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*社内と戦略に関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • 市場における支配企業の独占を崩す方法 - Thoughts and Notes from CA

    かなり前の記事だがJoel Spolskyの"Strategy Letter III: Let Me Go Back! - Joel on Software"というエントリーを読んだ。取り扱われているトピックは、圧倒的なシェアを保持し、独占状況にある企業の支配を崩し、自らが覇権を握るにはどうしたらよいかというもの。ポイントは下記の通り。 自社が覇権を握る、もしくはその市場において存在感をだすためには、独占を築いている企業からシェアを奪い取らないといけないということをしっかり認識すること 自社の製品・サービスに顧客が乗り換える上での阻害要因を全て洗い出し、それを丹念にひとつひとつつぶしていくこと 阻害要因の中には明らかなものもあれば、見落としがちなものもあるが、そういった見落としがちだが、重要な阻害要因を把握し、取り除くこと 独占の地位を築くまで顧客を囲い込もうとしてはならず、自社の製品・サ

    市場における支配企業の独占を崩す方法 - Thoughts and Notes from CA
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/20
    独占企業からのシェア確保。「自社の製品・サービスに顧客が乗り換える上での阻害要因を全て洗い出し、それを丹念にひとつひとつつぶしていく」。
  • 我が信条(Our Credo) | ジョンソン・エンド・ジョンソン

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/03
    ジョンソン・エンド・ジョンソン社のクレド。顧客、社員、地域社会、株主に対する責任を謳う。順番も重要。
  • [Think IT] 第3回:MOYAで行うステークホルダ分析 (1/3)

    MOYAでは、ステークホルダ間の意見の相違や関連性に着目するため、ステークホルダ分析を行います。ステークホルダ分析では、ステークホルダ自体を分析するというよりは、ステークホルダが抱えている「課題」を分析することになります。 ステークホルダとは日語に訳すと「利害関係者」のことです。「利害関係者」とは、以下の表1の通りとなります。 直接的な関わりを持つ人々 そのビジネスプロセスに関与する従業員など継続的に関わる人 経営者や管理者など、ビジネスの出来次第で給料が上がったり下がったりする人 間接的に影響を受ける人々 そのビジネスを変更したことによって、お客様にとっての顧客や取引業者など、お客様組織外の人

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/30
    「洗い出したステークホルダの中から、大きな影響を受ける/大きな影響を与えるステークホルダを選択し、必要に応じて追加する」
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