地域活性におけるクラウドファンディング活用が注目されている。テストマーケティングなど市場情勢の判断ツールとしてクラウドファンディングは有効だ。 「地域の『らしさ』」を打ち出すクラウドファンディング 「クラウドファンディングで地元を盛り上げたい」 「クラウドファンディングでイベントを立ち上げたい」 地域活性でクラウドファンディング活用が注目されている。 クラウドファンディングとは、起案者がインターネット経由で他の人々や組織に資金を提供してもらうことを指す。 日本では2011年ごろから「READYFOR」「Campfire」などがサイトをオープン。 2012年には、地域・地方に特化したクラウドファンディング「FAAVO」がスタートした。 「FAAVO」のサイトを「地域活性」で検索してみると、 「iPadで糸島周遊 糸島の魅力を伝えたい!」 62万3,000達成 「『八王子流鏑馬』を八王子の新し