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列車入換用のディーゼル機関車DE10。梅田駅で2台が活躍する=大阪市北区 ※写真をクリックすると拡大します 夜のJR貨物梅田駅。中央左が「ドーム」=大阪市北区 ※写真をクリックすると拡大します 頭上をそっくり覆う迫力ある「ドーム」=大阪市北区 ※写真をクリックすると拡大します ※地図をクリックすると拡大します 梅田スカイビル ※写真をクリックすると拡大します 滝見小路 ※写真をクリックすると拡大します 汽笛が一つ。 かすれた管楽器のような響きが一瞬、空気を震わせた。 「運転開始、OK」 ディーゼル機関車DE10(デーイートー)の運転士が、鼻先に立ち乗りする操車係の無線による指示に、返した合図だった。 汽笛が二つ、重なった。 列車の最後尾に機関車を連結せよ。操車係の新たな指示に、運転士が「連結開始、OK」と打った相づちだった。 JR貨物「梅田駅」は1928年、大阪駅の貨物取扱所
大阪圏では、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が進めてきた、梅田駅の「吹田貨物ターミナル駅・百済駅への機能移転」が2013年春に完成する。これにともない、1928(昭和3)年開設の梅田駅(貨物)の営業は来春のダイヤ改正をもって終了することに。 吹田貨物ターミナル駅は、JR東海道線吹田~千里丘間の吹田操車場跡地に新設される。優れた立地条件とE&S機能(着発線荷役システム)を生かし、全国各地区との結節点として、リードタイムの短縮と中継アクセスの改善を図る。 リニューアル開業となる百済駅では、コンテナホームを拡張し、26両(1,300トン)編成の列車にも対応するように改良するほか、トップリフターの新規導入で大型コンテナの取扱いも可能に。大阪臨港地区・大阪南地区への利便性が向上するという。 貨物輸送における首都圏の北の玄関口、隅田川駅は、これまで貨車輸送が中心だった時代の古い構造の駅となっていたが、「
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