ざらしにされたと伝えられてきた。 会津若松市民の長州藩(山口県)に対する感情的なしこりの一因になった埋葬禁止説が覆るとして、野口さんは「藩士がすぐに埋葬されたことが分かり、喜ばしい」と話している。 史料は「戦死屍取仕末(せんしかばねとりしまつ)金銭入用帳」で、戦死者の埋葬や金銭支払いが記入されている。市から調査を受託する研究会が昨年12月に発見。地元在住の会津藩士子孫が1981年に若松城天守閣博物館に寄贈した史料に含まれていた。 それによると、新政府は会津藩降伏の10日後の10月2日(旧暦)、埋葬を命令。翌3~17日、会津藩士4人が中心になって567人を64カ所に埋葬した。経費は74両(約

    <戊辰戦争>戦死の会津藩士「半年間野ざらし」定説覆る 「降伏直後埋葬」示す新史料 | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2017/10/05
    これも現時点では「仮説」だよね。複数の第三者が検証して「史実」として採用しうるかってところだよな。
  • <常磐線>小高-原ノ町 4月工事、除染着手 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日水戸支社は30日、東日大震災と東京電力福島第1原発事故で不通となり、2016年春の運転再開を目指す南相馬市の常磐線小高-原ノ町(9.4キロ)で、4月6日に復旧工事を始めると発表した。  同区間のうち小高側の4.1キロは第1原発から20キロ圏内の避難指示解除準備区域で、小高駅と原ノ町駅の間にある磐城太田駅までの4.9キロを除染する。変形した軌道や橋、傾いた電化柱などを修繕し、劣化した信号・通信設備を交換する。事業費は約25億円。  南相馬市は、避難区域について16年4月の帰還を目標に掲げ、桜井勝延市長はことし12月に具体的な帰還時期を最終判断する。水戸支社は「南相馬市から運転再開の要望があった。復興の一助となるよう工事を確実に進める」と説明した。 2015年03月31日火曜日

    <常磐線>小高-原ノ町 4月工事、除染着手 | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2015/03/31
    俺が生きているウチに青春18きっぷで常磐線に乗るのが夢なんだけどねえ…
  • 津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑 | 河北新報オンラインニュース

    津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑 東日大震災発生時、釜石市のほとんどの児童生徒が避難して助かったことが「釜石の奇跡」と呼ばれることを、地元は複雑に受け止めている。学校に関係した犠牲者の遺族の心情や防災教育の成果だったことを強調する市は「奇跡」を使わず「釜石の出来事」と表現する。震災から間もなく4年。仙台市で3月にある国連防災世界会議を前に、市は理解を求めている。  釜石市では1000人以上が犠牲になった中、全児童生徒の99.8%に当たる2921人が津波から避難して無事だった。避難行動は「釜石の奇跡」と報道され、防災教育のモデルとして知られるようになった。現在も出版物などが相次ぐ。  市も当初「釜石の奇跡」と呼んだが、2013年3月の庁議で使用しないことを申し合わせた。公文書を含め庁内では「釜石の出来事」に改めた。  震災では避難の途中、保護者に引き渡した児童ら子ども5人が死亡、学校職員

    津波避難「釜石の奇跡」に住民ら複雑 | 河北新報オンラインニュース
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    STARFLEET 2015/02/03
    どうも本件や南三陸町の防災庁舎保存問題等などが、「遺族の心情」とやらに行政が引っ張られて子孫や他地域への教訓伝達という、もっと大事なものが妨げられている印象だよな。
  • 河北新報 東北のニュース/山田線の無償譲渡検討 JR東日本、あす地元提案

    山田線の無償譲渡検討 JR東日、あす地元提案 東日大震災で被災し、運休中のJR山田線宮古-釜石間(55.4キロ)について、JR東日が自社で復旧させた上で、第三セクターの三陸鉄道(岩手県宮古市)と沿線4市町に無償譲渡する案を検討していることが30日、分かった。盛岡市で31日に開かれる山田線復興調整会議で、JR側が提案する見通し。  地元の了承が得られれば、滞っていた山田線の復旧事業が大きく前進する。  関係者によると、譲渡案は被災した線路や駅舎をJR側が復旧させ、運行事業を三陸鉄道に、線路などの鉄道施設を三陸鉄道と沿線4市町にそれぞれ無償で移管する。運営形態は三陸鉄道の南北各リアス線と同様、運行と施設保有を分ける「上下分離方式」となる。  山田線の南北に接続する北リアス線と南リアス線は4月に全線復旧する。提案が実現すれば、3路線一体の運行が可能になる。JR側は、譲渡後数年間の運営赤字補

    河北新報 東北のニュース/山田線の無償譲渡検討 JR東日本、あす地元提案
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    STARFLEET 2014/01/30
    統合的運用という点で一件合理的に見えるけど、都市間輸送という点では沿岸部は明らかに輸送密度が低い部分で、盛-久慈間を通しで利用する乗客がそれほど居ないことも考えると悩ましい限りだよな。
  • 河北新報 東北のニュース/「沖出し」の犠牲26人 東日本大震災で避難した漁船

    「沖出し」の犠牲26人 東日大震災で避難した漁船 東日大震災の巨大地震の後、漁船を沖合に避難させる「沖出し」で、津波にのまれるなどした犠牲者が岩手、宮城、福島3県で少なくとも26人に上ることが、各漁協への取材で分かった。犠牲者の多くは、出港が遅れ、津波に遭遇したとみられる。国の「災害に強い漁業地域づくりガイドライン」は、港内に係留中の船の沖出しを禁じており、原則と実態には大きな隔たりがあった。沖出しの是非を含め、地域で安全性の確認が求められている。  各漁協が把握している事例を聞き取ったところ、沖出しした総隻数は3県で約1100隻に上った。県別の沖出し隻数と犠牲者数は表(上)、原因別の犠牲者数は表(下)の通り。犠牲者が最も多い宮城県の事例を調べると、船の大きさは0.5トンから16トンまでと幅広く、規模にかかわらず犠牲者が出ていた。  原因別では、漁船を沖に出すタイミングが遅かった「出港

    河北新報 東北のニュース/「沖出し」の犠牲26人 東日本大震災で避難した漁船
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    STARFLEET 2013/11/24
    沖出しした隻数と犠牲者数を見ると、生活を守るためには危険を冒しても出さざるを得ないのだろうな…
  • 河北新報 東北のニュース/フル規格新幹線へ再始動 山形県、県民運動に着手

    フル規格新幹線へ再始動 山形県、県民運動に着手 山形市内の踏切を通過する山形新幹線。在来線を使うミニ新幹線でなく、フル規格の奥羽新幹線の実現を目指す動きが活発化する 山形県が、フル規格の「奥羽新幹線」(福島-秋田間)「羽越新幹線」(富山-青森間)の実現を目指し、再び動きを活発化させている。1973年の基計画決定から丸40年、全く進展のない凍結状態の構想だが、東日大震災で日海側交通軸の重要性が見直され、県は「状況は変わった」とみる。太平洋側を走る東北新幹線の高速化が進み、山形が「近くて遠い場所」となることへの危機感もにじむ。(山形総局・長谷美龍蔵) <経済効果をPR>  県は年度、新幹線推進県民運動事業に取り組む。各界若手との意見交換や講演会開催、広報媒体を使った情報発信により、新幹線の経済効果などをPRする。県民機運を盛り上げるネットワーク組織も発足させる。  新幹線は基計画が整

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    STARFLEET 2013/11/02
    仮にフル規格にした場合に高規格路線を新設するのか、予算はどうするのか、新設路線はどこを走らせるのかも考えなきゃならんし、更に並行在来線の廃止とか発生するんだけどな。夢は枯野をかけめぐるって感じ。
  • 河北新報 東北のニュース/寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、本年度限り

    寝台特急「あけぼの」廃止へ JR東、年度限り 来年3月で廃止される見通しとなった寝台特急あけぼの=10月下旬、JR秋田駅 羽越線や奥羽線などを通り上野-青森駅間を1日1往復走るJR東日の寝台特急「あけぼの」が、年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者への取材で分かった。乗客の減少や車両の老朽化などが原因。東北を起点に運行する寝台特急が全て姿を消すことになる。  あけぼのは1970年に運行を開始。酒田駅や秋田駅などを経由し、上野-青森駅間(772.6キロ)を約12時間半かけて結ぶ。かつては1日2往復し、さらに上野-秋田駅間で1日1往復する列車もあったが、90年秋のダイヤ改正で1往復となった。  山形、秋田両新幹線の開業で東北と首都圏を往復する環境が大きく変わったことや、70~80年に量産された使用客車24系の老朽化が激しいことを理由に、東北新幹線が全線開業した2010年ごろ

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    STARFLEET 2013/11/02
    そもそもあのエリアの夜間流動の需要は大きくないよねえ。高速バスでまかなえるだろうし…
  • 河北新報 東北のニュース/多賀城市の図書館移転計画で市教委、協議隠ぺい

    多賀城市の図書館移転計画で市教委、協議隠ぺい 宮城県多賀城市立図書館の移転計画で、企画・設計を担うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、東京)と協議した内容を記載した書面を、市教委が「誤解を与える恐れがある」と公文書から外していたことが24日、分かった。  市教委職員と図書館長らは7月、CCCが運営する佐賀県武雄市図書館を視察し、初日に武雄市職員と、2日目に同市に事務所があるCCCスタッフと協議した。  8月の市議会文教厚生常任委員会で、市教委は初日のやりとりをまとめた復命書を公開。議員が2日目分の提出を求めると「図書館を案内されただけ」と答えていた。  全議員に先週、通し番号が付いた2日分、計28ページの文書が匿名で郵送され、2日目にCCCと閉架書庫や司書の勤務体制について質疑応答していたことが判明した。  市教委は「CCCの勇み足のような資料もあり、独り歩きすると問題があった」と

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    STARFLEET 2013/09/25
    隠さなければならんことがあるってことか…
  • 河北新報 東北のニュース/山田線のBRT化、再提案へ JR東日本

    山田線のBRT化、再提案へ JR東日 JR東日の嶋誠治盛岡支社長は25日、河北新報社のインタビューに応じ、東日大震災で被災し休止中の山田線について、沿線自治体が拒否しているバス高速輸送システム(BRT)の導入をあらためて提案する考えを明らかにした。  嶋支社長は「鉄道復旧を諦めているわけではない」とした上で「利用者に不便をかけないためにも、われわれができることはBRTだろうという考えはある。機会を見て提案し、再度お願いしたい」と述べた。  先行導入している大船渡線、気仙沼線の実績も踏まえ、再提案の内容や時期は検討中とした。  山田線をめぐっては、JRが仮復旧策として宮古-釜石間(55.4キロ)にBRT導入を提案したが、沿線4市町の首長は昨年7月、JRなどと協議する「JR山田線公共交通確保会議」で導入を拒否。  会議終了後、JRは「BRTを再提案することはないだろう」と述べていた。  

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    STARFLEET 2013/07/26
    大船渡線と気仙沼線がBRT化された時点で、沿岸縦断鉄道としては極めて難しい局面になっているからねえ。山田線がBRT化された場合、沿岸部は南北リアス線も含めいずれ鉄道が無くなる可能性が高まるな。
  • 河北新報 東北のニュース/仙台の星空撮影、米B29望遠レンズ?展示 市戦災復興記念館

    仙台の星空撮影、米B29望遠レンズ?展示 市戦災復興記念館 B29に搭載されていたとされる望遠レンズ。デジタルカメラに取り付けて撮影した航空写真と一緒に展示されている 太平洋戦争で写真偵察用の米軍機B29が搭載していたとみられる望遠レンズが、仙台市青葉区の市戦災復興記念館で開催中の「戦災復興展」(市主催)で展示されている。1945年7月10日未明の仙台空襲を前に使用されたかどうかは不明。望遠レンズは戦後、米軍放出品となったのを市天文台が購入し、夜空に輝く星々を撮影してきた。  望遠レンズは米パーキンエルマー社製。胴体は黒で口径20センチ、焦点距離は1016ミリ。  青葉区の西公園に55年開設された市天文台で、反射式望遠鏡に取り付けられ、主に彗星(すいせい)や人工衛星の撮影用として利用されていた。  市天文台が青葉区錦ケ丘に移転新築された2008年以降は、普段は展示室で往年の備品として紹介さ

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    STARFLEET 2013/07/19
    面白いな。航空偵察撮影用レンズってことでよほどしっかり作ってあり、さらに現役光学部品として使用することでメンテも十分だったということか。
  • 河北新報 東北のニュース/仙台市地下鉄東西線13.9キロ貫通 沿線開発の加速課題

    仙台市地下鉄東西線13.9キロ貫通 沿線開発の加速課題 トンネルを除幕するスイッチを押し、貫通を祝う関係者 2015年開業予定の仙台市地下鉄東西線が17日、格着工から7年を経て、「動物公園」-「荒井駅」の13.9キロが全線貫通した。土木工事にほぼめどがつき、間近に迫った開業に向けて沿線開発の加速が今後の課題となる。  青葉区の「一番町駅」地下1階であった貫通式には、市や工事関係者約200人が出席。スイッチを押して地下3階を走るトンネルを除幕し、鏡開きで貫通を祝った。  南北線と十字の交通軸を形成することになる東西線は、震災後の百万都市発展のけん引役とされる。佐藤正昭市議会議長は「東西線は南北線と一体となり、バス、JRと結びついて交通体系の骨格となる」とあいさつで強調した。  期待の一方で、開業後の採算性に対する市民の不安はいまだに根強い。市は昨年、東西線の1日当たりの利用者予測を開業許可

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    STARFLEET 2013/07/18
    結構海よりまで行くんだな。
  • 河北新報 東北のニュース/隕石から記録示す鉱物発見 27億年前、月に天体衝突か

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    STARFLEET 2013/05/01
    月由来隕石か。南極で拾ってきたヤツだろうな。
  • 河北新報ニュース (10)窮迫/老航海家、異邦で孤立

    スペイン大使セバスチャン・ビスカイノは帰国の手だてを見つけかね、日々の暮らしにも窮するようになった。40人に上る部下たちはうやわずで青い顔を並べている。60代も半ばに達していたビスカイノは心労で倒れ、しだいに病状を悪化させていった。  「これが、栄光のスペイン大使のなれの果てか」。彼は運命を呪った。しかし、幕府が冷淡になった原因の一端は、スペイン帝国の威光をかさに着た、ビスカイノの態度にもあった。  幕府は先年、使節船サン・セバスチャン号を新たに建造し、ビスカイノの船に同伴させてメキシコへ送り出そうと考えた。懸案となっているスペインとの通商にめどを付けるためだった。建造中のサン・セバスチャン号を検分したビスカイノは、船体が大きい割に操船に当たるスペイン人船員の数が少なすぎると感じた。「この船は遠洋航海に耐えられない」。突き放すような彼の言葉に、建造現場の日人たちは猛反発した。  ビス

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    STARFLEET 2013/04/12
    面白い連載記事だな。
  • 河北新報 東北のニュース/JR東の申請許可 仙石線の東北線乗り入れ 東北運輸局

    JR東の申請許可 仙石線の東北線乗り入れ 東北運輸局 国土交通省東北運輸局は25日、東日大震災で被災したJR仙石線の東北線乗り入れに関し、JR東日が申請していた接続線鉄道事業を同日付で許可したと発表した。  申請によると、仙石線高城町駅と東北線松島駅付近に約300メートルの接続線を整備する。仙台-石巻間の直通運行により、所要時間は被災前の約70分から10分程度短縮する。輸送人員は1日約3000人を見込む。  工期は2013~15年度で、15年度中の乗り入れ開始を予定。震災の津波被害で不通になっている仙石線高城町-陸前小野間の運行再開と同時期の開業を目指す。総事業費は約18億円。  ダイヤ編成は未定だが、JR東日は朝夕の時間帯に加え、日中の乗り入れも想定している。  申請書で同社は、今回の事業を「仙石線沿線市町への復興支援の一環として、仙台-石巻間の時間短縮を図り、仙台圏域の公共交通ネ

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    STARFLEET 2013/03/26
    地方交通に関し、高速都市間バスと競合する鉄道路線は高速化するけど、それ以外はBRT化で鉄路廃止あるいは路線全面廃止って傾向がはっきりしてきたな>JR東
  • 河北新報 東北のニュース/山田線復旧210億円 JR、調整会議で概算示す

    山田線復旧210億円 JR、調整会議で概算示す 東日大震災で被災したJR山田線の復旧を協議する国土交通省東北運輸局の第5回山田線復興調整会議が8日、岩手県盛岡市で開かれ、JR側は復旧費を210億円とする概算結果を初めて示した。  JR側によると、山田線を震災前の状態まで戻す費用が140億円で、残り70億円は沿線市町の震災復興計画にあるまちづくりに伴う鉄道のかさ上げや駅舎の移設費用などという。  会議は非公開で、終了後に記者会見したJR東日の山口保幸復興企画部担当部長は「当社が応分の負担としているのは140億円。それ以外は国の支援をあらためて要請したい」と話した。  まちづくりに伴う費用について、東北運輸局の岸谷克己鉄道部長は「復興事業の一部であり、一概にJR側だけの負担ではないと思っている」とした上で「費用が示されたのは大きな進歩。詳細な中身を精査、協議したい」と話した。  復旧後の利

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    STARFLEET 2013/03/09
    まだまだ先は長いが釜石-宮古間の復旧に向けて一歩前進という感じだな。
  • 河北新報ニュース 落日 小沢王国-いわての審判(中)崩された牙城/被災地離反、予想以上

    地元で異例の街頭演説に立つ小沢氏。「王国」の丸でも求心力の陰りをうかがわせる選挙戦となった=15日、北上市 ◎旧地盤への「刺客」惨敗 <異例のお国入り>  三十数年ぶりのたすき姿だった。「王国」の主(あるじ)が地元の岩手4区でマイクを握った。選挙区の首長や系列地方議員が横に並ぶ。  「当に長い間支援いただき、まだご恩返しもできずに申し訳ないが、郷里や国民のため、この一命をささげて頑張る」  選挙戦最終日の15日、北上市であった日未来の党前議員小沢一郎氏の街頭演説。異例のお国入りに危機感がにじんだ。  小沢氏は15選を果たしたが、得票は約7万8000票。1996年の小選挙区制導入以来、初めて10万票を割り込み、60%前後を誇った得票率も約45%にとどまった。後援会連合会の小笠原直敏会長は「これまでと空気が違い、大変な圧力があった」と振り返る。  「小沢離れ」の予兆を肌で感じた後援会関係

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    STARFLEET 2012/12/20
    なるほど、こういう状況だったのか。