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政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2〜5年から3〜7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば
定期運行を終え、11月に臨時列車として運行されたキハ65形=愛媛県西条市のJR伊予西条駅(四国鉄道文化館提供)(写真:産経新聞) 日本の高度経済成長を牽引(けんいん)し、車体の塗装と座席の状態が全国で唯一、旧国鉄時代のまま残る急行型気動車「キハ65形」が四国で解体の危機に瀕(ひん)している。昨年10月で定期運行を終えた車両は現在工場で保管。JR四国には鉄道ファンから「思い出の車両を何とか残してほしい」との希望が多数寄せられる一方、保存コストなどから「廃車、解体の方向」とすることに同社内でも異論があるといい、産業遺産とも言える昭和の名列車の運命が注目されている。 【写真で見る】 次々に世代交代…鉄道界は新時代へ… クリーム色に赤い縁取りの塗装と、内部のクロスシートが特徴のキハ65形は急行形車両のキハ58系の発展型として昭和44年に開発された。全盛期には全国の非電化路線で運用され、電化区間
引き続き伊予鉄道の話題、続き物のようでまだ第1回ですが、なかなか興味深い内容なので取り上げてみます。 神尾寿の時事日想:伊予鉄道はなぜ、「FeliCa採用」に踏み切ったのか(前編)(1/3) ITmediaビジネスモバイル e-カード常務取締役である西野元氏のインタビューですが、自由に要約するとこんなことです。 クルマが普及しクルマ中心社会になるという地方経済の変化が、人の流れを郊外に拡散させてしまい、中心市街部の空洞化と公共交通の衰退を招いている。 時代の変化に対して、公共交通事業者はサービス品質の向上で対応するのではなく、運賃値上げといった形で利用者にコスト負担を求めてしまった。その結果、運賃値上げによって、さらに利用者が減るという「負け組スパイラル」に陥る。 伊予鉄グループでは一転してサービスの向上に取り組んだ。運賃値下げ、運行ダイヤの見直し、車両と施設の近代化、さらに街づくりとの連
千舟町通りベスト電器松山店に1時間無料の機械式駐輪場がオープン! あの通りは、放置自転車や通勤客・買物客の自転車とバイクで溢れてて、歩道を歩くのも避けながらでないと通行できない状態でした。 車椅子は全然OUTでしたね。 今日、綺麗な駐輪場がオープンしていました。 その名はトーマス社のチャリロック。 覚えやすい名前です。 三番町のキスケパーキングや一番町のファーストの駐輪場と同じタイプのコイン式駐輪場で、1時間は無料。 無料時間を越えても12時間まで100円と、1コインが嬉しいですね。 バイクは同じく1時間無料で、時間オーバーしても12時間まで200円と、これも最低料金みたいなもん。 松山の町も、こういう駐輪場がどんどんできて、放置自転車を解消してもらいたいものです。 大街道の市営駐輪場は、買物の30分だけとめても100円だし、夜9時に閉まるから、遅くなる時は使えないし、ちょっとした買物で1
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