タグ

ブックマーク / members.jcom.home.ne.jp (4)

  • 性善 告子章句上 孟子 漢文 I think; therefore I am!

    性善 -告子章句上より- I think; therefore I am! by 酒匂貴市, Kiichi Sako 文 告子曰、 「性猶湍水也。 決諸東方、則東流、 決諸西方、則西流。 人性之無分於善不善也、 猶水之無分於東西也。」 孟子曰、 「水信無分於東西、無分於上下乎。 人性之善也、猶水之就下也。 人無有不善、水無有不下。 今夫水、搏而躍之、可使過顙、 激而行之、可使在山。 是豈水之性哉。 其勢則然也。 人之可使為不善、其性亦猶是也。」 告子曰はく、 「性は猶ほ湍水のごときなり。 諸を東方に決すれば、則ち東流し、 諸を西方に決すれば、則ち西流す。 人の性の善不善を分かつ無きは、 猶ほ水の東西を分かつ無きがごときなり。」と。 孟子曰はく、 「水は信に東西を分かつ無きも、上下を分かつ無からんや。 人の性の善なるは、猶ほ水の下きに就くが

  • 人の性は悪なり 性悪篇第二十六 荀子 漢文 I think; therefore I am!

    人の性は悪なり -性悪篇第二十六より- I think; therefore I am! by 酒匂貴市, Kiichi Sako 文 人之性悪。 其善者偽也。 今、人之性、生而有好利焉。 順是、故争奪生而辞譲亡焉。 生而有疾悪焉。 順是、故残賊生而忠信亡焉。 生而有耳目之欲、有好声色焉。 順是、故淫乱生而礼義・文理亡焉。 然則従人之性、順人之情、 必出於争奪、合於犯分乱理、而帰於暴。 故必将有師法之化、礼義之道、 然後出於辞譲、合於文理、而帰於治。 用此観之、然則人之性悪明矣。 其善者偽也。 人の性は悪なり。 其の善なる者は偽なり。 今、人の性、生まれながらにして利を好むこと有り。 是に順ふ、故に争奪生じて辞譲亡ぶ。 生まれながらにして疾悪有り。 是に順ふ、故に残賊生じて忠信亡ぶ。 生まれながらにして耳目の欲有り、声色を好むこと有り。 是に

  • KINESIS紹介

    KINESISエルゴノミックキーボード このページでは、現在の僕のお気に入りキーボードである KINESIS社のエルゴノミックキーボードについて紹介したいと思います。 まずは全体像から。 とっても特徴的なカタチをしています。よく特徴的なデザインの車の事を「100m離れても分かる」と評することがありますが、きっとこのキーボードも、100m先からでも他のキーボードとの違いが分かると思います。(笑) 最初はさすがに違和感がありますけど、慣れてくると段々と、全体にシンプルかつスマートなラインを描くとても美しいデザインだと思えてきます。少なくとも僕はこれ以上のデザインを持つキーボードを今まで見たことはありません。(これもなかなか良いデザインですが、キーボードと言えるかどうか・・・。^^;) 機能的な面で言えば、キー全体を左右2群に分割して両手を自然な肩幅で置けるようにしているあたりはMicr

    Seacolor
    Seacolor 2006/11/03
    非常に特徴的な形状のキーボード
  • http://members.jcom.home.ne.jp/hagane/infoed/intranet.htm

  • 1