Adobe MAX 2010のセッション「Optimizing Flash Player Compatible Content for Mobile Devices」のレポートです。 今回のMAXは、マルチデバイス、マルチスクリーン対応がテーマになっていますが、やっぱり特定のデバイスに向けて最適化することもあるわけです。このセッションでは、その際のテクニックが惜しむことなく紹介されました。 残念ながら、セッションの最後の部分は、講師の時間配分のミスで、大変な駆け足になっていたので、内容をメモすることができず省略されています。ハンズアウトが入手できたら、後日追記します。 対象を知る まず、対象となるデバイスをよく知ること。スクリーンのサイズ、解像度、GPUを搭載しているかどうかを知る必要がある。 ビットマップ ・必要最低限のサイズにする。再生時に拡大縮小させない。 ・透明情報が不要な画