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印刷会社が手がける「地域活性化ビジネス」とは - JAGAT
地域や多様な業種とのネットワークを持ち、印刷メディア制作によって蓄積したノウハウや情報を持つ印刷... 地域や多様な業種とのネットワークを持ち、印刷メディア制作によって蓄積したノウハウや情報を持つ印刷会社。昨今ではそれらを活用し、地域活性や町おこしの中心的存在として活躍する印刷会社が増えている。 「地域活性化」はこれまで、行政や企業、民間・市民団体や大学など、様々なプレイヤーが主体となって国内各地で取り組まれてきた。最近では、経営にCSR活動を取り入れ、受注した印刷物を作るだけでなく、自分たちが持つ情報やノウハウを利活用しながら地域の課題を解決する「地域活性化ビジネス」に活路を見出し、事業を手がける印刷会社が増えてきている。 今年創業138年となる奈良の株式会社明新社は、春・秋以外は観光客が訪れずに閑散とする「夏枯れ」の問題を解決するため、複数の団体と協力して「なら燈花会」という観光イベントを企画した。世界遺産に囲まれた奈良公園をはじめ、さまざまな場所で柔かな火が灯る「燈花会」は多くの観光客
2012/10/28 リンク