一般的な「購買部」がどのようなことをしているのかを知りたいと思っています。 私が探した結果、断片的な情報は手に入ったのですが、ある程度まとまった情報がみつかりません。 特に製造業での購買部が何をやっているのかを説明しているウェブサイトをしりたいのですが、ご存知の方教えてください。
一般的な「購買部」がどのようなことをしているのかを知りたいと思っています。 私が探した結果、断片的な情報は手に入ったのですが、ある程度まとまった情報がみつかりません。 特に製造業での購買部が何をやっているのかを説明しているウェブサイトをしりたいのですが、ご存知の方教えてください。
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「大成功した車の2代目は、たいてい失敗している。これは困ったな、と」 23年にも渡って新車が登場しなかったオープンツーシーター市場。そこに突如として現れ、全世界で大ヒットしたマツダの初代ロードスター。そんなロードスターの2代目、3代目を担当したのが貴島孝雄氏だ。 自動車の技術的な話と思うなかれ。日本が世界に誇る物作りの現場には、すべての仕事──プロジェクト進行につながる試行錯誤と伝統が詰まっていた。10月24日に行われたサイボウズのプライベートイベントにて、貴島氏が「ロードスター開発秘話」を披露した。 “開発秘話”を話せるように記録を付けておいた この開発秘話講演には、実にたくさんの写真や資料が登場する。800人を超える開発担当者の写真や、各部門で行われたテスト、分析なども豊富な写真と合わせて語られた。 「実は、開発中からできるだけたくさん写真を撮るようにしていた。記録を紡いでいった」 そ
企業の購買・調達コンサルティングの株式会社アジルアソシエイツの代表の野町が運営するブログです。 購買・調達業務のプロフェッショナル化、キャリアの確立、近代化を目指す人達のためのブログです。どんどんご意見ください。 9月末に全国紙であるA新聞に掲載された記事なので、読まれた方も 多いかと思いますが、今回は、M社の仮注文書撤回に関する記事に ついて話をしたいと思います。 記事の概要は下記の通りです。 「大手電機メーカーであるM社が下請取引先であるN社に対して、 仮発注書を発行し、N社がサプライヤに発注を始めていたところ、 突然注文を撤回した。N社はこれによって損害を被ったため、 横浜地裁に提訴し、さらに公正取引委員会に対しても下請法違反 (受領拒否など)として申告している。」 事実関係は横浜地裁での裁判の経緯を待ちますが、 以下は、記事が事実であることを前提し話をします。 購買取引に関するトラ
舌を噛みそうなカタカナ語だが、「オープンコラボレーション」ということを最近考え続けている。 読んで字のごとく「開かれた協働」ということだから、企業内の組織間の壁や企業間の壁、あるいは産・官・学の間の壁、といった「協働を閉じた範囲に限定する様々な壁」を越えた協働の仕組み・仕掛け、ということになる。 オープンコラボレーションが重要な意味を持つのは、それがイノベーションにつながるからだ。現時点では、3種類のイノベーションが、オープンコラボレーションに密接に関連していると考えている。 第1に、コストイノベーション。よく知られているように、リナックスは世界に散らばる技術者たちが、無報酬で作り上げた。マイクロソフトが大規模投資を経て作り上げた製品に対抗し得るOS(基本ソフト)が、「技術者のやりがい」や「エキスパート間での認知」といった心理的インセンティブにより、無償で出来上がったわけだ。 また、ウィキ
開発上流段階で製品コストの80%は決定すると言われています。 その開発上流段階でQCD(品質、コスト、デリバリー)の作りこみをしていこうという活動が「開発購買」といわれています。 しかし、必ずしも開発購買が上手くいっているかというと、そうでもありません。 最近製造系バイヤーの方々から、 開発購買の推進について話を伺う機会が何度かありました。 毎年実施している「購買・調達アンケート」でも主要課題として、 常にトップランクに取り上げられていますが、中々推進が上手く いっていないという様子が窺えます。 但し、最近数人の製造系バイヤーの方々からお話を聞いたところ、 徐々にではありますが、一定の成果をあげつつあるようです。 前にメールニュースでも記載しましたが、 開発購買の推進を妨げる要因として私は、「意識」の差と 「仕組みの適合性」のGAPを取り上げました。 「意識」の差は、特に設計部門と購買部門
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